【モーニング】コメダ珈琲店


久しぶりにやって来ました。

飲み物を注文すると、モーニングセットが付くのが嬉しいですね。

11時までで、3種類から選べます。

食べ物をいただくので、飲み物は多めがいいかなぁ。

手作りたまごペーストを、チョイスです。

コーヒー大盛りでいただきます。

【ラーメン】製麺処蔵木


11月29日にオープンしたこちらにやっとで行くことができました。
数回、チャレンジしたのですが、いつ行っても行列で…

今回は、開店時間に合わせていったので、問題なく入れました。

お昼なので、お得ランチセットでいただきましょうか。

さて、ラーメンは何にしよう…

やっぱりつけ麺ですね。
ということで、せっかくなので牛もつつけ麺にしました。

小麦の香りがする、極太麺がガッツリ感があります。

写真ではわかりにくいですが、モツが入っています。

さらに、焼きめしが付いていて大満足です。
麺、大盛りでもいけますね。
また、来たいお店です。

【ラーメン】山猫軒


あっさりしたラーメンが食べたくて、上町5丁目のお店にやってきました。

ラーメンを含めて、すべてのメニューが500円以下なんです。

店内は、レトロな雰囲気です。

ラーメンもいろいろな種類があります。

つけ麺をいただきます。

つけ汁は、あっさりしていて、最後まで飲めちゃいました。

鶏そぼろ塩らぅめんは、ダシが出ていてスープも美味しいです。

【モーニング】手作り食堂ひろみの店


先日、宇佐の旧道を何気なく走っていて、こんな看板を見つけてしまい気になってしまいました。

車を駐車場に置いて、少しだけ歩きます。

恐る恐る入ってみると、店内は、家庭的な雰囲気です。

家族でやってるのかな?っていう感じですね。

モーニングのメニューに目をやるとどれも安い!

モーニングだけでなく、どれも安い!

ランチタイムメニューも驚きの値段です。

店内を見ると、おでんや

そのほか、おすしやおかずが売られていました。

今回は、おむすびモーニングを注文です。

にぎりたてで柔らかくおいしいおにぎり2個

味噌汁の他に、サラダ、うどん、

おかずにデザート付き

もちろん、コーヒーもついてこの値段。大満足です。

ここのお母さんが、お話し好きな方で、いろいろお話きかせてくださいました。
お店を始めた話や、近所の人が週に2〜3回来たくなるようなお店でありたいとか、近所の店が値段を上げないから上げづらい話などなど…

地域密着の素敵なお店でした。
次は、お昼に行ってみよう。

【鍋焼きラーメン】なかがわ


須崎の鍋焼きラーメンを食べたくて久しぶりにやってきました。
ここは、焼肉店ですが、鍋焼きラーメンがいただけます。

店内は、家族で営業なのかな。
奥のお座敷で、小さな女の子が割り箸を箸袋に頑張って入れてました。

こちらは、ホーローで出てきます。

蓋を開けると、いい香りがします。
きれいなスープも目を引きますね。

玉子をどうやって食べますか?
いきなり崩す派、最後まで崩さない派、ご飯に移す派、いろいろあるようですね。
私は、せっかくのスープを楽しみたいので最後まで崩さない派かなぁ。

【ラーメン】上海


いつもお世話になっているお店で、いつもの激辛四川ラーメンを食べに来ました。
すると、新たな裏メニューの存在が…

激辛四川ラーメンのとろみバージョン
他の常連さんからの提案で作り始めたらしいです。

辛みはノーマルより少し柔らいでるように感じます。これは、体が温まります。

麺を最後までいただいた後のお楽しみ。

ご飯をイン。

しっかり混ぜていただきます。
これは、美味しい。大満足です。

完食です。
ここに来る楽しみがまた、増えました。

【お好み焼き】千房南国店


南国市のイエローハット裏にあるお好み焼き屋さん。
お好み焼き食べるの本当に久しぶりです。

広島焼きを注文です。
こちらは、厨房で焼いてから、運んでくるお店のようですね。
さらに、マヨネーズをかけて、切ってくれました。

後は、青のりと鰹節をふりかけるだけです。
やっぱり、広島風の焼きそば入りがお腹にがっつりで、食べた感がありますね。