ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

【イタリアン】akka

南川添にあるイタリアンです。これまでにも何度か足を運んだのですが、入れないことが続いてましたが、ランチでやっと行くことができました。 店に入る前にこのオススメを見てテンション上げて入りました。 こちらのお店は、地産地消と化学調味料を使わず、…

【ラーメン】CHANPON DINING

高須に新しいお店ができたとのことで行ってきました。 梼原1100年チャンポンの名前が… 店内を見ると、夜は居酒屋さんのようです。 一番人気のチャンポンを始め、鶏白湯、からあげ、餃子いろいろあります。 けど、やっぱり、一番人気からいきたいですね。 登…

【お寿司】秀徳築地本店

築地の場外で見かけたお店。場外に数点見かけていまして気になっていましたが、勇気出して行ってみました。 奥に行ってみると、あら、屋台みたい… 聞いてみると1時間半後には予約が入っているけど、それまでならとのことで入ってみました。 店内は、10席ほ…

【イタリアン】Chabby's kitchin

一宮駅近くにあるイタリアン。久しぶりにやってきました。 晩ご飯を食べにやってきました。 店内は、まだ、お客さん来ていません。 今日のねらいは、こちらの冷製パスタ。 こちらは、ドリンクを注文が前提ですので、まずは、ドリンクを選びます。 今回はウー…

【ラーメン】千崎製麺

宇佐にある知る人ぞ知る製麺所。お気に入りの場所です。 久しぶりに行くと、なんと値上がりしていました。 もともとが安かったですからねぇ。 それに、細麺、冷麺だけで、それ以外は値上がりなく、太麺200円は健在です。 太麺、卵入りは220円でいただけます。…

【フレンチ】俺のフレンチTOKYO

銀座にある俺のフレンチにまた行くことができました。 ホームページを見ると、以前とはまた、料理が変わっているようです。 グランシェフのニコラシュヴロリエの料理が楽しみです。 オススメのシャンパンとワインなどいろいろあります。 料理は、前回と違っ…

【そば】小粋そば浅草北口店

浅草寺に行く途中お腹空いたので最寄りのそば屋で食事です。 こちらは、最初に食券購入です。 かきあげ丼セット、おそば(冷)を注文です。 おそばは、東京ならではのダシですね。麺は、柔らかめです。 暑いときには、この冷たいそばが、一気にいけていいで…

【おむすび】築地おむすび専科

築地場外近くにあるおむすび専門店。小腹が空いたのでちょっと覗いてみました。 美味しそうなおむすびがいろいろあります。 ここらへんが私の好みですね。 とりあえず、野沢菜ラー油味噌とアボガドチーズサーモンを購入です。 野沢菜ラー油味噌は、味がしっ…

【ラーメン】壱角家

埼玉、西川口駅前にある横浜家系のラーメン屋さん。 呑んだ後に、勢いで入ってしまいました… ライス無料の文字が… 濃厚とんこつスープのラーメンと、油そばがメインのようです。 カウンターに座るとなかなかにぎやかです。 卓上には、刻み生姜と刻み玉葱があ…

【焼肉】ホルモンひろ

埼玉出張の時に西川口駅近くに男4人で飛び込みで入ったお店です。 メニューを見ると、いろいろあります。 各メニューには、アルファベットが書かれています。 各アルファベットの組み合わせでお得なセットができるようです。 たれは3種類。お店の特製のタ…

【ラーメン】豚太郎介良店

いろいろラーメン食べますが、時々無性に食べたくなるこちらの味。 こちらでは、やっぱり、みそが一番食べたくなります。 しかも、がっつり系で、ハーフ焼きめしとのセットですね。 今回は、ちょっとピリ辛系のみそキムチラーメンとのセットです。 みそキム…

【居酒屋】玉金

埼玉に出張があり、西川口に泊まることになり、駅近くの居酒屋に入ってみました。名前が印象的です。 早めに入ったので、まだお客さんいません… 付き出しにキャベツが登場です。これが、マヨネーズ、味噌で食べると美味しい。 17時~19時はハッピーアワーだ…

【居酒屋】食べ処呑み処みもと

高須の住宅街にある居酒屋さん。 以前は宴会でご紹介させてもらいましたが、今回は初めて宴会でなく行くことができました。 激辛のラーメンあるみたいで、これもそそられます。 今回は、普通に飲みに来てみましたので、まずは、ビールからいただきます。付き…

【アイス】高知アイス

いの町仁淀川のほとりにあるアイス屋さん。初めて来ました。 壁には、アイスの蓋でしょうか。いろんなデザインがあります。見てて楽しいですね。 外観を楽しんだ後、いよいよ店内へ。 店は、最初に注文をしてから席に着きます。見晴らしの良いカウンターへ。…

【居酒屋】Plesuer

よさこい情報交流館の裏にある居酒屋さん。昔は、別の場所でバーをやっていましたが、こちらに移ってきて、もう何年になるんでしょう。 店内のカウンターには、ショーケースがあり、焼き鳥などがスタンバイされています。 まずは焼き鳥をいただきます。 パイ…

【居酒屋】花まぐろ

ブライトパークホテルの2階にある居酒屋さん。名前からマグロがメインの感じです。 今回は飲み放題での宴会です。 本日のお品書きを見ると、マグロは最初だけみたいです。 鮪アゴ肉生レバー風仕立て。魚っぽくなく、ごま油がよく合います。 これだけで、ビ…

【そば】時屋

道の駅木の香温泉の近くにある、手打ちそばのお店です。 なかなか来る機会がなくて2年半ぶりです。 お昼過ぎに到着したのですが、結構、お客さんが入ってます。 お座敷に通してもらいました。 そばは、もりそば、おろしそば、天ぷらもりそばの3種類です。…

【ラーメン】とがの

大橋通から天神橋に向かう途中に昔からある手打ちのラーメン屋さんがあります。 普段は食べないのですが、あまりに暑かったので、こんな紙が目についてしまいます。 注文をしてから、麺を打ちはじめます。少し待ってるとあっという間にできあがります。 普通…

【カツカレー】SWALLOW

宿毛にある老舗のレストランです。昔から地元にある結婚式場スワロー会館の隣接です。 こちらには、昔から愛され続ける一品があるとのことで 自家製のカレーだそうですので、これはいただいてみないといけません。 こちらが、自慢の一品です。 カツがカラリ…

【モーニング】ソレイユ

ちより街テラスの2階のカフェレストランです。 サニービル時代からありましたが、やっぱりきれいになってますね。 今回は、モーニングをいただきに来ました。和洋取りそろえてますね。 今回は、和朝食をいただきましょう。 お値段もそこそこしますが、おか…

【カフェ】安和八州苑

安和小学校の目の前にある民家カフェ。 これは、知らないと行けません。 デザートのケーキは手作りのようですね。 1階は、古い物や手作り作品が販売されていました。 カフェは2階にあります。靴を脱いで上がります。 席からは、安和の海岸を望むことができ…

【カフェ】NIIL MARE

仁淀川河口にある南風の2階にあるカフェがおしゃれだと聞ました。ランチなどの他に、スイーツも充実してるとか。店内は、景色がよい席ばかりです。通されたカウンターには、メニューが置かれています。店内は、ゆったりとしたつくりになっています。夕方前…

【モーニング】吉野家32号線高知高須東店

朝食によく利用する吉野家さん。朝日が差し込んで明るい店内です。メニューを見ると朝ご飯のメニューが新しく追加されています。ハムエッグ牛小鉢定食をいただきます。ハムエッグにトウモロコシ、朝食にいいですね。やっぱり吉野家へ来たら牛小鉢あるといい…

【寿司】すごろく

はりまや町2丁目、電車通りから東に入ったところにあるこじんまりとしたお寿司屋さん。随分前から、営業しているお店です。今回は、宴会があり行ってきました。飲み放題付きです。お寿司屋さんだけあり、お刺身が綺麗です。さらに一人に一つ、お寿司が出て…

【アイス】mana-mana

ヤ・シーパークのやすやすらぎ市の2階にアイスのお店ができています。ここは、以前、ランチでご紹介したお店http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20111015の後にできたお店です。店内は、ナチュラルテイストな、落ち着いたお店です。海側は、おしゃれな小物が…

【ステーキ】やぽんすき

無性に肉がたべたくなったら、時々くるお店です。昔から高知にあるステーキの老舗ですね。メニューを見ると、メガステーキに目がとまってしまいました。この歳でいけるか心配ですが、せっかくですのでいってみましょう。登場です。やっぱりデカい。普段頼む…

【寿司】すしバルうますし

柳町におしゃれなお寿司屋さんができていると聞き、行ってきました。 店は、そんなに広くなさそうです。 にぎり以外にもいろいろあるみたいです。鴨もお勧めみたいですね。 入ると、カウンターだけですね。まずは、ビールを注文です。 鴨生レバ刺しをいただ…

【うなぎ】源内

土曜丑の日を前に、行ってきました。 お品書きを見ると、2年前から値段は変わっていません。良かった~。 お持ち帰りもあります。 ちょっと贅沢に、鰻が1本入ったうな重(上)をいただきます。 表面は、さくっと焼かれていて、香ばしい。 中は、しっとりで…

【モーニング】土佐力舎

南国市にあたらしくオープンしたお店です。 右がカフェ、左は、高知の商品をいろいろ売っています。 モーニングを食べにやってきました。 深層水トーストか塩のクロワッサンから選びます。 店内はベーカリーが併設されてます。 トーストは、半分でガッツリ男…

【ラーメン】メンズハウスつなぎ

ヤシーパークの中にあるラーメン屋さん。 土曜日だけは、別の名前で営業しているという変わったお店です。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20160321 店の外にこれだけ写真を出してくれていれば、お店に入る前に選ぶことができます。 高知発の自家製麺だ…