にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

【オムライス】龍鳳

日高村日下駅の目の前にある中華料理屋さん。 昔ながらの地元に愛されるお店です。 こちらの名物は、以前もご紹介したちゃんぽんです。しかも大は、この通り大きなすり鉢に入って出てきます。 長崎のちゃんぽんとは、随分、見た目が違いますが、これはこれで…

【居酒屋】長樹

高須の住宅街にある居酒屋さん。久しぶりに行ってきました。 店に入るとすでに団体の予約が入っていたみたいで、ほぼ満席状態でした。 以前通っていた、散髪屋さんから、こちらのオムライスが美味しいと聞いていました。いろいろメニューがありますね。 とり…

【居酒屋】のじま家

久しぶりにこちらにお世話になりました。 今日は、いつもとちょっと違うもので攻めてみましょうか。生ハム巻きチーズ。 こちらは相変わらずのチーズ奴。 アボカドのたたきも美味しい。 そして、玉ねぎの天ぷら。サクサクがいいですね。 マグロのほほ肉ソテー…

【桜餅】にしむらパン

佐川町にあるパン屋さん。今年も行くことができました。3月下旬から4月上旬だけ桜もちの販売をしています。 前回は、午後行くと、危なく買えなくなりそうでしたので、今回は朝行きました。早すぎたのは、まだ、並んでない…。店の方に聞くとすぐに出してく…

【酒蔵開き】高木酒造in弁天座

今年も、弁天座にやってきました。お目当ては、高木酒造さんの酒蔵開放です。昨年からこちらで開催されています。 正面では、どろめまつりの映像が流れています。 テーブルに行くと、すでにお酒とお水がスタンバイしています。 清酒はこれだけが飲み放題。さ…

【担々麺】麺や倉橋

4月に入ってから、越知町に新しいラーメン屋がオープンしたとのことで、遠出してみました。 こちらのお店は、第1回四国食1グランプリの優勝された方が開いたお店とのことで、楽しみでした。 店内に入ると、すぐ左に券売機があります。セットメニューは9日…

【中日そば】とさを

時々、寄らせてもらうこちらのお店。高木酒造の酒蔵開きの前にちょっと寄らせてもらいました。 店内は、相変わらずの雰囲気で、気さくな大将が話をしてくれます。 先日、高知新聞で紹介されていた中日そばをいただこうと思います。中日そばに、山北みかんバ…

【居酒屋】呑んだ久礼

時々お邪魔するこちら。また、来ちゃいました。 こちらは、メニューにおまかせコースがあり、楽でいい。 付きだしがみんな違うっていうのも楽しいですね。 土佐酢でいただくドロメ。新鮮です。 そして、お造り。いつ見てもきれいです。 そして、この茎入りわ…

【鍋焼きラーメン】ぐるーめすさき

須崎にあるこちらのお店。 こちらでは魚も売っています。 さらに、こんなお寿司もお手頃価格で買って、店内でいただけます。 店内では、刺身定食、かつおのタタキ丼、かつお丼、そして、鍋焼きラーメンなどがいただけます。 須崎と言えばやっぱりこちらです…

【酒蔵開き】松尾酒造

高知県には、酒造組合加盟が18ありますが、その中で、土佐山田にある松尾酒造の酒蔵開きに今年も行くことができました。 開始30分程前に到着しましたが、すでにスタンバイOKのようです。 テーブルには8種類のお酒がならび、後ろにはラベルのないお酒まで……

【スイーツ】パティスリーキタザワ

鏡川大橋南の裏通りに昔からあるケーキ屋さん。久しぶりにやってきました。 夕方だったので、ケースの中は随分減ってますが、こちらの白鳥のシュークリームは変わりないですね。 奥は、席があり、ケーキをいただくことができます。 明るい絵も飾られています…

【お寿司】寿し柳

晩ご飯に、お寿司を食べに行くことになりました。こちらのカウンターは久しぶりです。 まずは、お造りをいただきます。どのお魚も美味しい。さすが、お寿司やさんです。 茶碗蒸し。最初の一杯はビールですが、後は、お酒がいいですね。 ぼちぼちお寿司もいた…

【ラーメン】和へる

一宮に新しくオープンしたラーメン屋さん。「あえる」と読むそうです。 店内は、おしゃれで綺麗です。 メニューを見ると、油そば、まぜそばがメインのようですね。平日のランチもあります。 そして、一ご飯物もいろいろありますね。 そして、こちらの麺には…

【ピザ】石窯ピザ フェデリコ

北川添にあるピザのお店。以前から気になっていましたが、場所が場所なので、なかなか行く機会がありませんでした。この度やっとで行けました。 店内は、イタリアン?な雰囲気で、ピザの看板がお出迎えです。 席に着くと、メニューを見てみます。 壁にも、お…

【そば】そば処竹生

羽田空港、第1ターミナルビルにあるおそば屋さん。小腹が空いたときにいいですね。朝から開いてるので助かりました。 あじの炊き込みご飯とのセットがあり、こちらを注文です。 そばだけだとちょっと物足りませんが、ご飯物があると朝から元気がでます。 お…

【ハンバーグ】GOLD RUSH 池袋店

せっかく東京に来たので、東京ならでは?のものを食べようと大好きなハンバーグをチョイスです。 店内は、暗めでアメリカンな雰囲気です。 いろいろあったのですが、せっかくなので、ウリをいただこうかと思います。 ということで、1ポンド渋谷ドームハンバ…

【ラーメン】三田製麺所新橋店

東京に行き、初めて新橋で泊まった夜、一人でふらふらしていると、結構ラーメン屋が多いのみ気づきます。その中で、大好きなつけめんのお店がありましたので入ってみました。 メニューを見ると、基本のつけめんからいろいろなバリエーションがあるようですね…

【居酒屋】立呑み日向

東京で研修があり、新橋に宿を取ったので、晩ご飯にうろうろしてみました。そこで、入りやすそうだったのでこちらに決定。 そう言えば、立ち呑みは初めてかも… カウンターに通されて、まずは、ドリンクです。早く来たのでラッキータイムです。これは、ありが…

【居酒屋】にしおか

日赤から駅裏にかけての住宅街にある赤提灯に入ってみました。 店内にはお花があるということは、新しいお店でしょうか? すでに店内には、ご近所さんらしい方々が集まって呑まれてました。 カウンターには、おばんざいがあります。 アジフライやすき焼きで…

【ラーメン】三里うどん

普段はうどんを食べに朝来ることが多いこちらに初めて夜に来てみました。 平日の夜は、中華そば屋さんに変わります。 倉庫の方で営業です。夕方一番のお客だったみたいで、暖房もまだ入ってませんでした。お店の方があわててつけてくれました。 壁にはお品書…

【居酒屋】美味だし家

先日、ラーメンが美味しかったお店です。居酒屋バージョンに行ってみました。 以前来た時に美味しそうに思ったラム酒とヘーゼルナッツのクリームチーズ。やっぱり美味しい。これは、ワインですね~。 メニューにあったマグロ。 鴨の炙り。 米なすの田楽。 カ…

【ワインと無国籍料理】坐忘

知寄町にあるこちらのお店。ワインのボトルが並んでいるので前を通るたびに気になっていました。 店に入ると、ボトルとコルク栓がおしゃれにディスプレイされています。 入口付近は、テーブル席、さらに回り込んで奥はお座敷となります。 さて、入ったものの…

【居酒屋】まことや

仕事関係の飲み会があり、こちらが会場でした。 店内は、生け簀にサザエや長太郎がたくさんいます。 ケースには、新鮮なお魚もスタンバイです。 魚介をウリにしているお店ですので楽しみです。 炭火焼きで、長太郎やサザエをいただきます。 お店の方が焼き方…

【居酒屋】とくさん

今回は、徳島の知人に会いにやってきました。知人が予約してくれたお店がこちらです。 この看板を見ると名物大将がいそうな感じですね。 知人からは、魚介も日本酒もいけるお店だそうです。 奥の座敷に通していただき、まずはビールで乾杯です。付きだしは、…

【焼鳥】俺の串なおさん

柳町から少し入った路地にある焼鳥屋さん。知人に連れていってもらいました。初めてのお店です。この看板いいですねぇ。 店内は三方から囲んだカウンターで、ほぼ真ん中に座らせていただきました。最初に出てきたこのキャベツ。美味しい。 店内では、静かな…

【お肉】肉料理ひらい代官町店

松山で会議があり、その後の懇親会ではこちらに案内していただきました。 紺屋はお肉だということで楽しみです。 店に入るといきなりの圧倒感です。 所狭しと並んでいるお肉たち。一気にテンション上がります。 奥の座敷に通していただき、懇親会が始まりま…

【韓国料理】トッポギ

土佐市のドラゴン広場にはいろいろなお店があり、食事を取ることができます。以前は、写真右のそばマルシェさんでもいただきました。今回は韓国料理のお店です。 店の前には、所狭しと、料理の写真が並んでいます。 今回は、ズンドゥブを注文します。 最初に…

【食堂】兼山

一宮にある昔ながらの食堂が気になり、知人に連れられてやっとで行くことができました。 店の前には、昔ながらの食品サンプルがあります。結構綺麗です。 ワクワクしながら店内へ。4人がけのテーブルと、座敷が3~4つのこじんまりとしたお店です。 献立(…

【イベント】よこせと日本酒の会

今年もやってきました、このイベント。 よこせととは、横浜瀬戸のことで、横浜小学校体育会の方々主催のイベントです。 今年も土佐酒造さんがお酒を提供してくださいました。 始まる前に、写真を。ここにあるお酒、どれでも飲み放題です。早く栓を開けてくれ…

【居酒屋】丸ノ屋

高松で用事があり、駅前のホテルに泊まることになったので、近くで晩ご飯です。 店内は、和の落ち着いた雰囲気です。 まずは、ビールで乾杯です。 付きだしからいただきます。 チーズと生ハム。 マグロの大きいアボガドとのサラダ。 串フライもいろいろあり…