にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

【ラーメン】ほうれんそう

朝倉にあるラーメン屋さん。仕事で近くに行ったので、お昼をこちらでいただきます。 醤油、塩、味噌、豚骨のラーメンがあり、それぞれおいしいようです。 セットメニューで半チャーハンセットがあるのでそちらにしてみます。 こちらが、味噌ラーメンの半チャ…

【ピザ】SOLANA SURF CAFE

久しぶりの黒潮町大方を通っていると、看板が逆さまのピザ屋さんを発見です。 道路側の看板はアメリカしてますね~ ピザメニューは、お手頃でいろいろあります。 ドリンクは、エスプレッソをベースにいろいろあるみたいです。 定番のミックスピザを注文です…

【餃子】安兵衛

仕事関係の仲間と飲んだ後、二次会に餃子を食べに来ました。いや~、こちらは、久しぶりです。 こちらは、餃子がオススメです。 壁にもでかでかと餃子の文字が。 まずはおでん盛り合わせ。 生ビール終わったら、生チューハイです。 さっぱりしていて美味しい…

【居酒屋】珍々亭

昔から行くこちらのお店。バブルの頃は、「中の橋と大橋通りのま~んなか」と某メガネ店のコマーシャルにも出ていたり、 先日の某ローカル局の居酒屋訪問のコーナーで、パーソナリティーを放置という対応をした大将のいるお店です。 メニューはいろいろです…

【ラーメン】相棒

知寄町にあるこちらのラーメン屋さん。これまでに塩麹の塩ラーメンでもご紹介したお店です。 メニューもいろいろありますが、今回はまぜそばを注文です。 大きなチャーシューが乗っていて様子が分かりにくいですが… チャーシューをのけてから、一気に混ぜて…

【居酒屋】かもん亭

はりまや町の電車通りから1本東の通りにあるこちらのお店。おいしいと評判だったので行ってみました。運良く予約無しで入ることができました。 カウンターに案内されて座ると、目の前には、おばんざい。 お品書きも店主の心遣いを感じます。 目の前のボード…

【バー】CALLMAN 56

ちょっと早めの2次会で軽く飲むために入りました。 19時までに入ると、ハッピーアワーで、ハートランドが290円です。食べ物もいろいろありますね。 店内はおしゃれな雰囲気です。 クラフトビールあるのかな? 壁には、いろいろなウイスキーが並んでますね。…

【ラーメン】りょう花西条店

西条市で昼から会議があったので、昼食を食べにうろうろしてました。 こちらのラーメンも好きですので、寄ってみました。 メニューをみると、これまでの店とのメニューと同じですね。この店で、一番好きなのは、以前にもご紹介した、こちらの真麺なんです。 …

【ピザ】Torattoria Felicita

友人から、いってみたい店があるとのことで一緒に行かせてもらいました。 ピザなどがメインのようです。 店内には大きな窯がありました。 これ見たとたん、ザクを思い出したのは私だけでしょうか? 店長は、以前、南国市のナポリの風にいたようですね。 友人…

【居酒屋】赤たぬき

堀詰にあるこちらのお店。お安く飲めるお店です。 食べ物もいろいろあります。 店名の通り、店の中にはたくさんいます。 1階では、飲み放題でマイナス温度のビールが飲めます。 清水サバのお刺身。新鮮です。 ナンコツもコリコリで美味しい。 こってりのナ…

【ランチ】asia de china

土佐道路沿いの朝倉にあるこちらのお店。 以前は街中にあったり、高知駅の北側にあったりしたお店です。 駐車場は、店の下と金高堂朝倉店の駐車場のようです。 雨の中ランチをいただきに行きました。 店内は落ち着いたゆったりした雰囲気です。 ランチメニュ…

【モーニング】和泉

ここ数ヶ月ほぼ毎朝お世話になったこちらのお店。 5月29日、ついに最後の日が来ちゃいました… 開店前はいつもの常連さんたちがいつものように駐車場で待ってました。 そして、開店になると各自それぞれの指定席へ… 座って間もなく、いつものものが運ばれて来…

【日本酒】resort dining Se Relaxer

Facebook等で、時々イベントが開催されていることは知っていましたが、やっとで予定が合い行ってきました。 事前に予約を入れて到着です。 早かったからか、一番乗りです。 本日のメニューはこんな感じです。◎は、一人1回だけだそうです。 美丈夫夏酒、しら…

【居酒屋】しゅん

同級生が県外から帰ってきたということで、移転したこちらのお店に初めて行くことができました。 今回は5000円飲み放題です。6名だったので、大体3名ずつの盛りつけで出てきました。 まずは、お造りです。キンメと清水サバ。 夜須のフルーツトマトと生ハム…

【居酒屋】土佐のいごっそう亀次

高知で有名な近海カツオの水揚げ全国1位の明神丸の出しているお店です。 冷や奴。 冷しゃぶサラダ。あっさりしています。 つくねのお鍋。よくダシが出ています。 そして、一番押しのカツオのタタキ。小皿のタタキはタレで。そして、メインは、塩でいただき…

【パスタ】アーリオ

珍しく明るい時におびさんロードを歩く機会があったので、久しぶりにランチにこちらのお店にやって来ました。 こちらは、10年ほど前に職場が近かったので時々来てましたが、本当に久しぶりです。 いろいろな種類のパスタがありますが、毎日2種類のパスタが…

【鍋焼きラーメン】橋本食堂

須崎のB級グルメといえばこちらです。 今ではすっかりしんじょうくんもゆるキャラ日本一になり、貫禄でてきましたね。 久しぶりに開店前に並びました。 メニューはすっきりです。 テーブルにはスタンバイされてます。 空腹の時の大、ごはん小セットです。 食…

【モーニング】やまもと屋

四万十市のいやしの湯にお風呂入りに行っていたら見つけたお店。ちょうど朝ご飯にいい感じです。 店内にはいると漫画が一杯です。 店内は落ち着いた静かな雰囲気です。奥の座敷にはいろりがありました。 メニューを見ると、種類も豊富です。 飲み物もいろい…

【うどん】讃岐

中土佐町久礼にある、地元に愛されているうどん屋さんです。 9年前の紹介の時から30円上がってました。 大将が、手打ちで作っています。 今回はかやくうどん、大を注文です。 麺は気持ち太めのちょっと堅めのもちもち麺です。 やさしい甘みをもったダシでホ…

【刺身】田中鮮魚店

中土佐町久礼の大正町市場のこちらの魚屋さん。大好きでよく行きます。 お手軽な値段で、新鮮な刺身がいただけます。こちらで魚を選んで食堂へ。 今回は、いつもと違う場所へご案内。いつもの場所より裏、トイレの裏にこんなスペースあったんだ…。 250円払っ…

【天ぷら】さくや

ホームセンターDAIKIの駐車場にできた天ぷら屋さん。やっとでいくことができました。 入口でまずは、食券購入です。さて、どれにしよう… 単品からいろいろあります。 ご飯とみそ汁、そして天つゆが登場です。 今回は、ボリューム定食をいただきます。最初に…

【居酒屋】魚 串右衛門

知人に新しいお店を紹介していただきました。こちらは、以前、蔵りがあった場所ですね。 今回はコースをいただきました。 飲み放題はこれだけの品揃えです。 まずは、ビールで乾杯です。 本日の付き出し3種です。 次に出てきたのはトロサーモンのサラダです…

【ラーメン】メンズハウスつなぎ

ヤ・シィーパークにあるこちらのラーメン屋。土曜日とそれ以外とで2つの顔を持つお店です。 今日は、暑いのであっさり系をいただきに来ました。 つけ麺をいただきます。つけだしには、団子が浮いてます。いいダシがでてそうです。 麺は、つるつるしこしこで…

【ワイン】TRATTORIA77

高松で、打ち上げがあり、2次会でワインを飲みにこちらに行きました。 外観で決定です。 店内に入ると、おしゃれな雰囲気です。 店内には、足が… ワインはよくわからないので、一番上にあるものをいただきます。 変に甘くなく、すっきりとしたワインです。 …

【うどん】山田家

高松市牟礼にあるこちらの老舗のうどん屋さん。 昔から、ぶっかけうどんが変わらず看板メニューのひとつですね。 格式を感じる入口です。 約800坪という広大な敷地で、登録有形文化財の建物であり風情があります。 座敷に通してもらい景色も楽しみます。 こ…

【ところてん】清水屋

坂出市にあるこちらのお店。冬場は休みなのですが、春になりましたので久しぶりにやってきました。 写真の店舗の前に、いい感じの野外のスペースがあります。 こちらでいただきます。 種類も豊富です。ゆずみつところてんは新登場かな? けど、やっぱり、八…

【うどん】さぬき麺市場松郷東店

高松で用事があり、朝早く高知を出たので朝ご飯を高松でいただきます。時間があれば、あそこに行きたい、ここに行きたいと思う店もあるのですが、今回は、通りがかりのお店に寄ってみました。 店内の雰囲気は、丸亀製麺を思い出す雰囲気です。 こちらに来る…

【レストラン】カモメ

香川に行く用事があり、どこかでお昼をということで、高松市植松町のこちらでランチをいただくことになりました。 店の前には、目印になる特徴的な車。 そして、初めてだとわかりにくい入口です。最初わからんかった… 昼は過ぎていたのですが、なかなか人気…

【日本酒】土佐新酒の会

4月の第3金曜日に開催されるこちらのイベントに今年も行くことができました。今年から1000円高くなってますが… 高知県酒造組合の18酒蔵さんが一堂に集まるイベントです。 ホテルの美味しい料理はもちろん、水は蔵元さんの仕込み水です。 18の蔵元さん…

【うどん】長田in香の香

香川に来ると、うどんをいろいろ食べますが、こちらは釜揚げ専門店で、こちらのだしが無性に恋しくなることがあります。 ただ、随分と有名店になってしまい、行列のできる店となってしまい、時間帯を気にしながら行くこととなります。 開店直後も、少し待ち…