にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

【ところてん】西村菓子店


中土佐町久礼の大正市場は好きでよく行く所です。
久礼では「ところてん」が有名だったりするのですが、大正市場の入口の前にあるこのお店。

ここは、店の前に、ところてんが並んでいます。
ところてんを突き出す道具も懐かしい。
さらにお持ち帰り用もあります。

店内は、昭和の匂いがプンプンです。
そして、「ところてん」\180を注文です。

店の前でちゃんとあの道具を使って作ってくれます。
ダシで食べるところてんです。
生姜とブシュカンの皮をおろしてかけてくれます。
まるでそうめんのような味わいで、一気に食べちゃいました。
病みつきになりそうです。