にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

【カフェ】木楽家


高知市鏡柿ノ又の山奥にあるカフェです。
ここは、確信持って行かないと不安になる感じですね。
店の前は、車の行き違いもできません。

メニューを見ると、食事もできるし、ケーキセットもあります。
今回は、食事をしてきてるので、ケーキセットを注文です。

ホットコーヒーを注文すると最初に手回しのコーヒーミルが出てきます。
それで、ガリガリ自分で豆をひきます。
さらに、最近では見なくなったサイフォンが出てきます。
これだけでも、テンション上がっちゃうのは私だけでしょうか?(笑)

火を入れてから、サイフォンを見てると、あるタイミングで、下の水が一気に上に上がります。
すると、先ほどのコーヒー豆がお湯と一緒になり、コーヒーができあがります。
しばらく置いて、火を消すと先ほどのコーヒーが下の器に下りてきます。
そしたら、カップに注いで頂けます。

ケーキは、シフォンケーキが2種類。
これで600円は安いですね。
天気の良いときは、テラスで川の音を聴きながらゆったりとした時間を過ごすことができます。
土日だけの営業です。