にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

【居酒屋】のんだ久礼

以前ご紹介した、このお店。
http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20121021/
またまた、行ってみました。
ここのおまかせコースは、当日OKで、一人分ずついろいろ出してくれるので、気楽に行けますね。
飲み物が別ですが自分のペースでいけるのがいい。

先付けは、一人一人いろいろ盛りつけが異なっています。

地ガキ

ドロメ。このつけだれが絶品です。

造りの盛り合わせ。その日その日の新鮮な美味しいものが盛られてきます。
今日は、ウルメ、清水サバ、鰹など、どれも、絶品です。

牡蠣雑炊

岩塩を振りかけて食べる焼きサバ寿司。サバが柔らかくこれだけでも大満足です。

そして、ツガニ汁。この時期は嬉しい料理です。

そして、大将から今日は寒いのでと鍋が出てきました。
この時期のこの料理は嬉しいですね。

豆腐だけでも美味しかったのですが、ブリしゃぶがいいですね。
体が温まります。

太刀魚の塩焼き。口にはしっかり針がついてます。
一本釣りですね。

ここらへんでもういい気持ちで酔い、満腹になってきたと思っていたら大将からお腹の具合を聞かれました。
いや、いいタイミングです。
そろそろお腹いっぱいの旨を告げると、そしたら、白魚の天ぷらでも揚げましょうとでてきましたのがこれ。
ホクホクの白魚です。
今回も大満足です。