ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

【料亭旅館】臨水

f:id:hide_chan84:20121221094532j:image

鏡川緑の広場沿いにあるこのお店で、忘年会がありました。

f:id:hide_chan84:20121221094607j:image

入口から、歴史を感じるお店です。もちろん中も素敵です。

f:id:hide_chan84:20121221094647j:image

中に入ってみると、座敷かと思えば、テーブル席でした。

席に着くと、一人一人にきれいに準備されています。

なかなか上品です。各テーブルに高知のいろんな銘柄の地酒が1升瓶で置かれています。

f:id:hide_chan84:20121221094729j:image

ただ、近づいてみると、準備が早く、部屋の暖房が効きすぎていたせいか、お刺身の表面が…(^_^;)

f:id:hide_chan84:20121221094756j:image

乾杯をしてから、陶板焼きの火が入ります。湯気が出だすとOKです。

仲居さんがお世話をしてくれるので楽チンです。

貝柱とキノコのバター焼きです。温かい料理がいいですね。

f:id:hide_chan84:20121221094945j:image

その後、天ぷら盛り合わせ

f:id:hide_chan84:20121221095029j:image

椀物としてお吸い物。飲んでいるときのこのお吸い物、絶品です。

f:id:hide_chan84:20121221100740j:image

デザートがでてきました。

このデザートならコーヒーが欲しかったなぁ…。