にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

【料亭旅館】臨水


鏡川緑の広場沿いにあるこのお店で、忘年会がありました。

入口から、歴史を感じるお店です。もちろん中も素敵です。

中に入ってみると、座敷かと思えば、テーブル席でした。
席に着くと、一人一人にきれいに準備されています。
なかなか上品です。各テーブルに高知のいろんな銘柄の地酒が1升瓶で置かれています。

ただ、近づいてみると、準備が早く、部屋の暖房が効きすぎていたせいか、お刺身の表面が…(^_^;)

乾杯をしてから、陶板焼きの火が入ります。湯気が出だすとOKです。
仲居さんがお世話をしてくれるので楽チンです。
貝柱とキノコのバター焼きです。温かい料理がいいですね。

その後、天ぷら盛り合わせ

椀物としてお吸い物。飲んでいるときのこのお吸い物、絶品です。

デザートがでてきました。
このデザートならコーヒーが欲しかったなぁ…。