にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

【日本酒】第19回土佐新酒の会

f:id:hide_chan84:20190419181209j:plain

今年もやってきましたこの季節。そしておかげで参加することができました。

年に一度の楽しみです。

f:id:hide_chan84:20190419180328j:plain

高知県酒造組合の加盟18蔵元が揃います。

f:id:hide_chan84:20190419183618j:plain

チケットには,400名限定とありますが,はるかにそれより多い人数です。

今年も,会長さんのあいさつの中には,チケット印刷時には,定員いっぱいになっていたとの話がありました。なかなかすごい。

f:id:hide_chan84:20190419203147j:plain

一番大きい会場に蔵元さんが入りきれず,通路に並ばれています。

f:id:hide_chan84:20190419185206j:plain

各テーブルには,料理もいろいろ並びます。写真取れませんでしたが,会場の周りにも,カツオのたたき,アユの塩焼き,酒盗,デザートなどのブースも出ていました。

f:id:hide_chan84:20190419182512j:plain

テーブルには,蔵元さんを代表するお酒が並んでます。

f:id:hide_chan84:20190419182325j:plain

そして,乾杯用の新酒も並んでいます。日本酒三昧です。

f:id:hide_chan84:20190419190151j:plain

テーブルのお料理も美味しそうです。

f:id:hide_chan84:20190419192034j:plain

別会場では,恒例の利き酒大会も実施されています。

f:id:hide_chan84:20190419192923j:plain

各蔵元さんからは,数種類ずつのお酒が出ています。一つの蔵元さんだけでも多いところで10種類以上。

 

f:id:hide_chan84:20190419193512j:plain

日本酒だけでなく,果物のお酒(リキュール)を出している蔵元さんも。

f:id:hide_chan84:20190419192910j:plain

さらに,楽しみは,蔵元さんの隠し酒。非売品のお酒も出されていて,こちらの試飲もできます。

f:id:hide_chan84:20190419195925j:plain

蔵元さんのそれぞれの味を楽しむことができます。最高のイベントですね。

年に一度の楽しみです。