にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

【ちりめん丼】土佐角弘海産

f:id:hide_chan84:20200318045139j:plain

久しぶりにちりめん丼を食べに行ってきました。去年は,結構メディアで紹介されることが多く,随分,人が多かったようです。

f:id:hide_chan84:20200318045205j:plain

久しぶりに来ると,ゆず温泉玉子が増えて,値段が上がってました…。

f:id:hide_chan84:20200318045224j:plain

ゆず玉子が一押しのようですね。これはいただかないと!

f:id:hide_chan84:20200318045249j:plain

たまごかけごはん向けのようですね。お支払いするときに,おかみさんに「久しぶりやね。消費税分上がったきね」と言われてしまいました…。支払いはご主人に,おつりいらないようにぴったり準備して,すぐに渡すと,えらく感謝されました(汗)

f:id:hide_chan84:20200318045308j:plain

さて,ここからは,いつもの通りです。大きめの丼を手に取り,まずはご飯から。

ごはんのお替りはできませんから,多めにいただきます。

f:id:hide_chan84:20200318045323j:plain

その上に,3種類のちりめんをたっぷりのせます。f:id:hide_chan84:20200318045349j:plain

お好みで,ポン酢,醤油,柚の酢をかけます。f:id:hide_chan84:20200318045417j:plain

ドロメの漁があった時は,ドロメも食べ放題です。f:id:hide_chan84:20200318045426j:plain

そして,こちらがゆず玉子(温玉子)。落として割らないように丼等をテーブルに置いてから取りましょう。

f:id:hide_chan84:20200318045504j:plain

一番大きな丼にたっぷりいただきます。これで720円。

f:id:hide_chan84:20200318045529j:plain

卵を割っていただきます。

f:id:hide_chan84:20200318045554j:plain

ドロメは土佐のぬたでいただきます。もちろんこちらもお替り可です。

f:id:hide_chan84:20200318045608j:plain

ちりめんを中心に食べていくと,ご飯が残ります。

f:id:hide_chan84:20200318045622j:plain

ということで,ちりめんとドロメをお替りして,ごはんにトッピングです。

二度美味しい!

大満足のお店です。