にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

【ランチ】村の小さな台所 おきな

f:id:hide_chan84:20200523105924j:plain

日高村に5月21日にオープンしたこちらの古民家のお屋敷カフェ。

営業日は当面,木・金・土 の3日間
営業時間は 
モーニング 8時〜10時30分 (3組限定) 6/4よりスタート
ランチ① 11時〜12時50分 (3組限定)
ランチ② 13時〜15時 (3組限定)
ディナー 17時30分〜21時 (1組限定) 6/4よりスタート

だそうです。

f:id:hide_chan84:20200523110238j:plain

ということで,ランチに行ってきました。

中に入ると広く手入れの行き届いたお部屋に案内されました。

f:id:hide_chan84:20200523110255j:plain

ランチは1,300円の日替わりパスタセット(パスタは当日の手打ち麺、ソースは2種類からお一つをお選びください)

漬け鰹のパルメジャーノレッジャーノ炙り
うずらの卵の土佐鰹と赤ワイン煮込み
手打ちパスタw/日高村トマトソース
フォカッチャランチはパスタランチセット1300円の1種類です。ランチセットに200円でドリンクとミニデザートが付きます。

f:id:hide_chan84:20200523111322j:plain

最初に出てきたこちら。

f:id:hide_chan84:20200523111329j:plain

キュウリとタマネギの冷製スープ。

f:id:hide_chan84:20200523111354j:plain

ベビーリーフサラダw/柚子ドレッシング ,鯛,人参のラぺ,鶏むね肉ともも肉の自家製ハム。ラペの隣のブドウみたいなのは,うずらの卵の土佐鰹と赤ワイン煮込みです。

f:id:hide_chan84:20200523112047j:plain

タイには,味噌を乾燥させて作ったパウダーがかけられていてそのままいただけます。

どれも,もちろん美味しい。

f:id:hide_chan84:20200523111806j:plain

いただいていると,奥様が自家製の生パスタを持ってきてくれて説明をしてくださいました。卵は普通は全卵を使うそうですが,今回は卵黄だけで作ったそうです。幅も食感を持たすために一定にしていないとか。

f:id:hide_chan84:20200523112421j:plain

パスタは,トマトのパスタと,カルボナーラの2種類ということでしたが,今回は,カルボナーラをいただきます。見た目は濃厚ですが,食べてみるとそれほどではありません。これも美味しい。

f:id:hide_chan84:20200523112808j:plain

お箸でいただくパスタっていいですね。

f:id:hide_chan84:20200523114958j:plain

食後のデザートは,アイスコーヒーとシュトーレンでした。

f:id:hide_chan84:20200523114837j:plain

シュトーレンは冬のイメージでしたが,ドライフルーツたっぷりのシュトーレンでした。

ゆったりとした時間と,素敵な空間でいただくランチ。これでこのお値段。

素晴らしい!

帰りに,フォカッチャをいただきました。本当は食事中に出す予定だったそうですが,オーブンの調子が悪かったので出せなかったとのこと。

最後は,店主が玄関まで見送ってくださいました。

素敵なお店です。ディナーに来てみたいお店です。