にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ランチ】BULLDOG

鳥心の東にありあまり目立たないお店ですが結構以前からやっています。 今日の「日替わりランチ」\840は白身魚のフライとハンバーグ。コーヒー付きにしても\1000です。 まず最初にスープがやってきました。クラムチャウダーのカップスープ。これが味もしっかり…

【居酒屋】珍々亭

堺町にある「知る人ぞ知るお店。 気さくな大将とかわいい二人の娘でやっています。 昭和を感じる店には明るい雰囲気で、料理はお洒落な感じではないですが味は間違いない。 写真のウルメのお刺身も500円ととってもお安く大満足(^-^) 1階はカウンターのみです…

【ランチ】居酒屋 我楽多庵

中央公園の北西側にこの店はあります。 ここは定食が常時3種類あり、どれもたったの500円なんです(^-^) Aはパスタランチで本日は「ツナとほうれん草のパスタ」。 Bは本日「豚肉の炒めものと焼き鮭」。 そしてCはお刺身定食です。 Aのパスタは小さいサラダが…

【居酒屋】せい和

はりまや橋商店街の中にある「せい和」。 刺身をはじめ、食べ物は美味しくくつろげるお店です。 店に入ってとりあえずビールの次に注文するのが鶏皮とニラの味噌炒め「土佐焼」\400。これがビールに合う(^-^)。これひとつだけでビールは2杯いけそうです(^^ゞ そ…

【ランチ】喫茶 POPI

見た目は随分と古い喫茶です。これまで何度も前は通っていたのですが入ったことはなかったですねぇ…。同僚が結構いけるというので一緒に行ってました。 入ってみると中もやっぱり古くてちょっと暗い(^^ゞ メニューはいろいろありましたが初めてなので定番を…

【ランチ】ベトナム料理「XUAN」

今日のランチは、帯屋町公園のすぐ北の路地にあるベトナム料理の「スアン」です。 ここは、我々日本人の舌に食べやすい味で、ランチもお手頃であります。 今日は、\900のフォーセット。 前菜に生春巻きが登場し、その後ミニの焼き飯と海鮮フォーが登場です。…

【ランチ】ベトナム料理「XUAN」

【ランチ】オーベルジュ

土佐山のオーベルジュに温泉と共に行ってきました。 今回はリッチに\2100もかけてしまいました(^^ゞ 非日常的な状況の時には感覚麻痺しちゃいますね… 「山帽子」というお肉の定食でしたがなかなか満足感ありです。お肉も美味しくエビフライもしっかりしてまし…

【ランチ】桃花林

大丸東館5階です。 今日の中華日替りランチ\870は「鶏肉のレモンソース炒め」です。 運ばれてきたものは見た目も色合いも良く期待大(^-^) 一口食べると甘酸っぱい味が広がってなかなかいける。甘酢あんかけのような感じですか、さっぱり感があり、ご飯が進む(…

【居酒屋】駱駝

今日は以前から気になっていたレタしゃぶを食べに行きました(^-^) 初めてだったので\4000飲み放題コースで頼みました。 レタスの塊をイメージしてましたがレタスは表面だけで中はモヤシ、シメジ等の具がいっぱいでちょっとイメージ違ってました(^^ゞ 最初に…

【ランチ】春風亭

今日は堺町の「春風亭」。 春風亭手作りランチは毎日あり、味もいいガッツリ系でお気に入りのひとつです。 いつも日替わりが3種類あり、今日は「豚肉のステーキねぎ塩ソース」を注文このボリュームで\700。しかも、ご飯のお代わりが可能! たくさんいらない…

【ランチ】昔ながらの中華そば 茶華井屋

堺町の茶華井屋に行ってきました。素朴な味で時々食べたくなります。今回はとろみのあるチャンポンめん(\680)を注文。 同僚に合わせて大盛(\100UP)にしたのはちょっと後悔でした。 麺が多くなるだけだったので、味が少し薄かった・・・(汗)やっぱり、チャーハ…

【ランチ】高陣

スープカレーのランチ行ってきました。「高陣」といい、開店して1年くらいのお店です。北海道から高知に陣を張るという気持ちからこの名前がついたとか…ランチは880円からで、今回は一番ノーマルな?「旬野菜のスープカレー」を食べてきました。味はきつくなく…