にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ランチ】どんぶりころころ

おびさんロードの大橋通り手前にあります。 同僚とどこに食べに行こうということで、新しい店があるということで行ってきました。 普段前通ってたはずなのに気づいてませんでした(汗) 入口にサラリーマンが並んでました。 「これは楽しみ」と思いながら店…

【うどん】吉川

国道物部川橋東詰に3月29日オープンの出来て間もないお店です。 セルフのお店で、11時頃に店に入るとまだ、麺が茹で上がってないので少し待ってくださいとのこと(汗) その間に、オープンのお知らせの手紙を見ると、大将は30年香川に住んでいたらし…

【うなぎ】北本

旧吉川村にあるこのお店。初めて行きました。 どうしてもうなぎは、『かいだ屋』になってしまって…そんなにオシャレでも大きな店でもないのですが入ると結構人がいます。 カウンターへ通されメニューを見てると、今日は天然がないと言われました(汗) そし…

【ランチ】才谷屋

中央公園西の菊寿司の『才谷屋』へ。 よく前を通りながらランチがあることを見ていたのですが、どうも敷居が高くてなかなか入れませんでした。 今回は、「五目ランチ」\830を注文。 チラシ寿司と天ぷらとうどん(そば)の組み合わせ。 チラシはゆず風味とあ…

【ラーメン】龍麺

ここの「トンコツラーメン」が時々食べたくなります。 今回は、久しぶりに食べてきました。 ここの「トンコツラーメン」\700はスープにギトギト感も臭みもなく、食べやすい。 そして、何よりチャーシュー苦手な私でも全部食べてしまう骨付き肉がいいですね。…

【ラーメン】宮本屋

高知でラーメン屋はたくさんありますが、つけ麺で有名な『宮本屋』へ行ってきました。 職場からはちょっと歩きますがまぁ、ランチ可能な距離です。 ここは基本的なラーメンがしっかりしています。 店内には、「初めてのお客さんは、ラーメンかつけ麺をおすす…

【ドーナツ】floresta

3月に杉井流に美味しいドーナツ屋がオープンしたと聞いてましたので,探して行ってきました。 添加物を一切含まないドーナツとのことで,期待してます。 店を探して行ってみるとなかなかシンプルで清潔感あるおしゃれなお店です。 テイクアウト専門のようで…

【ランチ】LAN

そろそろ新規開拓必要だなぁと思っていたら、ありました。 職場のすぐ近く、以前紹介した『gumbo』と同じビルの2階です。 建物の前にランチメニューが出てました。 どうやら、最近ランチを始めたみたいです。 とりあえず、「ロコモコプレート丼」\780を注文…

【うどん】三宅

高知でうどんと言えば『三宅』というくらい以前から気に入ってるお店です。 ただ、現在の伊勢崎町に移ってから、行列がすごくなり、行列苦手な私は、足が遠のく感があるのですが、今回はその時間帯をちょっと外して行ってきました。 ここでは、必ずといって…

【居酒屋】寅八商店

『寅八商店』に行ってきました。 ここは、イカの活き造りで有名で、店にいけすがあって、そこにイカが泳いでます。 刺身は2人前注文で約\3000くらいになるけど、これは食べてみる価値ありですね。 出てきた時には、足は動いてます。刺身を食べ終わった後、…

【居酒屋】酔夜

以前も紹介したこのお店。 修ちゃんに用事もあったので行ってきました。 お腹は、それほど空いてなかったので魚のオススメをお願いしたら、「グレの焼き切り」を出してくれました。 身がしっかりしてて、焼き身の香ばしさが何とも言えません。 ここでの刺身…

【パスタ】和(なごみ)

北御座にあるパスタ屋さんです。 ここは、以前スイートバジルがあった所ですが、その後、店が変わりました。 今回は、初めて行ってみました。 今日の気分は「ベーコン・高菜・青じそ」\820です。 食べてみたら、ベーコンの塩味、青じそのすっきり、そして高…

【うなぎ】かね春

春野運動公園の南にある、鰻で有名な『かね春』にやっとで行ってきました。 ここは、以前より知人から美味しいと聞いていたお店で、知人の子どもも他では鰻食べないけど、ここなら食べれるとのことでした。 今回は初めてだったので、「かね春」\1250を注文。…

【うどん】山下うどん(坂出)

岸井うどんに続いて、坂出にある『山下うどん』に行きました。 岸井うどんを出てから30分もたってないかな・・。 ここも、昔から妙に好きな店です。 店の入り口に「郵便局集配職員休息所」という札がかかっているお店です。 何でも、休憩に喫茶店とか使うと…

【うどん】岸井うどん

高松で会議があったので、日帰りで行ってきました。 それなら、ということで、うどんや回ってきました。 最近気に入ってよく行く店が善通寺市にある『岸井うどん』です。 ここは、店がビニルハウスということでも有名なんですが、味もなかなかいけます。麺も…

【ラーメン】橋本食堂

須崎の鍋焼きラーメンでは有名な『橋本食堂』へ行ってきました。 ここは、鍋焼きラーメン専門です。 いつも、混んでるので、なかなか食べることになりません(汗) ここ飲めニューは、「鍋焼きラーメン」と、「ご飯」だけです。 それぞれにサイズが選べます…

【うどん】黒潮うどん

仕事で、土佐市に行く予定があったので、土佐市の『黒潮うどん』へ寄ってみました。 ここは、国道沿いにあるセルフのお店です。 2時過ぎという閉店近くに行ったのですが、お客がちらほら…。 仕事の途中で慌てて寄ったのでゆっくり食べることになりません(…

【雄大さん返信】ショップたけざき

今日は、波乗りに行ってきました! 入野浮鞭海岸を目指し 3時に店を閉め 西の海へ! そこで 今回、紹介したいのが、必ず立ち寄る“たけざき”です。 須崎、新庄川を渡りすぐの場所。 ♪おむすび、たけざき、玉子焼き♪でお馴染みですよね! オープンが、午前4時…

【弁当】くいしんぼきさらぎ

今回は、ちょっと外し技です。 外へランチとかできない時に便利なのがお弁当。 コンビニ弁当もいいのですが、時々無性に食べたくなるのがきさらぎのお弁当。 いろいろありますが、私の一番のお気に入りは 「チキンナンバンチョイス生姜焼き」\650ですね。 味の濃い南蛮用のオーロラソース?が…

【ランチ】味千

何だか、これまでの書き込み見てると麺類が多いように感じるのは気のせいでしょうか? 今日は、職場から徒歩3分の『味千』です。この店は、市内にもいろいろあるので、どこかのお店には皆さんも入ったことがあるのではないでしょうか? 今日は、「阿蘇高菜…

【うっきぃさん返信】ファミリー中華あっぷる

南川添にあるファミリー中華あっぷる。 AM11時〜PM20時、月曜日定休日のお店です。 気がつけば私の投稿は中華ばっかしですが…今日は三人で来たので、三人が食べたものの写メです。 半ちゃんセットは、ラーメン+半炒飯+サラダのセット800円で普通やけど、ラ…

【効三さん返信】いてまえドッグ

今日(4月4日)は大阪ドームに野球観戦に来ています!! そして今日の昼がこれ。 大阪ドーム名物『いてまえドッグ』 フランスパン一本に長めのフランクフルトが二本で総延長なんと約50㌢。 野球観戦にはホットドッグがツキモノですがこれはキョーレツ!! ちな…

【雄大さん返信】暖家

今日は薊野駅前にある“暖家”です。 旅行会社の営業してる時からよく利用する食べ盛りの男子を幸せにしてくれる大好きなお店。 昼飯 たくさん食べたい時によくここに来ます。 何がいいかって?セットメニューの豊富さですね。 さらにセットメニューの量が単品…

【給食】カレーライス

今日は仕事柄、小学校の給食を食べる機会がありました。 メニューは学校給食の永遠の「カレーライス」です(^-^) 量は少ないけど何だか懐かしい味です。今回は\300払いましたがご飯お代わりさせてもらいました(^-^)v結構、学校給食のカレーって、食べてみたいと…

【お好み焼き】八丁堀

旭町(上町5丁目寄り)にあるこのお店にやっとで行くことができました。 仕事が定時に終わった日に、大急ぎで行ってきました。 恐る恐る店に入ると誰もいない。そのうち来るだろうと思いながらメニューを見てると広島風と関西風がある。 さて、どれにしよう…

【さゆりさん返信】EZE

甘代町にありエズで、イチゴをたくさん使ったケーキバイキングに行ってきました 私が好きな抹茶系のケーキもあり、ガトーショコラと女性が好む者ばかり鍊鍊 ケーキの一例写真です烈烈 夏頃にはササで一日限定のケーキバイキングはめっちゃ美味しいのでオススメで…