にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【雄大さん返信】土佐御苑ビアホール

今日は、大阪の大学に通う娘と高校生の次女と3人で『土佐御苑』“ビアホール”に行ってました?? ここは、野外ではなく、全天候型。雨でも関係なくエアコンで快適に飲めます。 料金は、お一人様\3,500-です。 受付で「高校生やけど学割ないの?」って聞きそうにな…

【効ちゃん返信】とうふ家

一昨日、『とうふ家』に行ってきました囹以前、廿代町にあったんですが鴨部に移転して、完全予約制の店になっています。 料理は原則2種類のコースから選ぶ形で、サイドメニューだけの注文は出来ません嶺 注文したのは、『とうふ家おまかせコース』で、おぼろ…

【ハンバーグ】ハングリーベア

河ノ瀬の交差点から南に走り、坂を上り始めた所にあるこのお店。 この店は古いですよね。20年以上前からあると思います。 久しぶりに行ってきました。 ここはご存じのように、ハンバーグとステーキがメインですね。 今回は、200gの「BIG100%ビーフハンバーグ…

【雄大さん返信】屋台『久万川』

地元グルメ第2弾今回は“屋台”『久万川』。 イオン近くの川沿いで長く営業してたんですが現在、比島交通公園横に引っ越ししたとの情報で早速行ってみました。 写真でわかるように ここは月極駐車場を7台分借りて片付けなしの備え付け屋台。 店内に入ると水道…

【ラーメン】もりもり

八幡浜の保内の文化ホールに用事があり行ってました。そのホールの横に小さなラーメン屋がありました。普段ならそのままスルーしてるのですが気になる文字が目に付きました。 「自家製麺」 午前中の用事を終わらせ主催者からのお弁当も食べたのですが、気に…

【ランチ】恵屋(ワンコインランチ)

以前ご紹介したここ『恵屋』。 ここも、ワンコインランチをやっています。 日替わりでメニューが変わるようですが、聞こえて来た話では、木曜日は「チキン南蛮」が多いみたいです。 1枚のプレートで出てきますが、ご飯がしっかり入っていて、大きさはそんな…

【雄大さん返信】そばしん

今回は、西秦泉寺 環状線にある『そばしん』の“天ざる”です。 地元ってこともあり 昔からよく利用してます。 小さい時から食べてるものって そこの店の味が自分自身の基本になるもので、僕は、他の店でそばを食べても なぜか 知らず知らずここのおそばと比べ…

【ランチ】Puu・TALO(その2)

先日の『Puu・TALO』で、平日のランチ食べました。 平日は「雑穀米のおにぎりランチ」\730があります。 雑穀米のおにぎり、おかず、みそ汁、デザートが付きます。コーヒー付きなら\940です。 パンランチの時もそうでしがた、ここのメニューはおかずもサラダ…

【ランチ】Puu・TALO

ここは、以前から気に入っていたのですが、紹介がすっかり遅れてしまったお店です。 もとは、ログハウスの販売をしているみたいですが、この喫茶がいい。 ということで、お店はもちろんログハウスです。 中に入ると木の雰囲気があり、明るい店内で癒されます…

【ランチ?】山の食堂Hana

ここは原則予約制なので、行く前に電話で大丈夫か確認をしてから行きました。 龍河洞からさらに山奥に入るとこの店はあるのです。 以前、地図で調べていたのですが、実際に初めて行ってみるとちょっと不安でした。 山をどんどん上って坂が下り始めてから不安…

【うなぎ】かね春(その2)

先日紹介したここ『かね春』。 今回は、「うな重」を食べてみたくて再び行ってきました。 「うな重」は茶碗蒸し付きで、「うな丼」はハモの吸物付きです。 メニューを見たら「うな重」\2100。高い…。 けど、目的を達成するためには仕方ない(汗) 注文しまし…

【スイーツ】Kinjiro imo Sweets

ちょっと足を伸ばして日高まで。 先日の大丸の高知のうまい物大会でもこのお店は出店していました。 人気のスィートポテトや、お芋のプリン、お芋のムース、お芋のクリームサンドなど、お芋を使ったケーキや、焼き菓子を販売しています。 カフェコーナーもあ…

【たい焼き】木村家のたいやき

大橋通りにたい焼き屋ができています。 同僚に「出かけるついでに買ってきて」と言われて買ってきました。 全国展開をしているようですが、初めてです。 同僚からは「子持ちたい焼き」\150を指定されてました。 買ってきて、みんなで食べましたが、タイの形…

【そば】山繁(大丸店)

同僚が50円割引券があるからとのことで久しぶりに行ってきました。 ここは一年ぶりくらいに来ました。ここではがっつり系の「カツ丼とざるソバ」\1050を注文。 う〜ん… お蕎麦専門店なんですよね… 今回たまたまだったと信じますが、麺がボソボソでブツブツと切…

【カレー】coco壱番屋

効ちゃんからも投稿いただきましたがカレーは食べ物メニューで偉大な存在ですね。 各自、各家庭でのこだわりもあるようです。 さて、今回はそのカレーをお手軽にいただけるのがここです。 いろんな所にできていてカレー食べたい時には便利です。 今日は「ハー…

【効三さん返信】お手製カレー

昨日の飲み会で料理話で盛り上がり、今日は仕事休みだったので久々にカレーを作りました?ゥ特にこだわりはないんですが、汁気の少ないのが好きなので、具を小さめにして、形が崩れる手前まで煮込んでからルゥを入れまた少し煮込みます。ルゥはこくまろ2:ジャ…

【ランチ】cafe kuksat(ククサ)

南国市岡豊町にあるこの店は、穏やかな田園風景の中にあるアットホームなカフェです。 通りすがりに見つけることのできない、知らないと行けない…そんな入り組んだ所にあるお店。 駐車場から100mくらい離れていますが、それでもお客さんはいっぱいでした。 …

【たこばん】元祖たこ判 小前

香川の仁尾に「たこばん」なる物があるらしい… 「たこ焼き」が「大判焼き」の型で焼かれている… これは是非ともと思い行ってきました。(ちょっと前のことですが…) 仁尾と言えば、昔、仁尾太陽博なるものがあり、テレビCMでお姉さんがきれいだなぁと思っ…

【うどん】いごっそううどん

一宮駅前にあるこのお店は高知では珍しい朝から営業しているうどん屋です。 以前は、南国市の「さわ田製麺所」の麺を使ってたと思うのですが、入口には自家製麺とあったので変わったのでしょうか? メニューも豊富でいろいろありますが、朝から営業している…

【お好み焼き】千房南国店

はりまや店には何度か行ったことありましたがここは初めてです。 お腹空いていたのでボリュームのある「広島焼き」を注文しました。 ここは焼いて持ってきてくれるので楽ですね。 ただ「はりまや店」比べるとなんだか満足感が足らないのは何故でしょう? こちら…

【うっき〜返信】ルーブル

いつも中華やったけど、今日は女の子らしく?レストラン!長浜にある『ルーブル』だよ?ョ!桂浜に行く道路渕にあるので場所はすぐ分かります。 モーニング、ランチ、定食など種類が豊富でいつ来ても食べたぃ物が目移りしてすぐ決めれんがよね〜。 これはハン…

【いごっそーシュー】梅原青雲堂

以前、友人からここのシュークリームは美味しいから!と言われていて、以前行ったのですが、売り切れでした…。 今回はお昼頃だったので、ありました! 『いごっそうシュー』\150。 ショーケースの上に、シューが置いてあり、注文をするとクリームを詰めてく…

【ランチ?】ひばり食堂

最近、どこのネタを書いたかだんだん不安になってくることもよくあります。 今回は、ちょっと前のネタですが…大豊町の役場の前にあるこのお店は、量が多いことで有名なお店です。 ここはお肉屋さんの経営らしくボリュームが半端じゃない(汗) 今回は、「カ…