にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラーメン】旭軒

昼からソーレで研修会があったので久しぶりに行ってきました。何年ぶりだろう(^^ゞ メニュー見ましたが、やっぱり迷わず「ワンタン麺」\670の大盛\120注文しちゃいました。 昔と変わらずスープは醤油のあっさり系。 麺もストレートで食べやすい。 モチモチのワ…

【スイーツ】Deer Land Farm

円行寺の奥に、ソフトクリームで有名なお店があります。 ここには、時々行くのですが「ソフトクリーム」\220が絶品! 濃厚なミルクの味が口の中いっぱいに広がります。 それでいて、全然しつこくない。 他にも、シャーベットなどもあり、楽しませてくれます…

【居酒屋】しゅん

ここは以前、仕事で前を歩いていた時に気になって、飛び込みで入ってから気に入ったお店です。 何が気に入ったかというと「カワハギの活造り」\1200程度です。 日にもよるのでしょうが、カワハギの造りにキモがたっぷりと付いてきます。これを醤油に溶いて食…

【ランチ】葉牡丹

今回は,オムライス好きの人がトロトロ卵でなく昔ながらのオムライスが大好きという話を聞き,以前も掲載しましたが,ここ『葉牡丹』に久しぶりに行ってきました。 ここは居酒屋ですが,いろんなランチがあります。 そのことは以前お伝えしましたが,オムラ…

【パスタ】パスタはっとりくん

南国市岡豊町にあるこのお店は,以前から気になっていましたがなかなか行く機会がなかったのですが,この度やっとで行く機会ができました。 友人からここはセット物が充実していると聞いていたのですが,店内に入るとまず目に付いたのが「はっとりくんセット…

【ユッキー返信】酔夜

久しぶりに夜ごはんにボールジャンボの南向かいの「酔夜」に行きました。 最近お刺身を食べてなかったので、カマスを注文しました(^^) あたしは初めてだったのですが、おすすめの食べ方のレモン汁とお塩でいただきました。 これがおいしい!大将の修ちゃんに…

【ラーメン】豚太郎

高知にたくさんの美味しいラーメン屋はありますが、高知でラーメンといえば?ここをあげる人はおおいのではないでしょうか? 介良にあるお店に行ってきました。 メニューには定番のラーメンがしっかりあり迷ってしまいますが、お腹空いてたので定番の味噌ラ…

【焼き鳥】秋吉

リッチモンドホテル1階にあるこのお店は全国チェーンの焼き鳥屋です。 店に入るときれいな店内で店員の明るい対応に気持ちよくなります。 カウンターに通されるとまず小皿が2つ出てきました。醤油系のタレと辛子が出てきました。 カウンターの中の店員がい…

【モーニング】いちとにぶんのいち・View

芸西にモダンな建物があり、海の見晴らしが最高なお店です。1階は喫煙フロアで、2階は禁煙フロアと洋服やアクセサリーのショップになってます。雰囲気も明るくて落ち着いた感じです。 モーニングも種類が豊富です。 今回は「ハムと唐辛子のマヨネーズトース…

【モーニング】屋根の上のガチョウ

日高村のレストラン高知の隣にあるちょっとおしゃれなお店です。 ここはモーニングがいいと噂をききました。 行ってみると店内はとても落ち着いた雰囲気です。 メニューを見るとクロワッサンのモーニングとトーストのモーニングがありましたので「トーストの…

【うどん】鄙屋

かるぽーとの西に,小さいうどん屋があります。 ここは,以前からあるお店ですが,いろいろうどん屋だったりそば屋だったりしたような気がします。 今回は,「冷たいねぎうどん(中)」\330に「ちょっとのせご飯(豚キムチ)」\100を注文。 割と早くきました…

【雄大さん返信】浜ちゃん食堂

最近、週2〜程で西の海に今日は久礼 大正市場にある浜ちゃん食堂に寄ってました。この時期、やはり鰹のたたきですよね獵さすが鰹の町、久礼。 鰹のたたき定食が\700-で食べれちゃいます連あったかい ごはんと 味噌汁に脂ののった鰹。 なぜか ご飯にも合いま…

【うどん】はなまるうどん

地球33番地通りにみなさんご存知の『はなまるうどん』があります。 高知では一番大きなセルフのお店ではないでしょうか?うどんを手軽に食べれることに関しては一番のお店です。 ここでは?@おぼんを取る?A天ぷら等のトッピングやおでんオニギリを取る?Bうど…

【ゆっきー返信】エヴァンス

前から友達におすすめ!と言われていた、一ツ橋の「エヴァンス」に行って来ました。住宅街にあって、中に入ると昔ながらの喫茶店みたいな雰囲気でなつかしい気持ちになりました。 メニューが本当にたくさんあって、セットになっているのがほとんどでした。オ…

【効ちゃん返信】亀ちゃん食堂

今日の昼は2回目の登場になりますが、会社の近くにある『亀ちゃん食堂』にしました。前にも言いましたけど、500円で食べれる定食屋さんです。トンカツやから揚げなど数種類のみなんですが今日は魚定食のハランボにしました。 普通でもご飯の量は多めでメインのハランボの…

【モーニング】皇帝

帯屋町に昔からある喫茶『皇帝』があります。 店内は,静かなおとなしい雰囲気の落ち着けるお店です。 いろんなスタンダードな種類のモーニングがあり,選ぶ時に迷ってしまいます。 今回は「サンドイッチモーニング」\600を注文。 昔ながらのスタンダードな…

【ランチ】KAFE

以前紹介した『LAN』が店名を変えていたので,行ってきました。 場所は,中央公園の西側のビルの2階です。 ここは以前と同様でサラダバーがあるお店です。 今日は「本日のプレート」\780夏野菜カレーを注文。 まずは,サラダを取りに行きました。 今日は2…

【スイーツ】はるちゃんのアイス屋

春野のJAにあるアイス屋さん知ってますか? 小さい店構えですが,ここのアイスは美味しい。 仕事の休憩とかに時々寄ります。 シャーベットとアイスがあり,季節に応じていろいろメニューが変わります。 今は,小夏とトマトがオススメですね。 ここのアイスは…

【コンビニエンスストア】おかばやし

香北にシフォンケーキ等、スイーツ系の充実したコンビにがあります。 しかも自家製なんです。 以前は、シフォンケーキが有名でしたが、今ではプリンとかも充実してきています。 もちろんシフォンケーキも絶品です。 プリン系は、きめ細かい生地にまったりし…

【ランチ】大黒家飯店

旭の電車通り沿いにあるこのお店はお昼になると作業員の方々などでいっぱいです。 こういうパターンならきっと美味しいと以前から狙ってました。ちょうど昼から、いの町で会議があったので寄ってみました。 とりあえずがっつり系大好きの私はラーメンと焼き…

【うどん】手打ちうどん讃岐

中土佐町久礼の町中から東に行ったところにこのお店はあります。 朝ご飯抜きで行ってたので、開店より早く店に入っちゃいました。 店に先に座らせてもらい、メニューを見てました。 せっかくなので、「天ぷらうどん」大\650を注文。 ここの麺は、コシがあり…

【ミポリン返信】つけ麺屋 ちっちょ

高知市内から土佐道路を西に走ると左手にあります秊(作業着屋さんと、しな@らラーメンの間) 割とこじんまりしたお店です 店に入ると、つけ麺の食べ方が大きく書いてあり ここんなところにこだわりを感じて期待大烈烈 とりあえず今回はつけ麺(熱)\680←冷もあ…

【ランチ】霧の森レストラン

新宮の霧の森のレストランへ並んで入りました。 ここは、「おぼろ豆富」が有名らしくいろんなメニューがありました。 しかし、10周年の記念メニューがありましたので、それを注文です。 「森・三昧」\1200は、あめごの唐揚げ、茶そば、おぼろ豆富、漬け物、…

【テイクアウト】霧の森の焼鯖寿司

新宮のIC降りた所に霧の森があります。 ここは『霧の森大福』で有名なんですよね。 先日,行く機会があって行ってきました。目的はそこのレストランの「おぼろ豆腐」だったのですが、 すごい人で,順番待ち…。 その間に売店に行っていると『焼鯖寿司』\120…

【スープカレー】chez nous

高知県内にあるスープカレーのお店では一番新しい?のでしょうか。 安芸の伊尾木にあるこのお店は,安岡重機さんがやってるお店みたいです。 メニューを見ると,天王にある『ランヤコフレ』と同じコンセプトみたいです。 同じフードコーディネーターの方が関…

【ラーメン】らーめん工房りょう花

南国のサニーアクシスの東側に,塩ラーメンのお店があります。 店内に入ると店の真ん中でカエルがお出迎えしてくれます。 メニューは塩ラーメンがメインですが,味噌ラーメン等もありました。 しかしここは何と言っても「塩ラーメン」\630でしょう。 出てき…

【雄大さん返信】黒尊

今日は、大橋通りモスバーガーを北に、路地を入った所にある 『黒尊』 に行ってきました。噂に聞くところ…魚は抜群に美味い店だと… さらに、 大将は、いごっそう。 食べ方、飲み方、マナーの悪い客には一喝入るだとか… ここまで聞こえてくると良い悪いは、別…