にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラーメン】めんぱる

時々ベタベタなラーメン食べたくなり、ここに足を運びます。 注文は決まって「みそらーめんコンビ」です。 ラーメンと天津飯と揚げ餃子ついてます。 天津飯は思ったよりボリュームありラーメンと合わせてがっつりいけます。 たまにはベタベタな味噌ラーメンも…

【雄大さん返信】KODONO“夏”倶楽部?

近所のサーファー達とワイワイできるBBQスペースを自宅ガレージに作りました獵今日は、雨でしたが 僕の特選ホルモンと宇佐から仕入れた長太郎にハマグリとサザエを七輪で焼いてみました。 みなさん『ホルモンヌ』 って今、流行ってるの知ってました令 なんと…

【カレー】Renee

ここは障害を持った方々が力を合わせてやっているお店のようです。 夏限定でカレーがあったので食べてみました。 今回は「夏野菜カレー」\300です。 野菜がタップリ入り、味付けも丁寧で美味しかったです。ご飯はサフランライスもいい。カレーは8月いっぱいみ…

【スイーツ?】アイスコルネット(浜名湖SA)

先日、仲間で横浜まで行ってましたが、その途中の浜名湖SAで噂の?「アイスコルネット」食べました。 普通、アイスというと冷たいものなので、持ち手の所は、コーンだったりするのですが、これは、熱々の揚げパンなんです。 注文してから揚げているようで…

【中華】華珍園別館

高知で一番大きい?中華料理店になるのでしょうか?「ワンタン麺」\700 さすが老舗のラーメンです。すっきりなラーメンにモッチリのワンタン。美味しいです。「カニとトマトの塩味冷麺」\850 さっぱり感を売りにしたスープも飲める冷麺として紹介されてました。…

【ラーメン】たんぽぽ

珍々亭の向かいに夜しか開いていないラーメン屋があります。 最近ご無沙汰だったので久しぶりに行ってきました。 ここに行くと注文は決まって「野菜ラーメン」\750です。 このラーメンは野菜炒めがタップリのっていて野菜不足にはいいかも? スープは茶色で濃…

【ランチ】夜間食堂Cat tail

以前、夕食を紹介しました、このお店ですが、ランチに行ってきました。 ここは、週替わりでランチがあり、おかずが4品ありご飯も十五穀米入り白米です。 今週のおかずは、「鳥の唐揚げ 黒酢ねぎソース」「しいたけのツナ詰め焼き」「オクラと長イモのたらこ…

【カレー】ららら

ひろめ市場にあるこのお店は、居酒屋?ですが、カレーライスをメインにしています。 入り口にも大きく自家製カレーを掲げています。 ランチの「自家製カレーライス」は\500で、気まぐれおかずが1品付きます。 壁には、カレーライスの効用が書かれています。…

【雄大さん返信】カレー専門店“珊瑚礁”

今回は、僕の大好きな町 湘南からおすすめの お店です。 何度も行く湘南。 そのお店は、あの有名な海岸線 134号にある カレー専門店“珊瑚礁”です。以前から この134号を通るたびに 凄まじい行列が気になってました。 知人の湘南ボーイに『旨いよ連是非獵』っ…

【ランチ】喫茶ポパイ

ランチを食べに初めてのお店に行って来ました。 入り口はちょっと古い感じのお店でちょっと、ドキドキしながら入ってみました。 今日のランチのメニューはチキンカツ、ナスの煮びたし、マカロニサラダのようで、これで\530。結構安い。 店内は、昔ながらの喫…

【焼肉】カルビ屋大福

久しぶりに焼き肉に行ってきました! ここはいろいろな大皿があるので注文が楽で安上がり。 今回は「大福大皿」\3580を注文。タン塩まで付いてます。タレも三種類あり味にアクセントつけれます。 ユッケ頼んで、ご飯食べて、軽く飲んでも一人3000円でお釣りが…

【オムライス】カフェ・ド・コム

おびさんロードの建物の2階に「オムライス」などの張り紙があることに気づきました。 これまで、このビルの3階には『アーリオ』があり、よく行っていたのですがこれまでノーマーク。 そこで入ってみました。 入ってみると、そんなに広くない店内ですが、若…

【スープカレー】Ranya cofflet

天王の団地の真ん中にあるこのお店は,スープカレー専門店です。 おしゃれな店内には,ドリンクバーがあり,ゆったりと食事ができます。 今回は,初めて見た「にらと親鳥の石焼きごはん」\900を注文。 なかなか味はいい。当たり前のことですが,親鳥がなかな…

霧の森茶フェ

以前紹介した高速道路途中の新宮インターを降りた所にある霧の森。 ここ新宮は,お茶が有名?なので,霧の森大福も存在するのですが, ここには,その他にもお茶を扱ったいろいろなお店等があります。 今回はお茶のカフェを紹介です。 店内は,とっても落ち…

【ランチ】Pasto高須店

やっぱり麺好きの私は、無性に麺類が食べたくなることが多いみたいです。 パスタが無性に食べたくなり、行ってきたのがここです。 ここは福井とかにも系列店があります。 ここは、ランチセットが豊富で大盛りも対応してくれます。 今回は、「Aランチ」\997…

【モーニング】Dely’s Cafe

高そねに生麺パスタとピッツァのお店があります。ここは朝8時からモーニングもやっているということで行ってみました。 モーニングメニューとしては1品だけでした。 ただ、パンにつけるソースは、「バター」「ガーリック」「バジル」「明太子」から選べま…

【ランチ?】豊浜SA(下り)

坂出まで車で高速を使って往復する時に、一番大きいSAが豊浜になります。 ここでは、ついついガッツリ系のものに目が行ってしまいます。 「カツ丼とさぬきうどん」\930です。何も言えません。男のガッツリ系です。 そりゃ、SAだから、そんなにびっくりす…

【うどん】ふぅ

南国市領石にあるこのお店は,数年前から時々行くお店です。 ここの麺はどちらかというと細めの麺です。 今回は,直前に別の店でランチを食べてから来たので、ちょっと押さえて「ぶっかけうどん」\450を注文しました。 やっぱり、冷たい麺はしっかりとしたコ…

【ランチ】歩屋

以前、ご紹介したこのお店。やっとでランチに行ってきました。 ここは、ゆったりとした時間の流れを感じることができるお店です。 いろんなメニューがあるのですが、「歩屋ランチ」\800と「アジアンランチ」\800がメインかな。 「歩屋ランチ」は野菜を中心に…

【ランチ】華珍園

今でこそ中華料理のお店はたくさんありますが,昔は高知で中華料理といえばここでしたね。 最近では,別館が新しくなりますますきれいになりましたね。 今回は,柳町にある本館に行って来ました。 ランチはいろいろメニューがありますが,ガッツリの時には,…

【骨付鳥】鳥生

追手筋沿いのビルの最上階にあり見晴らしのいいこのお店は骨付鳥が売りのお店です。 もちろんいろんなメニューもありますがビールに合うんです。 「骨付鳥」\900は親鳥と若鳥があり、写真は若鳥です。 こちらの方が肉が柔らかく食べやすいかな?親鳥は肉がちょ…

【ラーメン】呑兵衛屋台

街中の夜しか開いてないラーメン屋があります。 ここは,夜遅い時間には人がいっぱいになりますね。 お酒を飲んだ後に,ピッタリ?のラーメン屋です。 ここには,いつも「しじみラーメン」\850を食べに行きます。 冷静に考えるとラーメンに\850は高いですね…

【カレー】東京銀座カレー

トップワンの東にカレーの看板出しているお店があって気になってたので行ってきました。 メニューを見るといろんなカレーがあります。 今日の気分は「温野菜カレー」\か650が目に留まり注文してみました。味は懐かしいカレーの味です。温野菜はブロッコリー、…