にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【うどん】和楽路屋

大丸の北東のアーケードに夜にうどんの屋台が出ます。車を改造した移動屋台です。 手打ち麺ではないのですが,お酒を飲んだ帰りには時々寄ってしまいます。 うどんとそばがあり,「かけうどん・そば」\500から「天ぷらうどん・そば」\600です。 ここは,大盛…

【居酒屋】酒國 長宗我部

以前,10月にうっきぃが投稿してくれていた,お店にやっとで行く機会がありました。以下,全部ではないですが簡単にご紹介を!今回は,飲み放題4500円コースです。 座敷に着くと,すでにテーブルには寿司とお鍋がセッティングされてました。 宴会開始後,刺…

【雄大さん投稿】まる家

久々の投稿 今日は自宅(春野)から市内へ向かう途中にある “まる家”でラーメンを食べてきました。 通勤路でもあり駐車場が広いことからよく利用します。 今回注文したのはジローそば(ラーメン)とセットではなく単品でチャーハンも追加。 名前の通り土佐ジロー…

【ランチ】Panda

おびさんロード沿いの帯屋町公園の南に落ち着いたカフェがあります。 店の前にはLUNCH MENUがあり,「日替りランチ」\780の看板が目にとまりました。 今日のメニューは,「とり肉の香草パン粉揚げ&牛すじと野菜煮込み」のワンプレートランチです。 そこで,…

【ラーメン】千崎製麺

宇佐の旧道沿いに小さな昔ながらの製麺所があります。 ここは,以前新聞に出ていたので,ずっと気になっていた場所です。 探すこと,2回目で発見。しかし,道が細すぎて車を停める場所がわからず前回は断念しました。 しかし,今回は駐車場を聞いて行ったの…

【焼き鳥】焼鳥家

葛島にすごい人気で、予約をしないとなかなか難しい美味しい焼き鳥屋があると噂を聞いていました。 今回、チャンスがあって、友人達と行ってみました。 街から電車で190円です。今回は、水曜日に予約を入れて6名で行ってきたのですが、店は4人がけのテーブ…

【うどん】つるつる

野市のフジグランのフードコートにうどんのコーナーがあります。 ここで「カツ丼(小)とうどん(小)」\500のセットがあります。 お手軽な値段でガッツリの組み合わせがいいですね。ただし小なので食べ過ぎもなく、小腹が空いた時にはいいかも! うどんは冷凍でし…

【居酒屋】珍々亭

以前にも紹介させていただいたお店ですが,毎週火曜日に入荷する「生レバー」\600が美味しいんです。値段はひょっとしたら多少変化するかも知れません。 一般的な食べ方は,ごま油がかかって出てきますね。 しかし,美味しい塩を使って,ごま油かけずに,塩…

【シュークリーム】Cima

潮新町の鏡川大橋から南に行ったところに去年リニューアルしたケーキ屋があります。 店の前で,すでに甘い香りが漂っています。 お店には,当たり前のことですが,いろんなケーキがあります。 ここのシュークリームが美味しい! 「こんがりシュー」\150は,…

【弁当】クック・チャム

永国寺町におかずのお店があります。 ここは,惣菜の量り売りをしているお店でいろんなメニューがあります。 そして,お弁当もいろいろあり美味しいそう! 陳列には,ご飯が入ってない弁当がいろいろ並んでますが,コロッケの入ったお弁当が美味しそうだった…

【お好み焼き】きゃべつ畑

同僚が,お昼にお好み焼きを注文するというので,相乗りしてしまいました。 北本町のお好み焼きです。 テイクアウトは,事前に電話で予約しておけば熱々がすぐに食べれます。 注文したのは「ぶた玉」\660です。 広島風のお好み焼きで,麺がたっぷり入ってい…

【ランチ】かつれつ亭

知寄町のサニービル西に,パレスホテル直営のかつれつ専門店があります。 ここのかつれつはいろんなバリエーションがあって美味しいですよね。 久しぶりに食べたくなって,行ってきました。 今回はちょっとコッテリが食べたくて「ネギ味噌とん定食(ロース)…

【ちゃんぽん】蘇州林

年明け第1弾?の大丸の5階での地域催し物は長崎です。 今回は,「蘇州林」の冷凍ちゃんぽん\750を買ってみました。 このお店は長崎の新地中華街にあるお店です。 袋には,麺,具,そしてスープが入っています。 作り方は,350mlの水にスープと具を入れて沸…

【うどん】手打ちうどん さぬきや

北本町から移転して,1月9日から開店しました。 さっそく,開店日の開店時刻に行ってきました。 店についてみると,駐車場にはあまり車が停まっていません。 大丈夫かな?などと思いながら入ってみると,地元の方らしい数名の方がすでに食べてました。 セル…

【ランチ】桃花林

年明けも,行ってきました。 この日は「ミニホワイトカニ焼き飯とミニチャンポン」でした。 ここのチャンポンは,麺がラーメンの麺でなく,きちんと太めの麺で出てきます。 さらに,「ミニホワイトカニ焼き飯」の名前に惹かれてしまいました。 最初は,ホワ…

【パン】シモン

日赤の向かいのスーパーの裏に去年パン屋がオープンしました。 ここは,店内でも食べることができるカフェタイプのパン屋です。 それぞれの値段もリーズナブルで\105からあります。 今回は,ハムコーン\120とカレーパン\115を購入しました。 ちょっと小ぶり…

【おせち】土佐御苑

年に一度のメニューです。 元旦に実家に行ってみると、毎年のように土佐御苑のおせちを取っています(付き合いの関係みたい)。 今年はえらく豪勢な…。 きいてみると\28000だそうです。 凄すぎる…。 確かに、品数と手間はかかってます。 これだけのものを個…

【うどん】UDON KASUGA

最近,「年越しそば」ならぬ「年明けうどん」が徐々に目だってきました。 どうも香川の方で勧められているようで,新年にうどんを食べることで,太く長く生きられる,長寿を願ってということらしいです。 ということで,年明けはうどんですね。 ここは,いの…

【骨付鳥】一鶴

香川は讃岐うどんが有名ですが、丸亀で骨付鳥が有名です。 その中でもここは一番大きいのではないでしょうか? 私はここではいつも同じものを頼んでしまいます。 「ひな」と「むすび」が私の定番です。 柔らかいひなは、ジューシーでボリューム感があります。そ…

【モーニング】オッターテイル

いの町の鉄橋そばに絶壁に貼りついているようにあります。 外観は、木を張り付けたログハウス風で風情があります。 店内も木がふんだんで落ち着きます。 ここは、マスターが体調不良で2年近く休業をしていましたが、昨年12月12日から再開しました。 目の前…