にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ホルモン】情熱ホルモン

以前から行こうと思っていたお店に行きました。 店の外から見ると、安くホルモンが食べられそうです。 注文は、メニューを見ながら頼むのですが、ついつい多めに頼んじゃいます。 この他に、ご飯ももちろん忘れないですよ(笑) 七輪で、焼くお肉はやっぱり…

【雄大さん投稿】SO-AN

以前からずっ〜と気になってた宗安寺にある“SO-AN”ってカフェに行ってました! とてもマニアックな作り… 入りづらそう(汗)こんな時は 一度、店内を覗いて見て『すいません』『駐車場ってどこですか?』これに限りますね!『あっ…あそこに止めてどうぞ!』店…

【入野PA】こかげ亭(松山自動車道)

愛媛県の松山自動車道の入野PAには、小さいですが食事をとれるスペースがあります。 コンビニと併設されたここは、西条へ行く途中の食事場所となります。 最初に食券を購入して、食券を持って行きます。しばらくすると、呼ばれて注文の品を取りに行きます…

【そば】鳴子そば(北口店)

高知駅の北に24時間営業のそば屋ができたとの話を聞いたので行ってみました。 日曜日の朝8時前でしたが、他にもお客さんいました(笑)店に入ると、すぐ左側に食券を購入する販売機があります。 今回は、「かけそば」\290と「おむすび(おかか)」\100です…

【丼】なか卯

便利な24時間営業のお店です。 ここは、『吉野家』や『すき家』と違って、麺類があります。 これって、私の中で、ポイントが高い! で、時々、朝ごはんに寄ることがあります。 注文は、いつも決まって「親子丼と小うどんセット」\590です。 お値段は、少々張…

【うどん】結

高須のナンコクスーパー裏の住宅街にひっそりとあるうどん屋です。 開店してまだそんなにたっていないようで、きれいなお店です。 入って、店員さんにお勧めは何ですか?と尋ねますと、「てんぷらうどんもよく出ますし、醤油バターも良く出ます」との返事で…

【うどん】うどんの岡崎

南金田にあるこのお店は、しばらくお休みをしていましたが、8月下旬から再び店が始まったようです。 以前は、店に入ると、注文を紙に書いていたのですが、今回は口頭で伝えるようになっていました。 今回は、「ひやしかけ大」を注文です。 おなかが空いてい…

【ところてん】西村菓子店

中土佐町久礼の大正市場は好きでよく行く所です。 久礼では「ところてん」が有名だったりするのですが、大正市場の入口の前にあるこのお店。 ここは、店の前に、ところてんが並んでいます。 ところてんを突き出す道具も懐かしい。 さらにお持ち帰り用もあり…

【居酒屋】大熊

廿代町にマグロ専門店のお店があります。 日曜日に行ったのですが、お客さん多かったですねぇ。 なんとか入店できました。 まずは、お通しがでてきました。 なかなか上品です。 メニューを見るといろいろありますが、私の大好きなものは、「中トロの刺身」で…

【居酒屋】屋ど屋

潮見台の団地内にある居酒屋です。 以前はちょくちょく顔を出していたのですが、最近久しぶりに行ってみました。 2年ぶりくらいでしたが、大将はしっかり名前まで覚えてくれていて、嬉しい対応です。とりあえず、生ビールを注文してから、適当に注文です。 …

【居酒屋】島島

高須の電車通り沿いにあるお店です。 店内は、板の間の座敷があるだけで、テーブルがいくつかあるだけです。 テーブルは、角材をつなぎ合わせたようなもので、ちょっと小さめです。 メニューはいろいろ豊富です。選ぶのに困っちゃいます。 最初に数品お任せ…

【定食】西秦泉寺食堂

高知市秦泉寺にあるこのお店は、市内に何店舗かあるお店の同系列です。 店に入ると、お盆をとって、そして、好きなおかずを選び、最後にみそ汁とご飯を選んで会計を済ませるという、大学の食堂のような感じです。 自分の好きな物を選ぶことができますが、強…

【ラーメン】あぐら家

三里に新しくできたラーメン屋です。 店の入口にもあるようにトンコツラーメンがメインのお店のようです。 以前、一度足を運んでみたのですが、日曜日定休日で開いていませんでした(汗) 今回は、やっとで食べに行きました。 メニューを見てみると、やっぱ…