にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【そば】ちづる庵

神田にある手打ちそばのお店です。 ちょっと昼から遅れて行ってみました。 店は、静かな落ち着いた雰囲気のお店です。 入口には、しっかり「石臼挽き自家製粉手打ち蕎麦」と書かれたプレートがあります。 これを見ると期待が高まります。 店内は、ボックス席…

【そば?】吉野家

イオンのフードコートに吉野家ができています。 しかも、ここは高知では初めてのそばがあるお店です。 今回は、「牛丼とおそばのセット」を注文です。 牛丼は何度も食べたことがあるのですが、そばは初体験。 できあがるとよんでくれます。取りに行くと、 「…

【ゆっきぃ投稿】レプロット

ひろめ市場から北に5分くらい歩いた所にある 「レプロット」 というお店に行ってきました。 赤や黄色、オレンジが基調なかわいらしいお店です。 今回は二時間飲み放題7品のコースを注文しました。 まずサラダが出てきました。イタリアンドレッシングでさっぱ…

【パスタ】Pasta×Pasta

いの町のサニーマートアクシスの中にあるこのお店は、パスタとピザがメインのお店です。 持ち帰り大歓迎のお店なのですが、今回はパスタを食べてみました。 メニューを見るといろいろあるみたいです。 さて、何にしようかと考えていると「日替わりセット」\9…

【ランチ】ビスタリ食堂

先日、同僚との飲み会の時に『ゆず庵』の西の道が狭くなったところにカフェがあるから、ぜひ行ってみて、と言われていることを思い出し、ちょっと行ってきました。 その道は何度も通るのですが、そんなカフェってあったっけ?と思いながら注意深く通ってみる…

【ランチ】cafe do kuremon

中土佐町久礼の大正市場の真ん前にできていたお店です。 店内は、決して広くないのですが表は結構派手できれいです。 大正市場の中でもポスターなんかをみたのが「なぶらスープカレー」です。 どうも、ここのお店で食べることができるみたい。さっそく注文で…

【大正市場】田中鮮魚店

中土佐町久礼の大正市場の一番奥にある魚屋さんです。 ここで魚を買って、刺身とかにしてもらい、向かいのお店で食べることができます。 店の中で、「ご飯とみそ汁」\250を注文して、向かいの魚屋からできたてのお刺身が届きます。 今回は、トビウオとメジカ…

【イタリアン】トラットリア・リーベロ

以前紹介した『覚家』のオーナーあきちゃんから、追手筋沿いに、7月にオープンしたお店に誘ってもらいました。今回は総勢7名です。 メニューも見せてもらいましたが、オススメでお願いしました。 まずは、付き出しで、ごま豆腐が出てきました。 これが濃厚…

【どんぶり】宇佐もんや

宇佐にあるこのお店は入口に「高知海洋高校まちなか研究室」という看板があります。 このお店は、去年12月にオープンして、うるめを使ったお寿司や天ぷら、つみれ汁等、地元ならではのおいしそうな食べ物があります。 店に入ってまず目に付いたのは、「うる…

【ゆっきぃ投稿】八丁堀

また?先日お好み焼き屋さんに行ってきました今回は旭にある「八丁堀」です☆ 色んな人にリサーチしたらここのお店の名前を挙げる人が多かったのでチョイスしたお店です(^^)お店は昔ながらのお好み焼き屋さんて感じの雰囲気で地域密着型な感じでした。お店のお…

【居酒屋】四丁目のはやの

百石町1丁目にあるこの居酒屋。以前から前を通ったりして存在は知っていたのですが、今回初めて機会があっていきました。 店内に入ると、気さくな女将さんと大将が笑顔で迎えてくれました。店内は、テーブル席の座敷がいくつかあるだけの店内です。 おばん…

【焼肉】天下茶屋

宿毛にあるこのお店。黒潮町へ遊びに行った雄大さんが、一緒に是非と案内してくれ たお店です。 11時過ぎに到着したのですが、開いてる?という感じで恐る恐る店内に入ってみまし た。雰囲気は、昔ながらの焼き肉屋さんといった感じです。 しかし、ちょっと…

【ソフトクリーム】いも吉館(鎌倉本店)

湘南鎌倉ツアーの最後です。 鎌倉鶴岡八幡宮近くにある、紫いものソフトクリームや、さつまいものお菓子で有名なお店です。 店内に入って、早速ソフトクリームの注文です。 今回は、私は「焼きいも」\295を注文です。 焼き芋の風味がしっかりしていて、味が…

【ラーメン】花みずき

『江ノ島小屋』からの帰り、せっかくだからと入ったこのお店。 江ノ島の大橋の手前の角にあるお店で、結構人が入ってます。 店の前のメニューを見るといろいろあるみたいで、特に目玉がよくわかりません(汗) 店内に入ってみると、しょうゆ、みそ、トンコツ…

【居酒屋】江ノ島小屋

旅行の一番の目的である飲み会です。 今回は、現地の友人川又っちゃんが予約をしてくれました。 店のテラスでの飲み会。 目の前には、江ノ島が一望でき、夕方から夜になってくると素敵な景色です。 席に着くと、小さい器に液体が入ってます。これは何かにつ…

【ゆっきぃ投稿】道頓堀

最近、お好み焼きがマイブームで毎日でも食べたくて(^^)土佐道路に出来た「道頓堀」に行ってきました。 まず頼んだのが昼からビール(^皿^) ジョッキにもお店のキャラクターがプリントされててかわいい☆そしてたくさんのメニューで迷いながら頼んだのが「とろ…

【生しらす丼】貝作庵

湘南の江ノ島に渡った参道入口にあるこのお店。 大きくて目に付きます。 とりあえず、せっかく来たのだから、名物の「しらす丼」を食べなくてはと店に入りました。 しらすは湘南名物みたいですが、高知では「ちりめんじゃこ」、「生しらす」は「ドロメ」です…