にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

【ラーメン】豚太郎春野店

高知県内に数ある豚太郎の中で、七子峠店に並んで噂の高いこの店舗。 久しぶりに西方面で晩ご飯食べることがあったので数年ぶりに寄ってみました。 豚太郎と言えば、「秘密のケンミンSHOW」でも登場したこのメニュー。 トンカツが大きい。店によって、いろい…

【居酒屋】のんだ久礼

以前ご紹介した、このお店。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20121021/ またまた、行ってみました。 ここのおまかせコースは、当日OKで、一人分ずついろいろ出してくれるので、気楽に行けますね。 飲み物が別ですが自分のペースでいけるのがいい。 先…

【丼&うどん】どんどん亭

国立高知病院の東にあるこのお店。なかなか入る機会がありませんでした(^_^;) 店内は広く明るい雰囲気です。 空きっ腹には、ワクワクするメニューが亜オンパレードです。 とりあえず、トンカツ定食(うどん大盛)のセットを注文です。 トンカツはサクサクで…

【ラーメン】中国菜館

裁判所の目の前の角にあります小さな中華屋さん。 前々から気になっていましたが、ここら辺でランチすることがなかなかなかったのですが、やっとで行けました。 安心なのは、入口にメニューがデカデカと出ていること。 安心して入れます。 入ってみると店内…

【居酒屋】のじま

菜園場商店街のメイン通りから西に外れた通り沿いにあるこのお店。 知人の行きつけということで行ってみました。 店内は落ち着いた雰囲気の静かなお店です。 カウンターが数席と、奥は座敷がありました。 メニューは、いろんなジャンルのものがあります。 サ…

【ラーメン】麺屋なかひら

北環状線沿いに、味噌ラーメン専門店ができています。 ここは、國丸でやってたかたが独立したことで味はいけるらしいと以前から耳にしていましたが、 職場が転勤になり、こっち方面へ行くことが減ってました(汗) 味噌は「鰹」「白」「赤」の3種類。 今回…

【カフェ】ECOASU馬路村

高知市内に馬路村のアンテナショップがあります。 馬路村はゆずを始め、農産物が有名ですが、馬路村の杉をメインに扱っているお店です。 店内には、杉を主としたいろんな商品が並んでいます。 ここの店内には、喫茶スペースがあります。 飲み物以外にも、ト…

【うどん】がんば亭

西条に用事があり昼をどこで食べようか?ということになり同行者がうどんを食べたいというので、車を走らせながら見つけたのがここでした。 店内に入ると、目に飛び込んできたのがこのポスター。 かけうどんが1杯50円!ラッキー! 丼物もあるみたいです。…

【居酒屋】藤のや

南はりまや町にあるたたきが美味しいという話のお店です。 今回は、県外の方もいるのでここに行くことになりました。 付き出しにドロメが出てきてのスタートです。 プレモルと一緒にいただきます。 メニューをみるといろいろあります。 川エビの唐揚げ、これ…

【居酒屋】和山

高知新聞の西向かいにあるお店です。 職場の飲み会で、知人から紹介されて行ったお店です。 皿の大盛りで来ず、きちんと一人1皿ずつ出されて落ち着いて食事できるお店だそうです。 刺身は数人分で皿に盛られて来るそうですが、ちゃんと一人一人の分が分けら…

【コロッケ】馬立SA

高知自動車道の上りに馬立SAがあります。 そこはそんなに大きくなく、もう少し走れば豊浜SAもあるので、結構スルーされちゃうのですがここにもいろいろ美味しい物があるんです。 それの中の一つがこのコロッケ。いもコロちゃんです。 ここでは、いのしし…

【ランチパスポート】とさを

ランチパスポート第2弾。 以前紹介した中日ラーメンのこのお店。 ちりめん丼と中日ラーメンのセットがワンコインで食べられました。 いいですねぇ。

【レストラン】マンマ亭

日高村小村神社駅前にあるこのお店、以前から前を通るたびに気になっていました。 今回、同級生達がここで集まるのでと声をかけてくれたので、喜んで行ってきました。 みんなでランチを注文です。 オムカレーと唐揚げのセットです。しかもワンプレートでなく…

【お取り寄せ】すや

先日、同僚が美味しいものを食べさせてくれました。 何でもお取り寄せをしたようでした。 http://www.suya-honke.co.jp/ 調べてみると9月からの季節限定販売だそうです。 一口サイズのくりきんとんですが、これが絶品! 口に入れると、ホロッと崩れると共に…

【モーニング】RueCafe

久しぶりに、住吉にやってきました。http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20110104 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20091015 時々、ここのモーニング食べたくなるんです。 ここのモーニング、以前からはちょっと雰囲気変わりましたね。 けど、好きなんで…

【ラーメン】山小屋西条市

西条市に用事があってお昼を食べてきました。 今度のラーメンは、高知にもあるチェーン店です。 餃子はモチモチで美味しいですねぇ。 実は、この店の餃子初めてでした。 モヤシラーメンを注文です。 ここのお店では、もやしは別皿です。 満足感ありです。 こ…

【居酒屋】久礼

以前から気になっていたお店です。 店内に入ると4人がけの3つのテーブルはすでにいっぱいで、カウンターに通されました。奥に座敷があるようでした。 大将の後ろには、今日のオススメが。 いろいろ魚が美味しそうです。 メニューにはレギュラーメニューが…

【ラーメン】あぐりの里

とさをで中日ラーメン食べてたら、香南市ちゅうにち同盟というリーフレット見つけて、 他の店にも行ってみようと思って一番遠そうなところ選んでみました。 山北の奥にあるこのお店。しかも土日だけの営業のようです。 しかも、350円という値段。 店内は、道…

【カフェレストラン】満天の星

今更ながら、津野町のアンテナショップに行ってみました。 店内には、津野町のいろんな特産品や農産物を販売しています。 その一角に、カフェレストランが併設されています。 店内は、木が主体の落ち着いた雰囲気のお店です。 ここでは、満天の星大福など、…

【モーニング】ジュノン

ご存じの方も多いヤングプラザです。 ここは、アルテックや桂飯店で有名です。 ちょっと古い話で言えば、鳥心があった場所です。 じつは、ここの1階に喫茶があります。 久しぶり(数年ぶり)に来てみました。 というのも、ここのモーニングにカレーモーニン…

【居酒屋?】BARたいら屋

知人に誘われて、初めて万々で飲みました。 通りを通るときに気になっていたお店です。偶然、ここでの飲み会になりました。 バーの隣に、同じ系列の居酒屋があります。 店内に入るとなかなかいい雰囲気です。 カウンター席の他に、6人くらいが座れるボック…

【ランチパスポート】めんぱる野市店

ランチパスポートでの食事第2弾です。 どうして、こう麺類好きなんだろう…。 まぁ、東方面の方が、山田、野市、赤岡あたりからあって、西に走るより近く感じてしまいます。 今回も、近場、野市のお店です。 「しょうゆラーメンコンビ」です。 しおラーメン…

【ランチ】QRAUD

たまの休みに、雨だったので、退屈しのぎに車走らせて来ました。 たまには、こんなリッチなランチもいいでしょう(汗) いろいろ悩みましたが、気分的には麺類じゃなかったので、『おすすめランチ』に決定です。 最初に、スープとサラダです。 ポタージュス…

【ランチ?】一鶴

無性に食べたくなって、ついつい車を走らせちゃいました(汗) 香川に数軒ある中で、ここ土器川店が一番よく行くお店です。 やっぱりチョイスは、「ひな」です。 「おや」は固くて、お酒のあてにはいいのですが、私的には食事は「ひな」ですね。 そして、ご…

【会席】土佐御苑花蝶庵

数年ぶりに行きました。 今回は、親父のおごりです(^_^)v 【先附・前菜】 【吸物】土瓶蒸しは、数年ぶりでした(汗) 良い香りです。 【刺身】金目鯛、イカ、などの盛り合わせです。 【焼物】金目鯛の米粉焼き 牛のローストビーフ、すき焼き風 甘い味付けが…

足摺黒潮市場

土佐清水に遊びに行った時に、お昼、清水サバを食べられるところ探してたどり着きました。 この店内に食事できるところがあります。 メニューにも清水サバが出ています。しかし… 折しも台風が近づいていて、海が荒れていて水揚げなかったみたいです…(涙) …

【お好み焼き】きゃべつ畑

高知駅から西に少し行った北本町1丁目です。 先日、友人が誕生日祝いをと招待してくれたお店がここでした。 以前から、テイクアウトはしていましたが、来店は初めてです。 友人オススメの豚キムチの豆腐のせ。これいけます。 とんぺい。 砂肝。 その他にも…

【ラーメン】すさき駅前食堂

西方面に用事があって走っていて、無性に鍋焼きラーメンが食べたくなりました。 しかし、時間は10時前…。 道の駅かわうそのさとで、マップをもらって調べたら、駅前に比較的新しいお店が10時開店とのこと。 10時を待ってすぐに入ってみました。 すると店内に…

【モーニング】なか卯

先日、お店の前を通ると、200円ののぼりが目に入りました。 何でも目玉焼き朝定食200円。 これは食してみなければ…と思い突撃です。 店内には券売機がありました。(いつからだろう?) 迷わず、というか迷えず目玉焼き朝定食をチョイスです。 目玉焼きって…

【ラーメン】毎日食堂

西条に用事があってどこで食べようかと思っていたら、「伝説の中華そば」の看板が目にとまりました。 これは、早速行ってみなければ! メニューを見ると、さすが伝説というだけあって、ラーメンがメインです。 早速、ラーメンチャーハンを注文です。 チャー…