にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ランチ?】一鶴

無性に食べたくなって、ついつい車を走らせちゃいました(汗) 香川に数軒ある中で、ここ土器川店が一番よく行くお店です。 やっぱりチョイスは、「ひな」です。 「おや」は固くて、お酒のあてにはいいのですが、私的には食事は「ひな」ですね。 そして、ご…

【会席】土佐御苑花蝶庵

数年ぶりに行きました。 今回は、親父のおごりです(^_^)v 【先附・前菜】 【吸物】土瓶蒸しは、数年ぶりでした(汗) 良い香りです。 【刺身】金目鯛、イカ、などの盛り合わせです。 【焼物】金目鯛の米粉焼き 牛のローストビーフ、すき焼き風 甘い味付けが…

足摺黒潮市場

土佐清水に遊びに行った時に、お昼、清水サバを食べられるところ探してたどり着きました。 この店内に食事できるところがあります。 メニューにも清水サバが出ています。しかし… 折しも台風が近づいていて、海が荒れていて水揚げなかったみたいです…(涙) …

【お好み焼き】きゃべつ畑

高知駅から西に少し行った北本町1丁目です。 先日、友人が誕生日祝いをと招待してくれたお店がここでした。 以前から、テイクアウトはしていましたが、来店は初めてです。 友人オススメの豚キムチの豆腐のせ。これいけます。 とんぺい。 砂肝。 その他にも…

【ラーメン】すさき駅前食堂

西方面に用事があって走っていて、無性に鍋焼きラーメンが食べたくなりました。 しかし、時間は10時前…。 道の駅かわうそのさとで、マップをもらって調べたら、駅前に比較的新しいお店が10時開店とのこと。 10時を待ってすぐに入ってみました。 すると店内に…

【モーニング】なか卯

先日、お店の前を通ると、200円ののぼりが目に入りました。 何でも目玉焼き朝定食200円。 これは食してみなければ…と思い突撃です。 店内には券売機がありました。(いつからだろう?) 迷わず、というか迷えず目玉焼き朝定食をチョイスです。 目玉焼きって…

【ラーメン】毎日食堂

西条に用事があってどこで食べようかと思っていたら、「伝説の中華そば」の看板が目にとまりました。 これは、早速行ってみなければ! メニューを見ると、さすが伝説というだけあって、ラーメンがメインです。 早速、ラーメンチャーハンを注文です。 チャー…

【モーニング】高知会館

朝から研修があり、高知会館でモーニングです。 トースト、サラダ、スープ、ゆで卵… これで500円は安い。

【ラーメン】自由軒(葉山店)

ラーメンで有名な自由軒。県内に数店舗ありますが、ここに入ったの初めてだったかも… メニューは同じようですね。 あまりお腹が空いてなかったので「小ラーメン小チャーハン」を注文です。 小ラーメンと小チャーハンのセットです。 ちなみに普通のラーメンと…