にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ランチ】オーベルジュ土佐山

土佐山のオーベルジュ。 ランチは時々しかいけませんがやっぱり美味しい。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20130630 落ち着いた雰囲気で好きな場所の一つです。 4月からランチメニューが変わったとのことで行ってきました。 お値段は、ちょっと奮発です…

【居酒屋】のじま家

友達Kくんとの飲み会はいつもここ。 奥に座敷が2卓、後はカウンターのお店です。 大将と奥さんの二人で営業です。 今回は、4人で来店です。 いつも最初に頼むのがこのサラダ。 ボリュームもあり美味しい。 カウンター横のメニューにあったアジを注文。 き…

【お刺身】田中鮮魚店

中土佐町久礼の大正町市場の奥にある魚屋さん。 店頭に並んでるお魚を買って 正面のお店で食べることができます。 お気に入りでよく来ます。 今回は、タイとカツオ、そしてタコの足を1本購入です。 白御飯でなく、炊き込み御飯が登場です。 みそ汁付きで300…

【焼肉】カルビ屋 大福南国店

急に肉が食べたくなって近くの焼肉へ。 3人なので、大福大皿を注文です。 カルビ、ロース、ハラミ、中落ちカルビ、こってりホルモン、和牛薄切りカルビ、野菜が入っています。 さらに、別皿で上タン塩かネギタン塩が。 和牛バラカルビもセットです。 チャン…

【ラーメン】兵庫ラーメン高須店

仕事が遅くなり、高須のラーメン屋さんへ。 今回は、豚キムチ丼とのセット。 辛みがあるこの丼。御飯がすすみます。 ラーメンも麺がしっかりしていて美味しい。 夜中のこれは…やばいかなぁ…

【居酒屋】さんかいのおとうふや

ちょっと違った所に行ってみたくて、珍しくホットペッパーで探して、気になったお店に行ってみました。 店名が、さんかいのとうふやってあったので、ヘルシーかなってことで行ってみました。 入口にまずはとまどいます。 恐る恐るドアを開けると、いきなりは…

【ピザ】Nakayama

同僚が、ピザが美味しいからとオススメしてくれたお店です。 店内は、お洒落なデザインです。 シンプルです。 ビールのグラスもお洒落 付き出し?もお洒落。 生ハムと何とかのサラダ…。わからんまま頼んだら、何とかは春菊かな?というオチ… いよいよピザの…

【ラーメン】自由軒本店

越知から奥に行ったら、ここですね。 この看板というかメニュー見るとホッとするのは何故でしょう? 昼を過ぎて入ったので店内が、随分空いていました。 ありがたい! メニューを見ながら随分、悩みましたが… やっぱり、ここはベタなメニューに決定。 半チャ…

【ラーメン】豚太郎丹原店

愛媛県西条市の丹原で会議がありでかけましたが、お昼を食べる場所でウロウロ。 で、ここを発見。 ここなら、どこのお店でも、味は予想つきますから安心です。 ところが、お店に入ると、客席はいっぱい。 びっくりです。少し待つと、テーブルに通されました…

【串鳥】串鳥ほっとひといき

大橋通り南出口付近にある焼鳥屋さん。 2次会にふらりと立ち寄りました。 つくね ねぎまともも 時々、こんなものが食べてみたくなったりします。 そして、シューマイふらりと立ち寄るのに良い感じです。

【ランパス】三里うどん

仕事が立て込んでないときに、朝イチからうどんです。 しかも、ランパスが朝から使える! ここは、朝7時からのうどんがいただけます。 少しずつうどんメニューも増えてます。 トッピングの天ぷらもあります。 ランパスメニューでは、500円のうどんと、トッ…

【桜餅】にしむらパン

1年前にもご紹介しましたが、 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20140428 今年もやってきました。 ここは、3月末から4月上旬までだけの桜餅が有名です。 今年も、午後3時前にふらふらと買いに行きますと… 予約がいっぱいで6時くらいからになるとのこ…

【居酒屋】加舟

大橋通りから南にあるこのお店。知人に連れて行ってもらいました。 店内は、そんなに広くなく、カウンター数席と、4人がけが3つくらいでした。 最初に目にするのは、お店からのご挨拶。 丁寧なお店ですね。 馬刺しなどがウリみたいです。 これが、ちくわ。…

【ランパス】無垢

種崎にあるこのお店。ちょっとわかりにくい。 ランチメニューもいろいろです。 店内は、明るい、広々した感じの落ち着いた雰囲気です。 テーブルも広い。 おばちゃんの日替わり定食 今日は天ぷら盛り合わせ。 下には、チャーシューも敷かれてました。 食後に…