にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラーメン】上海

弘化台にあるこのお店。 四川ラーメン大盛。 何も言いません。激辛です。 汗だくになります。 激辛大好きな方は是非オススメです。

【モーニング】烏兎匆々

五台山から十市へ行く途中、吹井にあるこのカフェ。 以前から気になっていましたがやっとで行けました。 店名は「烏兎匆々」 正面から見るとこんな感じの小さなお店です。 モーニングとお昼ごはんがメインです。 店内は、5卓ほどの小さなお店です。 タイミ…

【居酒屋】屋ど屋

潮見台の小学校前にある居酒屋さん。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20140927 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20101008 以前からちょくちょく行っていましたが、ここ最近利用率が上がってます。 歳のせいでしょうか、街で飲むのがしんどくなること…

【居酒屋】こよみ

これまでに宴会で数回行ったお店ですが、 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20140906 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20150711 初めてプライベートでやってきました。 今回はゆっくりカウンターです。 お品書きを見るといろいろ食べてみたいものがあり…

【海鮮丼】山本鮮魚店

中土佐町久礼の大正町市場。 ここの入口角にある魚屋さん。 売ってる魚を注文し、調理して食べさせてくれるお店です。 また、丼物もあります。 魚屋の海鮮丼(大盛り)を注文です。 いろいろな魚が入っていて、美味しくいただけます。 みそ汁付けていただき…

【居酒屋】弐階屋

はりまや橋商店街に開店したこのお店。以前せい和があった場所です。 サッポロの生ビールは珍しい。 しかも、ホッピーまで!いいですねぇ。 メニューは、まだ、慣らし運転のようで、お試しメニューのようです。 付き出しのキャベツと、トマトスライスからス…

【海鮮丼】上町食堂

上町の池澤本店でやってる食堂に行ってきました。 この日のメニューはこんな感じでした。 メニューを告げて、料金を払うと食堂に通されます。 番号札はさすが魚屋。「鯵」です。 マイ箸制度があるんですね。 こちらがサーモンいくら丼。 たっぷりのサーモン…

【中日そば】とさを

先日高知新聞に出ていた記事。 これは、行かなきゃと電話予約して行ってきました。 店に行ってみるとありました。 早速予約名を告げて注文です。 しばらく待つと出てきました。 スープは、ふつうの中日より美味しい。 しゃも肉が、味も食感もいい。 大将曰く…

【居酒屋】こよみ

以前にもご紹介したこのお店。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20140906 紹介がすっかり遅くなりましたが、また久しぶりに行ってきました。 今回も10名ほどの飲み会です。 この日のお品書き。楽しみです。 飲み物は飲み放題でこんな感じです。 お通しは…

【うどん】ひなたや

高知でお手軽にうどんを食べるのには、いいお店です。 メニューも豊富。トッピングやサブメニューも豊富です。 私のここでの定番は、かき揚げと鯖寿司です。 ここの優しい麺とダシが好きですね。

【中華そば】楽

一宮から移ってきたお店です。 やっとで行くことができました。 とりあえず、一人なのでカウンターへ。 メニューは、中華そばか担々麺が基本です。 とりあえず、ベーシックに、中華そばと半チャンのセットを注文です。 スープは、徳島風ですが、チャーシュー…

【居酒屋】中々

ホットペッパーを見て決めたこのお店。 以前、別の名前の店で入ったことがありました。 12名の飲み会で、6人ずつの2テーブルでした。 今回は5000円飲み放題コースです。 最初に大きなサラダが登場です。 そして、さらに驚いたお刺身盛り合わせ。 向こう側…