にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【モーニング】RueCafe

住吉にあるこのお店。 もとは、酒屋さんです。 雰囲気が好きで、時々行きます。 すぐ前は道路なんですが、わずかな空間を上手に使っています。 店内は、ゆったりとした時間が過ぎています。 店内の隅っこにはこんななつかしいものが…。 モーニングはシンプル…

【ランチ】Tendre Table

かるぽーとの1階にあるこのお店。研修後にランチに寄ってみました。 ランチを注文すると最初にスープとサラダが出てきます。 スープは、じゃがいもの冷製スープです。 サラダは、美味しい味つけをしてあります。 ハンバーグが出てきました。付け合わせの野…

【ランチ】久礼野茶房

正蓮寺方面に車を走らせていて、このお店を思い出していきなり行ってみました。 車を置いて、道路側から一度上に登ります。駐車場側から行けません(汗) 入口は狭いです。 その狭い入口を通っていくと、綺麗な店先です。 店に入ると、店員さんに「ご予約で…

【お弁当】オーベルジュ土佐山

土佐山のかわせみという施設で研修がありました。 ここは、なんとエアコンがない…。湿度が高いとちょっと辛い…。 さらに、食事をする場所もない…。 ということで、弁当を注文です。 今回は、オーベルジュ土佐山に注文です。 1000円の弁当は、こんな感じです…

【うるめ】宇佐もんや

宇佐にあるこのお店。美味しいうるめが食べたくて時々やって来ます。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20150516 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20150301 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20140606 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20100915 こ…

【うどん】麺輝屋

昼から丸亀で会議があったのですが、時間がなかったので、短時間で食べれるセルフはありがたい。 昼時なので、行列はできていますが、何せ回転が速いので、わざわざ他に行く必要もありません。 並んでる間に、オーダーを決めます。丼も心が揺れます。 夏でも…

【そば】つちばし

大丸北側にあるこのお店。高知では老舗のそば屋さんです。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20141101 以前にもご紹介させていただきましたが、たまにここに来てしまいます。 ちょっと時間をずらすと、お店は全然混んでいません。 いろいろあるんですが、…

【ビフめし】Kawamura Dining

高須公園の東のお店。ここは以前はパスタのお店でしたね。 ちょっとお洒落なお弁当も扱う御飯屋さんになったと聞いてました。 入口にはいろいろありますね。 夕方早くに入ったので、お客さんは殆どいません。 落ち着いた静かな雰囲気です。 カウンターの奥で…

【ランチ】田中鮮魚店

新子の季節になったので、早速やって来ました。 お盆時期だったので、混んでますが、狙いの物が出ています。 この時期はカツオも高い…。 とりあえず、魚を買ってお向かいへ。 250円を払って、御飯とおみそ汁を一緒に。 ちょっと多めにいただきます。 本日の…

【居酒屋】季禅房

高須小学校の西にあるこの居酒屋。 知人に誘われて初めて来ました。 とりあえず、ビールで乾杯です。 お勧めはこの煮込み。 美味しくていくらでも食べられそうです。 カツオのたたきも焼きたてで香ばしさが残ってます。 卵焼きもしっかりしていて美味しい。 …

【ラーメン】ラーメン家ひろき

土佐山田を通っていたら、ラーメン屋の看板に惹かれてしまいました。 メニューをみると定番のものがいろいろあります。 単品メニューもいろいろあります。 ここで、焼き飯半分ありますが気になってしまいました(汗) とりあえず、塩ラーメンをいただきます…

【うどん】麺房三宅

このお店、随分人気店となり、行列が苦手な私はなかなか足を運ぶことが減ってはいましたが、年に数回行ってます。 ただ、改めて見てみるとこちらでの紹介はあんまりしてなかったんですねぇ。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20090419 8月ですが、とりあ…

【ランチ】Ocho8

もう数年前に香北町の轟の滝に行こうとして前を通って以来、以前から気になっていたこのお店。 やっとで来ることができました。 定休日が日曜、祝日なのでなかなか来づらいです… この日は雨だったので、メニューが読みにくい… 入口もいい雰囲気です。 店内に…

【ランチ】農家レストランしゃえんじり

四万十市西土佐にある小さなお店。 これまでに何度か前を通る機会はあったのですが、時間帯が合わず断念しておりました。 西に行くことがあったので今度こそと時間を合わせて行ってみました。 店内は公民館を改造したようなお店です。 8月だったので、人が多…

【ランパス】上海

よくお世話になっているこのお店。 最近ランパスに出ているのですが、初めての使用です。 今回は、チャーハンセット。 ここのチャーハンは、すこししっとり感があり味付けがよくて美味しいですね。 このぶっかけラーメンもあっさりしていて美味しい。 質的に…

【オムライス】ムラカフェひだか

村の駅ひだかの中にあるこのお店。 何でも高知市内にあった「マイアミの乞食」がこちらに移ったとのこと。 店内は、落ち着いた雰囲気です。 ここではもちろんオムライスを注文です。 デミグラスソースとケチャップから選べますが、今回はデミグラスで。 ふわ…

【ラーメン】弐番

お酒を飲んだ後、良くないとわかっていつつも足が向いてしまいます。 店内は、誰もいませんでした… さて、何を注文しましょう にんにくラーメンがオススメですが、明日のことを考えると… 260円出すと半チャーハンを付けることができます。 とりあえず、味噌…

【居酒屋】穂寿美

おびさんロードにあるこのお店。赤シャリ寿司がウリのお店ですが、初めてです。 ただ、今回は宴会ですのでどうなるでしょう。 2階の座敷に通されました。 このセッティングは、お鍋ですねぇ。 テーブルにはチラシ寿司が置かれてます。 今日の鍋はすき焼きで…

【居酒屋】駅裏むっく

高知駅の東にある居酒屋。ここは本店が街にもあります。 以前のご紹介から、結構ひさしぶりでした。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20110311 今回は仕事関係で10名程の飲み会です。 飲み放題のドリンクメニューは種類が多い。 女性陣には嬉しいですね。…

【ラーメン】中華そば平八

以前にも紹介させてもらいましたが、 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20140528 ここのラーメンが時々食べたくなることがあります。 駐車場は店の西側から入り、裏に回ります。 ちゃんと裏側からもお店に入れます。 昼のめにゅーを見るんですが、やっぱり…

【居酒屋】たんと本店

浜松出張 2次会にギョウザをということで、寄ってみました。 遠州浜松の名物、ホルモン、ギョウザ等々いろいろありますね。 店内は、広くて、大人数でも大丈夫です。 ビールのラベルも、浜松バージョンです。 ホルモン ギョウザ ごろ焼き とりあえず、押さ…

【居酒屋】なの蔵

浜松への出張があり、出張仲間とホテル近くの居酒屋へ。 店内は、落ち着いた雰囲気です。 本日のオススメメニュー。いろいろあります。楽しみ〜! 飲み放題メニューもあるのが嬉しい。 暑い季節、生ビールとか3杯くらいはすぐ飲んじゃいますからね〜。 まず…

【居酒屋】りぐる

はりまや橋商店街を東に出て北側のこのお店。今年の5月頃オープンしたようです。 気になっていたのですが、やっとで来ることができました。 営業時間は、写真と通りです。日曜日も営業がありがたい! さらにありがたいことに単独の1500円飲み放題メニューが…

【ラーメン】大郷

時々食べたくなるここのラーメン。 今日のイメージは黒かなぁ…。 オーダーの後、ガラス越しに厨房をのぞきながら待ってます。 辛しもやし、辛し高菜、紅しょうが、この3つが味を引き立てます。 黒とんこつ+半チャーハン スープは真っ黒ですが、表面だけで…