にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【モーニング】Japan Gourmet Port

羽田空港んもJAL第1ターミナルにあるこのお店。 普段は行かないエリアなんですが、時間があったのでブラブラしていて発見。 セルフサービスのお店です。 モーニングメニューがいろいろあったのですが、今回は卵かけごはんセット用の醤油も4種類があります…

【寿司】おらんく家 追手筋店

時々お寿司が食べたくなってここに来ます。 ショーケースには、新鮮なネタがたくさんです。 本日のおすすめメニューは… メニュー。カツオと金目鯛は入荷なしだそうです。 とりあえずドロメを注文。まだ、新しい。 竹酒に変更です。 潤目鰯の造り 脂がすごい…

【うどん】たちばな

9月に入って、四銀本店裏にうどん屋がオープンしたとの情報がありました。 それを聞いたら、行けるときに早速! 言ってみるとやっぱりここでした。 店の前にお品書きが出ています。 営業は11時からなんだ。 値段的には、良い感じですね。 奥まった入口にい…

【イベント】伊達なうまいもの市と幕末偉人伝

シルバーウィーク、車を西に走らせていて、ダラダラ車を走らせて、ただ、普段行かないところ、ってだけであてなくたどり着いた宇和島。 そこで、偶然、こんなイベントやってることがわかりました。 ラッキー! 市役所に車置いて、ピストンバスで会場に。 下…

【ラーメン】永ふく

東京、東日本橋のシメはラーメンでもということで、ホテル近くにあったお店に。 店内は、細長くカウンターだけでした。 二階に座敷があるみたい。 メニューを見ると、つけ麺フェア中で、魚介系がある! 迷わず注文です。しかも中盛り(爆) 酔った勢いという…

【高知空港】鯨の庭

普段滅多に行く機会の少ない高知龍馬空港のターミナルの中にあるこのお店。 搭乗手続き前の腹ごしらえに丁度です。 まずは券売機で食券を買います。 お店はセルフ形式です。 店内は、机と椅子だけです。 ヨーロピアンカレー。 朝の一番にはこれがいいかも。

【居酒屋】菜なや

久しぶりの東京出張で、土地勘なく適当に取ったホテルが東日本橋。 東京の友達に出てきてもらい近くの居酒屋へ。 いろいろありそうなのでここに決定。 東京にまで出てきて、宮崎料理のお店なのはご愛敬。 付き出し。ブリ大根かな? イナダ、本ハグロ、金目鯛…

【ランチ】美膳

東京出張が久しぶりにあったので、会議会場近くの中華料理屋へ。 お店は地下のようです。 店内は、テーブルが所狭しと並んでます。 メニューを見ると、いろいろな定食セットがあります。 麺類セットも!さらに、大盛り無料。 今日のオススメが気になります。…

【うどん】けつねうどん五台山店

最近リニューアルしているこのお店。 麺ほ基本細麺なんですが、太麺もあるそうです。 メニューを見ると、いろいろなバリエーションがあります。 今回は、月見うどんを注文。注文してから2分程度で出てきます。さすが、細麺。 ネギ、天かすが入って、たまご…

【ラーメン】宮本屋

はりまや橋の南にあるこのお店。 街で用事があるときに、晩ご飯にちょっと寄りました。 夕方は、店内の客は誰もいない…。 目の前には、サザエさん一家が書かれたお品書きがあります。 が、その横にある赤い紙。 じつは、これが食べてみたくてやってきました…

【スイーツ】おちゃくりカフェ

道の駅とおわにあるこのカフェ。 わざわざでも寄るお店です。 この季節のモンブランがオススメです。 店内はおちついたゆったりとした雰囲気です。 ショーケースにはいろんなモンブランが…。 いろいろ悩みますが、せっかくだから地栗くらべにしてみましょう…

【居酒屋】呑んだ久礼

高知橋南のこのお店。 魚が美味しいので、ちょくちょく寄らせてもらっています。 店は、10人ほどの座敷の他はこの大きなカウンターです。 そして、ここの付き出しが美味しい。 3種盛りで、各自いろいろ違っています。 これだけで、十分、お酒のアテになりま…

【ランパス】うーどる

ヤ・シーパーク内にあるこのお店。新しいランパスに出ています。 メニューは、かすうどんとしらすたまご丼セットです。 かすうどんって、牛の腸を脂がなくなるまで煮込んだ油かすが入ってるうどんです。 さらに、きざみニラが味を豊かにしています。 そして…

【居酒屋】Se Relaxer

ここを訪れたのは8月半ば。同級生の集まりでした。 店内はオープンキッチンのお店です。 今日のメニュー 適当にいくつか注文をしてくれていたようです。 きのこのアヒージョ せいろ蒸し 今年初めてのめじかの新子 サラダ カツオのタタキ。さすがにお洒落で…

【焼肉】天下茶屋

宿毛で御飯を食べるときに、外せないのがこのお店。 メニューは牛肉と豚肉の2品のみ。 ごはんは大めしを注文。 3人前でこの量。片手鍋いっぱいに入ってきました。 牛肉の細切れ?が入っています。 自家製のタレをたっぷり付けて食べると、御飯がいくらでも…

【ホテル】星羅四万十

休みをもらって、以前から行ってみたかったホテルに泊まることができました。 日本で一番暑い江川崎の四万十川沿いにあります。 景色もすばらしい。ホテルに泊まると一番の楽しみはやっぱり食事です。 晩ご飯は、レストランでの食事となりました。 席に着く…

【うなぎ】かいだ屋

暑い夏を乗り切りたくて久しぶりにウナギを食べに来ました。 さてさて何を食べましょうか? 11時30分に席に着き、注文です。 やっぱり、定番のうな重ですねぇ。 うな重出てきたのは12時40分。お腹ペコペコです…。 中はふっくら、表面はサックリ。良い感じで…

【モーニング】さんななカフェ

かるぽーとを南に鏡川渡った土居町にあるカフェ。 かるぽーとで研修がある朝、少し早めに行ってみました。 店内に入ると、静かな落ち着いた明るい雰囲気。 モーニングメニューはこんな感じです。 和風朝定食も惹かれましたが、ホットサンドを注文です。 ちな…

【ラーメン】はちきんラーメン

野市にできた新しいラーメン屋。8月末に行ってみました。 開店時刻11時に行ってみたらすでに10数名が並んでます…。 すでに店内にも満席とのこと… まぁ、これくらいならとしばし待ってましょう。 店の前にはこんな口上が…。謙虚ですねぇ。 その謙虚さにこれ…

【うどん】ほうばい

中村から土佐清水に向かって車を走らせていると、写真のような特徴的なお店が目に入ります。 目の前は、素晴らしい景色。たまりません! 入口は、ちょっと下ったところにあります。 何だかレトロ感がワクワクしちゃいます。 店の奥はすぐに厨房です。店主と…