にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラーメン】ぐるーめ須崎

須崎の国道から少し南に入ったところにある小さなお店です。 新子まつりをやってる所といえばわかる方もいるのかな? ここの営業は土日祝日のみです。 ケースには、美味しそうなお寿司が並んでます。 美味しそうなお刺身も。 店内には食堂も併設されていて、…

【ランチ?】BAL土佐山

土佐山の旧役場の前にある直販所。 以前ご紹介したのは、もう2〜3年前 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20130804 土佐山の地場産品を扱うお店です。 地元ゴトゴト石の商品もあります。 ここでは、コーヒー、うどん、そば、カレー等いろいろあり、地元の…

【ラーメン】らーめん大郷

大津バイパス沿い美術館通り近くにある豚骨ラーメンのお店。 ここにも足を運ぶことがよくあります。 ここでの私的な一番は、もやしラーメンなんです。 モヤシ炒めが別皿で出てきます。 さらに、半チャンも惹かれます… 机の上には、3種類のトッピング。これ…

【ランチパスポート】桂飯店

これまでにも何度か来ているこのお店。 昔から変わらないお店のひとつです。 店内も昭和のままです。 ランパスも毎回ですね。 今回は、ラーメンと焼き飯の組み合わせです。 しかも、ラーメンは具だくさん! さらに、焼き飯かラーメンどちらかを半分にチョイ…

【うどん】得得高須店

夜の会議に備え、ちょっと腹ごしらえにやって来ました。 早めの晩ご飯なので、少しは、ガッツリでもいいかなぁ… ということで、唐揚げ親子椀セットに決定。 唐揚げ親子椀は、ちょっと少なめですが、 うどんがついているので十分です。 ちなみに、ここはうど…

【ラーメン】中華そば丸福

大橋通の南側にあるラーメン屋さんです。 いくつかのラーメンと 定食セットがウリですね。 店内には、ラーメンだけでなく、定食セットをいただいてる方もたくさんいました。 ちょうどカウンターの隅でしたので、厨房がよく見えます。 大将が一人で、動きに無…

【カレー】スパイスハウス

芸西村の見晴らしの良い場所のこのお店は以前はステーキのお店でした。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20120804 そのお店が、今度、カレーハウスになってオープンです。 ランチメニューは4種類。中身、グレードによっていろいろあります。 注文してか…

【ラーメン】マルトクラーメン

香南市野市にあるラーメン屋さん。1年以上前に行ってました。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20140227 それ以後、何度か前を通ったのですが、気が向いたときには店の前が混んでたりと機会を逃してました。 今回は、久しぶりの訪問です。 お一人様はカ…

【カレーライス】おばカレー

新阪急ホテルの目の前、源水うどん隣にオープンしたカレー屋さん。 ネーミングがいい。 モーニングメニューも充実です。 店内は、カウンターとテーブル席がいくつかあります。 メニューはわかりやすく、シンプルなカレーにトッピングをチョイスです。 カウン…

【居酒屋】うどん屋と二階

お街にちょっと変わった名前のお店があります。 名前の通り、1階はうどん屋さんで、2階は居酒屋さんなんです。 2階に上がると、4〜6人がけのテーブルが1つと、 4人がけのカウンターがあるだけです。 生ビールはめずらしくサッポロです。 お鍋は、鶏肉…

【ラーメン】万々飯店

何年ぶりだろう。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20110721 投稿では4年以上前ですね。 行ったときはそんなこと覚えている訳もなく懐かしさだけでお店に入りました。 さて、何をしようかと考えます。 昼前に来たのでお客さんはまだまばらです。 本能に…

【カレー】CoCo壱番屋パワーセンター店

いろいろありますが今回はパワーセンターにあるお店。 晩ご飯を食べにやってきました。 さて、何にしましょうか? スープカレーがあるんですね。 ということでこれをチョイスです。 店内は、ほとんどお客さんがいませんでした…。 ちょっと新聞でも読みながら…

【カツ丼】なべしま

飲んだ後、久しぶりに蕎麦を食べに行こうとなり、こちらのお店へ。 店内は、木のふんだんに使われた明るいお店です。 お品書きを見るといろいろありますが、お蕎麦で700円以上かかるなら、 900円のカツ丼でミニ蕎麦付きがお得に感じます。 カツ丼、ミニ蕎麦…

【ラーメン】とがの

街中で夜の会議があり、晩ご飯にこちらにやってきました。 とりあえず、五目ラーメンを注文です。 この店は、注文入ってから、大将が麺を打ち始めます。 数分で、どんどん麺ができあがります。 五目ラーメンが登場です。 このままでも美味しいのですが、私は…

【ランチ】758

ランパスを見ていたら、こちらのお店が目にとまりました。 恐る恐る店内に入ると、お客さんは殆どいませんでした。 静かな落ち着いたきれいな店内です。 後で、気づきましたが、カウンターには某居酒屋の大将が座ってました(汗) 店の名前からもわかるよう…