にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【モーニング】スイート

久しぶりに行きました。春野の国道沿いのこのお店。 ワンコインでボリューム満点なんです。 昔からのお店で、昭和を感じる雰囲気と地元の方に愛されている感が大好きですね。 メニューも種類豊富です。 しかも、殆どがワンコインです。 御飯ものもあります。…

【ランチ】マッキー

鏡川大橋南にあるパスタ屋さん。久しぶりにランチに来ました。 ランチタイムは、人が多く、何とかカウンターに座ることができました。 ランチメニューは3種類。ケーキはなくてもいいかなぁ…なんて思っていると大体決まってきます。 最初に、サラダとパンが…

【居酒屋】酔夜

4月18日は、よいやの日ということで、早速行ってきました。 今年で10年目を迎えるお店です。 まずは生をいただきます。 筍が出てきました。旬のものは美味しいですね。 そして、アジをお刺身いただきました。 ここは、お刺身が美味しい。 スナックエンドウ…

【讃岐そば】りんや

丸亀で会議があったので、いつもうどんか骨付鶏では芸がないと思い、久しぶりにあっさりのお店に。 ここは、以前、ねぎラーメンで有名なお店があった場所ですが、数年前に久しぶりにいってみたら、無くなって、このお店になってました。 お店のコンセプトが…

【居酒屋】かたおもい

はりまや橋北の電車通り沿いにあるお店ですが、同級生達と初めて行きました。 今回は8名程での宴会です。名前を告げて通されると、既にセッティングされていました。 1人前はこんな感じです。 時間がきて、宴会スタートで最初に来たのがこの料理。 すぐに…

【ラーメン】あじ屋

春野の運動公園の南にあるラーメン屋さん。 時々テレビでCMやってますね。 ラーメンではなく、中華そばです。 たこ焼きもあります。ちょっと小腹はらすのにはいいですね。 カウンター前には、いろいろな方の名刺が貼られています。 よくみると、知った方の…

【イタリアン】モンテ

高知インター南の昔からある高知のイタリアン。 久しぶりに来ました。 店内も昔の雰囲気のままです。 メニューを見ても、昔ながらのわかりやすい品揃えです。 今日の気分は、カツカレーでした。 カツも大きく、美味しい! 奇をてらわない味です。 ついでに、…

【うどん】三枝うどん

神田のサニーマートの向かいにうどん屋さんができています。 うどんの種類はいろいろあります。 注文口には、一覧表が。わかりやすい(^o^) うどんを注文したらトッピングです。 並んでるのは少ないですが、注文するとすぐに揚げてくれます。 薬味もいろいろ…

【居酒屋】きくや

追手筋にあるきれいになったこの居酒屋さん。 店には、大将と女将さんの二人でされていました。 カウンターには、おばんざいがいろいろとあります。 どれも、美味しそうです。 ドリンクメニューはこちらです。 食べ物は、いろいろありますね。 これいがいに…

【居酒屋】屋ど屋

潮見台の団地にある、恐らく唯一の居酒屋さん。 小学校の前にあります。 とりあえずは、ビールでスタートです。 こちらの大将は、もともとお肉を扱っていたので、いろいろお肉がありますが、 最近は、ハンバーグがお気に入りです。 粗挽きミンチで食感がいい…

【そば】あずみ野

羽田空港第二ターミナルの端っこにあるおそば屋さん。 決して安い訳ではないですが、軽くいただくにはいいお店です。 かきあげとかは、セルフです。 朝ご飯に、かき揚げといなり寿司をチョイスです。 かき揚げはサクサクです。 しかし、関東のつゆは色が濃い…

【ラーメン】相棒

ここの塩ラーメンを食べたくなり、時々行ってます。 お店のこだわりが見て取れます。 塩ラーメンがいろいろありますが、やっぱり基本の塩麺独歩が一番好きですね。 セットの御飯物もいいですね。 塩麺独歩。 塩麹のスープがいい。 そして、このストレート麺…

【居酒屋】覚家

かるぽーとの西にある居酒屋さん。 以前は、大丸近くにありましたが移ってもう何年になるかな? オレンジ色が目印です。 店内は、カウンターとテーブル。奥に個室風のスペースがあります。 まずはビールで乾杯です。 この日は、大きな太刀魚が入荷とのことで…

【居酒屋】はた家

よさこい交流館裏に最近できた居酒屋さん。 知人に連れて行ってもらいました。 知人曰く、馬刺しとだし巻きが絶品とのこと。楽しみ〜。 店内にはたくさんの短冊でお品書きがぶら下がっています。 さらに、今日のオススメも。 店は、6席ほどのカウンターと4…