にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【うなぎ】きた本

土用丑の日には、ウナギを食べることができず、随分遅くなりましたが夏バテ防止にやってきました。 お座敷に座ります。 以前のご紹介が3年前。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20130717 ウナギって高騰してますね…。 お品書き裏面はこんな感じです。 高…

【中華】華珍園別館

仕事関係の飲み会で、5000円飲み放題です。 まずは、サーモンのカルパッチョのサラダ シイタケとイカとニンニク芽の炒め物(すみません、名前を知らない…) 鳥のから揚げ 小籠包 エビチリ 麻婆ナス 肉団子 焼き飯 胡麻団子 個室で、ゆったりと飲み放題でおい…

【居酒屋】うえ多

仕事関係の飲み会で、焼き鳥で有名なお店にやってきました。 今日は5000円の飲み放題です。 おすすめ飲み放題のコースメニューはこんな感じだそうです。 飲み放題のドリンクメニュー おすすめの一品は蒸し鶏? 本日のおすすめサラダは、ゴボウですね。 鶏一…

【うどん】八十八庵

香川の締めくくりは、88番札所大窪寺の門前にあるこのお店も、時々食べに行きたくなるうどん屋さんです。 というか、お土産屋さんかな。 座敷に座ります。テーブルの上にはお水があります。 セルフサービスです。 久しぶりに来て、メニューを見ると種類とい…

【居酒屋】北島商店

香川での用事を済ませ、9時過ぎに夕食へ。 ここは、魚屋さん直営だそうです。 入り口には魚がいろいろ置いてあったみたいです。 この時間だからアジが数匹残ってました… 店内は結構賑わってました。 結構いろいろあったみたいですね。 まずは、生ビールで乾…

【うどん】竹清

香川うどん3軒目は、こちらです。 ここも相変わらずの人気店です。 こちらは、揚げたての天ぷらを食べさせてくれます。 半熟卵とちくわの天ぷらを揚げてくれます。 昔はもっと種類があったんですが、追いつかなくなったんでしょうね。 最近は、外国からのお…

【うどん】谷川米穀店

やまうちうどんへ寄った後、開店時間との兼ね合いが丁度だったので、ついでにこちらにも。 すでに行列できてました…。 ここも、以前の「恐るべきさぬきうどん」第1巻にも出てきたお店。 30年程前に来たときは、本当に場所がわからず農家の土間で食べたよう…

【うどん】やまうち

香川へ用事があり、早めに出て時間には余裕があったのでちょっと回り道。 久しぶりのお店です。 土曜日でしたが、お客さんはそんなにおらずラッキー。 メニューはいたってシンプル。 店に入るとまずは、うどんの種類とサイズを伝えます。 さらに、お寿司のサ…

【居酒屋】八丁目どり

知人から、一宮駅の前においしい居酒屋があるんですが一緒に行きませんか?とお誘いがあり行ってみました。 駅の前?ひょっとしてと思ってたら、やっぱり以前うどん屋さんだったところですね。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20090506 どう見ても鳥が売…

【居酒屋】覚家

久しぶりに行ってきました。 早い時間だったので、客さんはカウンターだけでした。 とりあえず、お造り盛り合わせで注文。 さらに生ビールを頼んだら、なんとガスが切れててちょっと待ってとのことで、 前日発売ばかりの高知づくりでいただきます。 高知づく…

【ラーメン】ラーメンハウス

四万十市中村へ行く途中、国道沿いの古津賀にあるこの店が以前から気になっていましたが、 なかなか行く機会がありませんでしたが、やっとで寄ることができました。 表から見たイメージの店内です。 ちょっと細長い造りです。 壁には、写真入りでメニューが…

【カフェ】大田口カフェ

大豊の国道32号線沿いにある、おしゃれなカフェ。 久しぶりにやってきました。 食べ物もいろいろあります。 お店は、ナチュラルな手作り感があるお店です。 木の感じがいいですね。 上のさりげない子どもの絵がいい感じ。 この棚?もよく見ると、「もろぶた…

【ラーメン】大孫

徳島出張の帰りに、昼ご飯をということで立ち寄ったこちら。 なかなか駐車場が広い。 最後は徳島ラーメンです。 店内に通されて、メニューをみると思ったより安い感じですね。 半チャーハンも魅力ですが、白ご飯もひかれます。 テーブルには、生卵もあります…

【居酒屋】鳥ぼん

徳島出張2日目は、またまた鳥でした…。 鶏料理がメインのお店のようですね。 楽しみです。今回は4000円飲み放題だそうです。 通してもらったのは、10名ほどが入れる個室。 まずは、ビールで乾杯です。お通しもおいしい。 まじは、鶏焼きが出てきました。ジ…

【居酒屋】にっぱち居酒屋 鳥兄弟

徳島へ出張があり、夜は同行者が予約してくれていたこちらへ。 徳島駅近くの地下にありました。 店内に入ると、たくさんのお酒が並んでいていい感じ。 テーブルには、おしぼりとお箸がすでにセットされていました。 何でも、2800円で飲み放題、食べ放題だと…

【ラーメン】くるまや常三島店

徳島出張があって、昼食に国道沿いのラーメンへ。 店内は広いカウンターとテーブル席です。 メニューを見ると、スタンダードなラーメンが並んでます。 みそが一番上で、しかもしょうゆと同じ値段。 セットもあったので、ご飯ものも食べたくて、肉丼セットで…

【居酒屋】風土庵

初めて行きました。聞いてないと気づかない雰囲気。 なかなかおしゃれ。 仕事の打ち上げで、貸し切り。 店に入ると一つの空間がおもてなしをしてくれます。 飲み放題のメニューはこちらです。 ハートランドビールで乾杯です。 付き出しは カツオ、マグロ、ウ…

【ラーメン】風ぐるま

万々に昔からあるラーメン屋さん。以前から前を通った時に気づいていましたが、 なかなか来る機会がなかったのですが、やっとで行くことができました。 駐車場が結構せまくて、前のお客さんとの出入りで時間かかっちゃいました(汗) 年中無休なんですねぇ。…

【居酒屋】さんかいのおとうふや

職場の飲み会で久しぶりに行ってきました。 今回は5000円飲み放題コースです。 各自の前に用意されているお重を開けてみると 冬瓜?の煮物 タコとキュウリの酢の物 お造りと出てきました。おしゃれですね。 湯豆腐。これは、鍋が熱くなると豆腐がトロトロに…

【ラーメン】ひろし食堂

北本町にある食堂に行ってみました。 お店には、食堂というより、中華そばが売りなのがよくわかります。 店内は、カウンター、テーブルと、写真の座敷がありました。 メニューは、こんな感じですね。 一瞬「めしおかわり」って何だろうって考えてしまいまし…