にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【居酒屋】呑んだ久礼

久しぶりに知人とやって来ました。 今日は、大将にお任せの3500円コースでお願いしました。 まずは、先つけ3種盛りです。 こちらは、数種類のものをいろいろ盛りつけてくれるので、数名で行っても、同じ物で出てくることは滅多にありません。 左から、チャ…

【パスタ】スパゲティハウスMacky

鏡川大橋近くの潮新町にあるパスタ屋さん。 久しぶりに行ってきました。 以前、ランチをご紹介しましたが、今回は夜です。 コースなどもいろいろありますね。 店内は、ゆったりとした配置になっています。 今回は、2名で来てるので、せっかくなので、ペアコ…

【ランチパスポート】桂飯店

以前、ヤングプラザにあったお店が、 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20160225 取り壊しの関係で愛宕の北、久万川北に移転しました。 1階は駐車場で、お店は2階になります。 お昼を前に行きましたが、一番奥の座敷だけが空いていました。 6人席に1人…

【ランチ】景福宮

南国市にある、韓国料理のお店です。 こちらは2年ぶりくらいかな? 古民家の雰囲気いいですよね。お庭も綺麗です。 今日のランチです。 ランチメニューは充実しています。 ランチを注文すると、おかずバイキングが付いています。 目移りしちゃいますが、い…

【焼肉】萩の茶屋

宇佐にあるこのお店は、休みの日は、人がいっぱいになりますね。 ここは貝焼きが有名で、店の入口のいけすには、貝がいっぱいです。 しかし、看板をよく見ると、焼肉の文字が海賊焼きより先にあります。 座敷からの眺めもいいですね。 お品書きも焼肉が最初…

【モーニング】コメダ珈琲店

久しぶりにやって来ました。 飲み物を注文すると、モーニングセットが付くのが嬉しいですね。 11時までで、3種類から選べます。 食べ物をいただくので、飲み物は多めがいいかなぁ。 手作りたまごペーストを、チョイスです。 コーヒー大盛りでいただきます。

【ラーメン】製麺処蔵木

11月29日にオープンしたこちらにやっとで行くことができました。 数回、チャレンジしたのですが、いつ行っても行列で… 今回は、開店時間に合わせていったので、問題なく入れました。 お昼なので、お得ランチセットでいただきましょうか。 さて、ラーメンは何…

【ラーメン】山猫軒

あっさりしたラーメンが食べたくて、上町5丁目のお店にやってきました。 ラーメンを含めて、すべてのメニューが500円以下なんです。 店内は、レトロな雰囲気です。 ラーメンもいろいろな種類があります。 つけ麺をいただきます。 つけ汁は、あっさりしてい…

【モーニング】手作り食堂ひろみの店

先日、宇佐の旧道を何気なく走っていて、こんな看板を見つけてしまい気になってしまいました。 車を駐車場に置いて、少しだけ歩きます。 恐る恐る入ってみると、店内は、家庭的な雰囲気です。 家族でやってるのかな?っていう感じですね。 モーニングのメニ…

【鍋焼きラーメン】なかがわ

須崎の鍋焼きラーメンを食べたくて久しぶりにやってきました。 ここは、焼肉店ですが、鍋焼きラーメンがいただけます。 店内は、家族で営業なのかな。 奥のお座敷で、小さな女の子が割り箸を箸袋に頑張って入れてました。 こちらは、ホーローで出てきます。 …

【ラーメン】上海

いつもお世話になっているお店で、いつもの激辛四川ラーメンを食べに来ました。 すると、新たな裏メニューの存在が… 激辛四川ラーメンのとろみバージョン 他の常連さんからの提案で作り始めたらしいです。 辛みはノーマルより少し柔らいでるように感じます。…

【お好み焼き】千房南国店

南国市のイエローハット裏にあるお好み焼き屋さん。 お好み焼き食べるの本当に久しぶりです。 広島焼きを注文です。 こちらは、厨房で焼いてから、運んでくるお店のようですね。 さらに、マヨネーズをかけて、切ってくれました。 後は、青のりと鰹節をふりか…

【ラーメン】神

長崎出身の同僚がどうしてもここに寄りたいということで、飲んだ最後に締めについつい寄ってしまいます。 基本は博多とんこつのお店です。 テーブルには、高菜と紅ショウガがあります。 麺のゆで方もいろいろあります。 私はばりカタかな。 丼は、ちょっと背…

【ランチ】カフェ・ド・ラペ

はりまや町にある昔からの喫茶店です。 店内は、ちょっと前のおしゃれな正統派のカフェといった雰囲気でしょうか。 モーニングとランチがメインのようですね。 モーニングは8種類あるようです。 食事メニューもいろいろあります。 今日のビジネスランチです…

【中華料理】紅蘭

瀬戸にある小さな中華料理店。 聞いた話では、ここの大将は、華珍園にいたようです。 店の前の駐車場(3台)は昼時にはいっぱいです。 狭いところに車がいっぱいでお店の写真が撮れませんでした…。 離れた場所にも数台あり、そちらに駐車しました。 お品書…

【モーニング】なのcafe

南国市の長岡温泉の隣にある小さなcafe。 店内は、中央にパンを売っています。こちらのパンを買って食べることも可能みたいです。 店内には、パン以外にもいろいろあります。 モーニングは7種類 まわりは田んぼです。稲が育ってるときは綺麗な景色です。 た…