にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【居酒屋】大衆酒場 カドゲン

高松に用事があり、晩ご飯を食べるのに選んだお店は今回こちらです。 寒い日は、お鍋ですよね。 もつ鍋がお勧めのようですね。 もつ鍋は、醤油と塩があるようです。 今回は、ビールでなく、ホッピーをいってみましょう。 とりあえず、ポテトサラダをいただき…

【うどん】うぶしな

宇多津には、いろいろ有名なうどん屋さんがあります。 有名処では、おか泉というお店もあるのですが、こちらは、超有名店でいつも行列状態。 そこを横目に見ながら、近くの神社へ。 そこの境内にあるありがたいうどん屋さん。 こんな所に?という場所ですが…

【うどん】うどんバカ一代

1年以上ぶりのお店です。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20150626 以前は、すぐにお店に入れたのですが、今回は、お店の外まで行列でした。 しかも、私たちの直後にマイクロバスのご一行様まで…。 最近すごいことになってます。 といっても、そこはう…

【ランチ】名家 華中華

徳島で会議があり、お昼を食べにアミコのレストラン街へ。そして、悩んで中華を選びました。 食品サンプルがあると、やっぱりイメージ沸きますね。 店内は、照明がついてる?って思うほど雰囲気が暗い…。 けど、最上階なので、見晴らしは良かったですよ。 箸…

【イタリアン】BAR Italiano La Luna nel pozzo

はりまや橋商店街から少し出た所にある間口の小さなお店。 友達に連れて行ってもらいました。 お店の前にワンちゃんがウロウロ…。 ワンちゃんに導かれて店内へ。 カウンターとテーブルの細長いお店です。 壁には、手書きのメニューが一杯です。 ビールを始め…

【居酒屋】座屋

知人の御祝いで、数名で集まる飲み会がありました。 なかなかピントが合いません… 細長いお店の2階の座敷に通してもらいました。 堀で、足のしびれを気にせずゆったりできます。 飲み放題はこんな感じ。 最初にサラダが登場です。これで4人前です。 お造り…

【うどん】長田in香の香

会議が終わり、17時前に滑り込み。 釜揚げ大を注文です。 いりこの効いたダシが、絶品です。 熱々の麺を、ダシに絡ませていただきます。

【ラーメン】天下一品坂出店

香川で会議の後、昼ご飯をと思っていましたが、近くのうどん屋に行くことができず、車でラーメンとなりました。 案内されたのが、こちらでした。高知にもあるんですが、数年前に行ったきりかな。 こちらの一番人気は、こってりです。 ラーメンだけじゃ物足り…

【うどん】なかむら

香川で会議があったので、早めに現地入りして朝ご飯。 9時の開店前に到着で並んでしまいました。 店にはいると、まずはうどんを注文です。 今回は、かけ大にしました。 うどんを受け取ってから、トッピング等をチョイスです。 いろいろな種類の天ぷらがあり…

【ディナー】engawa

とさのさとの隣に今年オープンしたお店。やっとで行くことができました。 店内はゆったりと落ち着いた雰囲気です。 メインは、ハンバーグ、チキン、ポークのようです。 チキンは宮崎、ポークは四万十米豚です。 サラダとスープが最初に出てきます。 ポークカ…

【居酒屋】のじま家

こちらは、よく友達と2~3人で行くのですが、今回は8名ほどでお邪魔しました。 メンバーが変わると注文するものも違ってきます。 いきなり、レタスチャーハンからスタートです。 レバーを炊いたやつ。 マグロ刺身。 ウツボの唐揚げ おなじみの、気まぐれ…

【ラーメン】豚太郎高須店

高知には、豚太郎がいろいろありますが、高須店には、来たことありませんでした。 基本のメニューはありますが、その他のセットは、店独自でいろいろあります。 いろいろな組み合わせがありますが、初めてですので、ベーシックな物を注文です。 花セットでい…

【ランチ】満天の星

津野町のアンテナショップが高知市内にあります。 いろんな産直品もありますが、ここのランチも美味しいです。 店内は落ち着いた雰囲気です。 大人のカレーも惹かれますし、冬季限定メニューも惹かれます。 食後のおやつも充実です。 今回は、限定10食の冬季…

【ラーメン】麺王追手筋店

いつも飲んだ後、酔った勢い&代行待ちで寄ってしまいます。 食券購入後、カウンター席へ。 しっかり、無料の生卵とモヤシを付けてます。 今日の気分はつけ麺でした。 麺は、こちらではノーマルな麺に、チャーシュー、半熟味卵付き。 つけダシは、表面を細か…