にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【送別会】リバーサイドホテル松栄

鏡川南岸にある老舗ホテルで、送別会がありました。 飲み放題で5000円。ちょっと無理を言いました。 かなりゆったりとしたお席に、お料理がお出迎え。 10人分以上のテーブルに4~5人がけ。高知の飲み会を意識して、移動先のイスまで準備。 醤油の前に座り…

【たい丼】魚ごころ

海が綺麗なことで有名な柏島。そこでお昼ご飯を食べるのにこちらにやってきました。 食堂からは、柏島のきれいな海が見えます。 こちらのメニューは、鯛がメインのようです。 ということで、たい丼をいただきます。 身がコリコリで絶品です。付いているタレ…

【モーニング】CottonTime

南国市国分寺の近くにあるカフェ。 ひさしぶりにこちらでモーニングです。 お店は、ログハウスです。 お店の雰囲気いいですね。 入口にはモーニングメニューが。 8:00~お昼頃までモーニングがいただけます。 出てきたものは、写真より綺麗です。 ホトケノザ…

【居酒屋】酔夜

県外の友人が帰省し、美味しい魚が食べたいということで、こちらで集まりがありました。 早めに到着して、まずは1人で飲みます。 カツオ、アジ、ネイリなどの造り。 相変わらず、美味しい。 土佐巻きもいただきます。ボリュームたっぷりです。 はちきん地鶏…

【カレー】いぶりカリィ

足摺の以布利にあるカレー屋さん。 最初は駐車場しかわからず、引き返してしまいました。 車を停めて、坂を下ると、お店に到着です。 覗くと外にも席があります。 奥に、おしゃれな扉があります。 恐る恐る扉を開けると… カウンターメインのお店は、別世界の…

【うなぎ】四万十屋

幡多の方に来ることがあったので、久しぶりの鰻を食べにやって来ました。 お店に入り、土産物売り場を過ぎて、2階に上がります。 店から、四万十川が見えます。 天然鰻は、この時期品切れのようです。 けど、やっぱりうな重です。 久しぶりのご対面。 うな…

【そば】福杜

何だか無性におそばが食べたくなり、ひさしぶりにやってきました。 ランチでは、何度か来たことがあるのですが、夜は初めてかも… http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20150101/1420107877 店内は、落ち着いた雰囲気です。 私たちのほかには、お客さんいませ…

【カレー】MASALA百石店

百石町にある、インドカレー屋のお店。 大津にも同じお店がありました。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20131119/1384810154 いろいろあるのですが、やっぱりこちらがめんどくないですね。 3種類から選べます。 単品でももちろん選べます。 店内は、ボ…

【ラーメン】香香

十津に新しい中華料理店ができていました。こちらは、以前豚太郎のあった所です。 店内は、基本的に以前の豚太郎のままですね。 かわいいイラストのメニューです。 中華料理店ということで、いろいろなメニューがあります。 ガッツリ派にはうれしいセットメ…

【食堂】西竹

丸亀市で用事があり、お昼ご飯を食べに、地元の知人に案内してもらいました。 丸亀駅近くのアーケードが、日曜日の昼間でこんな状態でした…。さみしいですね。 店に入ると、たくさんのお品書きが目に入ります。 丼、天ぷら、すし、さしみ 中華そば、うどん、…

【レストラン】SunHills

高知市横浜に昔からあるレストラン。 ここは、お肉とハンバーグが有名ですね。 入り口には、食品サンプルがあり、イメージわきやすい。 晩御飯に何を食べようかと悩みましたが、これに決定。 最初に、サラダとスープが登場です。ドレッシングは3種類。 お好…

【ラーメン】天下一品高知インター店

先日、久しぶりの天下一品だったので、せっかくなので、高知でも行ってみようと思いまして… 久しぶりに行くと、店の入り口が変わってました。 メニューを見ていろいろ考えます。定番もいいですね。 絶品メニューに惹かれました。 絶品の大盛りを注文です。ニ…

【ラーメン】ジェントル麺倶楽部

愛宕の商店街にあるラーメン屋さん。 いろいろあって新しいお店になりました。 スープは、トリプルブレンドスープです。 夜のメニューをると、いろいろ惹かれてしまいます。 最初に、半チャンセットの焼きめしが到着です。 とりあえず、こってりラーメンをい…

【ラーメン】なゆた

最近オープンしたお店です。これまで数回仕事終わりに行ったのですが、なかなか開いてませんでした。 今回は、会議の後、夕方帰り道で、開いていたので入ることができました。 カウンターにあるお水がおしゃれですね。 それほど広くない店内では、カウンター…

【居酒屋】二十四万石

初めてのお店です。昔は土佐藩でした。 広間でゆったりの宴会はいいですね。 1人ずつに準備されていて、何だか嬉しい。それに綺麗です。 お造り、カツオのたたき、煮物 お寿司も個人盛りでゆっくり食べれていいですね。 飲み放題メニューはこんな感じです。…