にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【うどん】まるしん

土佐山田にあるうどん屋さん。 麺が好きなお店です。 温かいうどん、冷たいうどん、いろいろあります。 まるしんさんの気持ちが書かれています。 かきあげぶっかけ大盛をいただきます。 こちらの麺はつやつやです。 かき揚げは、固まってなくて、バラバラで…

【うどん】がもう

会議があり、香川へ来たので美味しいうどんを食べに来ました。 値段もお手頃です。まずは、うどんの種類と大きさを伝えて、丼でいただきます。 そして、お好みの天ぷらや卵のトッピングを選んでお支払い。 その後、ダシを入れます。 ネギや生姜もお好みでい…

【海鮮丼】いただきさんの海鮮食堂

高松で用事があるときに、美味しい魚が食べたいとのことで、高松市内のお店に連れて行ってもらいました。 店内は倉庫みたいなつくりに、机と椅子が並んでるといった感じです。 天井が高くフラフが貼られています。 魚系のおかずがいろいろ並んでます。 再度…

【そば】松明庵

高知市春野のお蕎麦屋さん。 ずいぶん久しぶりにやって来ました。 http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20110806 店の雰囲気は、以前と全然変わりません。 のれんが目を惹きます。 店の中も以前のままで、綺麗に手入れがされています。 お品書きを見ると、値…

【うどん】よがなうどん

横浜のmacの前に新しくできているうどん屋さんにやっとで行くことができました。 セルフタイプのお店は、トッピングもわくわくです。 うどんを受け取ると、ネギ、天かす、しょうがをお好みで入れていきます。 かけうどん大に、鶏天をいただきます。 つやつや…

【中華】せい華

丸亀で会議があり、いつも、うどんばかりなので、ちょっと違うものを食べたくて寄ってみました。 店内は、ゆったりと広く、仕切りもあり、落ち着いて食事ができます。 台湾ラーメンがウリのようですね。 いろいろとセットものもあります。 とりあえずは、ベ…

【ラーメン】王様の島

介良の人気店。久しぶりに行くことができました。 店の入り口には、新しいメニューが… 通常メニューにも記載されていません。 炊き込みチャーハンも当然セットでいただきたいですね。 やっぱり、注文しちゃいました。「紅い彗星」 心の中で、シャアって言葉…

【居酒屋】大名

高知城の近くにできている豆腐と湯葉のお店に行く機会がありました。 旧五藤家の屋敷をそのまま利用したお店は、とても歴史を感じます。 お店に入ると、外からの雰囲気とは違い、モダンな造りとなっています。 今回は5000円飲み放題でお願いをしてあるそうで…

【バー】BARMESHI

飲み会まで少し時間があったのでひろめ市場の中にできているバルメシさんへ。 ちょい飲みにはいい感じのメニューです。 アヒージョなどもあります。 ピクルスも綺麗で美味しそう。 ゴーゴーカレーリゾット。懐かしい味です。 イエローテイルのパテもいただき…

【弁当】喜ら功

香南市芸西にある有名なお弁当屋さんが、新店舗でリニューアルオープンしています。 駐車場も完備されて、買いやすくなりました。 木を多く使った綺麗なお店です。 もちろん定番のからあげ弁当を注文です。 ジューシーな唐揚げが美味しい。

【丼】吉野家

久しぶりに朝ご飯に寄りました。 メニューが増えてて、今回は豚丼に惹かれます… 豚丼の並をいただきます。ちょっとリッチに豚汁をセット。 豚丼は、牛丼ほど味が濃くなく、あっさり頂けます。 豚汁は、具だくさんで朝ご飯にいいですね。 ちょっと一日ががん…

【中華料理】ファミリー中華あっぷる

南川添の住宅街にあるお店です。 駐車場は店の前だけで普通車はなかなか停めにくい… 平日は、夜営業はないので、なかなか行く機会がありませんでした。 やっとで行けた… こちらは、ボリュームもいいとのお店です。 メニューは麺がメインですね。 ランチメニ…

【モーニング】和泉

先日ご紹介したこちらのモーニング。 朝から、刺身モーニングがあるんです。 マグロの切り身が入って550円。これはお得です。 卵焼きなどのおかずも付いてます。 そして、もちろんコーヒーもついてこのお値段。 いやぁ、恐るべし…

【とんかつ】かつれつ亭

無性にとんかつが食べたくなることありません? 私は、時々あるんです。 今回は、いくつかの候補からこちらをチョイスです。 いろいろあるんですが… ついつい、こちらに目が行ってしまいます。 何より、ごはん、キャベツ、そして漬物のお替り自由ってうれし…

【そば&海鮮丼】そばマルシェ

土佐市のドラゴン広場の中にあるお店です。 ランチタイム過ぎて来たらガラガラで開いてるのはここだけでした… いろいろなメニューがある中に目を引いたのが… 海鮮丼とお蕎麦のセット。 出てきたのは結構豪華な海鮮丼とのセットです。 この内容で蕎麦付きはお…