にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【うどん】岸井うどん

以前、善通寺市にビニルハウスのお店で紹介させてもらったお店. hide-chan84.hatenablog.com 新たな場所でオープンしています。 店舗はやっぱりビニルハウスです。 店内は、以前のお店と雰囲気そのまま。 この景色も以前とおんなじ雰囲気です。厨房大きくな…

【うどん】うどん ごめん

高知では、久しぶりのうどん新店でしょうか。南国市篠原の、サークルKの後にオープンしました。 店内に入るとまずは、これが見えます。喉ごしがウリのようです。 トッピングもいろいろあるようです。 が、午後2時前に行くと、ほとんど売り切れ状態… 沢山の…

【居酒屋】香

毎月、決まった日の夜にある会議の後にいくお店。とてもよくしてくれます。 必ず、最初はこの器。真ん中のたこわさはお決まりです。 そして、お造り。今夜はカツオとアジとタコでした。お魚はもちろん美味しいですが、下に敷いてある大根。これが美味しい。…

【居酒屋】つるじろ

職場が近くて、時々お邪魔するこちらで職場の宴会ありました。 こっそり、ゼロ次会行ってたので、コースにせずに注文です。 人数が多いといろんな種類のおばんざいをいただきます。 お造りも綺麗です。 チャンジャのおにぎり。 唐揚げもジューシーで美味しい…

【居酒屋】ほの花

知人に誘われて久しぶりに飲みに出ました。 店に入ると、大きな水槽に長太郎やサザエが囲われています。 期待しちゃいます。 今回は、4500円飲み放題です。 日本酒の冷やがあるのがいいですね。 まずは、お寿司です。 生ハムのサラダ。 カツオの塩タタキ。 …

【モーニング】カフェド昭

野市駅のすぐ東にある目立たないカフェ。車を店の前において店内に入ってみます。 店内は、たくさんの雑貨が販売されています。さらに厨房との間には、たくさんのビンテージのカップが並んでいます。 テーブルは、2人がけが3つと、壁に向いた席が2つあり…

【ラーメン】相棒

時々、塩ラーメンが食べたくなり、こちらにやって来ます。 塩ラーメンをベースにいろいろな種類があり悩んでしまいます。 以前から気になっていて、なかなか食べることがなかったくりあらーめんをいただいてみようかと思います。 くりあらーめんと、相棒ごは…

【モーニング】DOUTOR COFFEE

商店街にあるこちらのお店。朝7:30からオープンです。 今まであまり気にしたことなかったのですが、390円でモーニングがいただけるんですね。 店にはいると、カウンターで注文します。 Aのハムサラダトマトサンドをいただきます。 パンは少し表面が焼かれて…

【ラーメン】いまどき安兵衛(高知はりまや集合酒場(仮))

「屋台と餃子とビールは高知の文化です」こちらのお店が新しく移転オープンいたしました。 店内は、以前の店より、広くてきれいになりました。 2次会でやってきたので、そんなに飲めませんが、サワーをいただきます。 ジョッキにも、お店独特の印刷がされて…

【イベント】カレー&ラーメンフェスタ

今年もやってきましたこちらのイベント。 チケットを事前購入してきました。 今回は、こちらのお店がエントリーされています。カレー軍が多くて有利でしょうか。品数も多い…。 けど、やっぱり、ラーメン並んでしまいます…。 今年もこちらのお店が、行列一番…

【イベント】秋酒を楽しむ会

今年もやってきました。 チケットは、抽選券を兼ねているので、裏に名前を書いて提出です。 会場は、たくさんの人です。年々増えてる感じです。 今年も、多くの蔵元さんが登場です。県外からは、アルプスワインさん、そして、佐賀から光武酒造さんが登場です…

【ランチ】ALBERO

土佐市に魚屋のピザ屋があると聞き、ランチに行ってみました。ちょっと見つけにくかったですが、無事に到着。一番乗りでした。 カジュアルなイタリアン料理のお店だそうです。石焼窯のピザと一緒にビールなんていいですね。お昼は無理ですが… 階段を上がって…

【モーニング】木の蔵

神田の丘の上にあるカフェ。久しぶりに行きました。こちらに行くには、運転の苦手な方には難しい。狭い急な坂を登らなければなりません。登りきると一気に到着です。 駐車場に車をとめて、店内へ。靴を脱いで、スリッパで入ります。 座席は、階段を上って少…

【ランチ】Berry's Life

香川県志度にある先日、カフェとして紹介させていただいたこちらのお店。 hide-chan84.hatenablog.com どうしてもランチを食べてみたくてやってきました。 ランチは、うさぎパレットといって野菜がメインの週替わりランチです。 今回は、季節柄いちじくがメ…