にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【じゃんめん】まんしゅう蔦屋店

高知市内に新しくオープンした蔦屋には多くのテナントが入っていますが、こちらのお店もオープンしました。 オープンしてまだ数日だったので、営業が落ち着くまで、メニューは限定です。 確かに店員さんはまだまだバタバタしてるようで、順番待ちの名前を勝…

【ランチ】tender feeling

日赤病院の東の近くにあるカフェです。隣に駐車場もあり入りやすいお店です。 ランチの種類もいろいろありますね。なごみランチがおすすめでしょうか? お米は四万十の減農薬有機栽培の新米だそうです。 店内は、落ち着いた雰囲気です。 ステーキ丼ランチ110…

【ランチ】山田食堂セルフ

土佐山田にあるスーパーの一角にあるこちらの食堂。高知市の卸団地内のお店と同じ系列ですね。こちらが本店なのかな? hide-chan84.hatenablog.com 店内に入ると、すぐに厨房兼注文場所があります。 店内は、テーブル席とカウンター席があるゆったりしたお店…

【居酒屋】八右衛門

スーパーオートバックスの隣にできた居酒屋さん。なかなか行く機会がありませんでしたが、やっとで行くことができました。 場所は以前、夢鶴というラーメン屋さんがあった場所です。 店は和風の落ち着いた雰囲気です。 手作り豆腐を頼もうとしたら、テーブル…

【つけ麺】二代目つじ田麹町店

東京の出張でよく泊まるホテルの近くの麹町で、よく行くつけ麺屋さん。 入口の券売機でまずは、食券を購入です。 カウンターの奥には、寸胴が並んでいます。 メニューは基本的なつけ麺とラーメンです。 つけ麺の流儀が書かれています。 ノーマルなつけ麺を注…

【居酒屋】塩梅

東京へ出張があり、宿泊は、麹町の都市センターホテルでしたので、出張仲間と飲むこととなり、日本酒がありそうなお店に入ってみました。 店内は、いろいろ日本酒がおいてあり、いい感じです。 付き出しは、マグロの漬けの握りです。とりあえず、生ビールを…

【居酒屋】弐階屋

店の名前の通り、2階にあります。階段のぼるとカウンターがメインです。まずは、ビールで乾杯です。サッポロがいいですね。オススメにはいろいろありますが、もつ煮込(カレー)をいただきます。カレーの香りが食欲をそそります。 さらに、ゆでたん。 ビールに…

【居酒屋】得月楼

高知で老舗のこちらのお店。 宮尾登美子さんの陽暉楼の舞台になったお店です。 さすがになかなか来る機会がありません。 前回から10年程たってます。 門をくぐると、これまた立派なたたずまいです。 中に入ると、歴史を感じる作りです。 窓は全て木枠です。 …

【すき鍋】吉野家32号線高知高須東店

朝食時に時々お世話になるこちらのお店。久しぶりに立ち寄りました。 どうも、こちらが今はおすすめのようです。店に入ると先客が2名いて、みなさんこちらを食べてました。 そうなると、やっぱりこちらになっちゃいますよね…。 ということで、注文したらあ…

【ラーメン】王様の島

以前、介良の時にはちょくちょく寄らせていただいてたこちらのお店。 移転後、何度か行きましても開いてなかったり、満席だったりとなかなか入れませんでしたが、この度やっとで行けました。 店は席数も増え、ゆったり感あります。 メニューも分かりやすく、…

【ラーメン】彩菜

西条市丹原で午前中会議があったので、近くのお店にやってきました。 店内は、シンプルです。 いろいろな種類の麺類がありますね。特に、具なしラーメンなんて最高です。 ランチメニューもしっかりあります。ちょうど、知人が先に食べていたラーメンセットが…

【ラーメン】希望軒

街中の以前しなとらのあった場所に、新しくラーメン屋ができていました。 こちらのお店は、1991年に兵庫県から始まったそうです。 メインのスープは、白湯、清湯、とんこつのようですね。 とりあえず、とんこつラーメンを注文してみましょう。 とんこつ、と…

【居酒屋】寅八商店

県外からお客さんがきていたので、こちらで懇親会が催されました。 こちらのお店は、生簀にイカを囲っています。在庫あるときにはこちらの看板が出ています。 本日も、元気に泳いでいました。 ハマチのカルパッチョ。お皿の模様が透けて見えるくらい見事に薄…

【居酒屋】さんとう

同級生のコンサートの後、一緒に行ってた仲間達と晩御飯兼ねて行ってきました。 以前から知ってはいましたが郊外だったのでなかなか行く機会がなく、初めての訪問です。 店内にはお酒がいっぱい。 行ったのは21時頃でしたがなかなかいっぱいです。 飲み放題…