にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラーメン】龍麺

人間ドックも終わり、開放的な気分でラーメンです。 こちらの豚骨&チャーシューが好きでやって来ました。 注文はもちろん、一番人気のとんこつラーメンです。 ドックも終わったので、がっかりいっちゃいます。初めて頼んだからあげランチ。 骨まで食べれるチ…

【ラーメン】いただき

先日、升形商店街に塩ラーメン屋ができていることを知り、行ってきました。 透明感のある塩ラーメンのようですね。店の前には、自転車が多数。 店内に入ると、昼を随分すぎていたせいで、ご飯ものはありませんと言われてしまいました…。まぁ、今回はラーメン…

【モーニング】日曜社

愛宕山にあるこちらのカフェ。10年近く前から知っていましたが、やっとで行くことができました。 店内は、シンプルでレトロですが清潔感があります。 レコードがたくさん。 朝は、この朝のプレートをいただきます。 サラダたっぷりのシンプルなトーストモー…

【イベント】SeRelaxer

今回も行ってきましたスルラクセさんのイベント。 そう、メインは土佐赤牛です。 そして、お酒は桂月でおなじみの土佐酒造さんです。 メイン料理が土佐赤牛と思いきや、すべてが土佐赤牛! お酒も取りそろえられております。 乾杯は、匠(John)のマグナムボ…

【ラーメン】吉野園

神田にあるお店です。これまでにもなん度か来たのですが、こちらでの紹介してなかったようでした。 今回は、こちらでも一押し?の焼肉ラーメンです。トマトとレタスがアクセントですね。 スープの味は、焼肉のたれですね。これ、結構、クセになりますね。 ぎ…

【ランチ】絶景レストランうずの丘

徳島から淡路島に渡ってすぐの場所にあるこちら。美味しいものを食べたくてネットで調べるとこちらでいろいろあるらしい。 2階のレストランの景色がよくて、いろいろ美味しい料理があるようです。 店内は、結構広くて落ち着いています。 さすが、淡路島。玉…

【ラーメン】湖月飯店

佐川町のメイン通りの裏の駅の近くにあるこちらのお店。以前から美味しいとの評判を聞いていました。 こちら方面に来る機会があったので、店内へ。以前から地元に愛されているお店のようで、常連さんらしき方々が多数いました。 お品書きも年季が入っていま…

【オムライス】とまとすたんど

日高村にある、ひだか道の駅の中にあるこちらのお店。オムライスがいただけます。 おしゃれなメニューが並んでいます。 今回は、和風あんかけオムライスをいただきます。 トマトと宗田節のトッピングの中は、あっさりごはんです。 そしてほんのり生姜が香る…

【カフェ】NORTHSHORE KAGAWA

高松市の海沿いに見晴らしのいいおしゃれなカフェがあるからと行ってみました。 大きな建物の入り口には、メニューが出ています。ランチなどいろいろありそうです。 入ると、雑貨などのお店が広がります。 階段を上ると、明るいカフェスペースの登場です。 …

【うどん】おか泉

香川への出張があり、同行者からセルフでないうどん店へ行きたいとの要望がありましたので、開店の時間に到着できそうだったこちらにやってきました。 こちらのお店は、たいてい行列ができているお店ですが、さすがに開店直後は誰も並んでいませんでした! …

【ランチ】LA ALBERO GRANDE

もともと土佐市にあったお店が、高知市に移ってきました。パスタ等がおいしいとの評判です。 場所は、はりまや橋東の電車通り沿い。よさこい情報交流館の手前です。 店内に入ると2階に案内されますが、螺旋階段には、所狭しとワインのボトルが並んでました…

【居酒屋】海ぼうず

追手筋から北に入った通りにあるこちらのお店。ゆったりと宴会ができるお店です。 お寿司。巻きの具がいっぱいです。 トマトいっぱいのサラダもおいしい。ドレッシングがいい感じです。 そして、豪快なお刺身。カツオのタタキです。 お造りも食べやすくきれ…

【日本酒の会】スルラクセ

スルラクセさんで、今年最初の日本酒の会があり行って来ました~。 美味しい高知の日本酒と季節の料理を楽しむ会、今回は安芸虎の会です。 お酒もたくさん準備されてます。 熱燗の準備もできてます。 今回のメニュー。食べ物はオーナーシェフの山本さんのこ…