にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【居酒屋】潮亭 とさいち

知人の退職祝いでお邪魔したのはこちらのお店。 店にはいるといきなり伊勢海老がお出迎えです。 今回は飲み放題付きの伊勢海老コース4000円。安いけど大丈夫かなぁ? 大体4人の盛りで出てくるそうです。 まずは、お寿司の登場。 カツオの塩タタキ。そのまま…

【パウンドケーキ】マツオカパウンド

土佐市宇佐にパウンドケーキのお店ができたとのことで。探して行って来ました。 小さなかわいいお店です。 駐車場はちょっと離れてますが、街並み見ながら歩けば全然気になりません。 店内は、真ん中にガラスケースがあり、ケーキが並んでます。 日によって…

【パン】Oz Bagles

一宮の土佐神社の近くにあるこちらのお店。ベーグルのお店です。 10年ほど前にもこちらにあって、来たのですが、当時、駐車場に車を入れようとして、右の階段にぶつけてしまい、入店せずにそのまま、車屋さんへ…という過去がありました。今回は無事に入店で…

【ラーメン】銀龍閣

上町4丁目に昔からあるこちらの中華料理屋さん。 日曜日の昼に行くと、入口にはこちらの看板。 店内に入ってみると、カウンターとテーブルがあります。階段もあったので、2階もあるのかな? 入口横のテーブルに座って… お品書きを開きます。いろいろありま…

【ランチ】Bigchef

東京お台場デックス東京ビーチ5Fにあるこちらのお店。なんでも、天気が良ければ夜景もいいらしいです。 食品サンプルがあるとイメージわきますね。 ランチをいただきます。種類がいろいろあり悩みます。 最初にサラダがやってきました。 ビーフステーキとカ…

【ラーメン】聘珍茶寮 sario

横浜中華街善隣門の近くにある こちらのお店。 2階に上がります。 お手軽なお値段でいろいろラーメンが食べれます。 カジュアルスタイルですね。 濃厚鶏白湯麺と杏仁豆腐をいただきます。 スープは濃厚です。気軽に食べられるのはいいですね。

【点心】王府井

東京にせっかく来ていたので、オフに横浜中華街へやって来ました。何年ぶりでしょう… 焼小籠包が有名とのことでやって来ましたが、やはり列ができてます…。 いろいろありますね。 手作りでどんどんできてます。並んでる時にこれは見入ってしまいます。 大量…

【モーニング】カフェ富

香美市土佐山田町の細い路地にある小さなカフェ。これは、知らないとなかなか行けません。 お店の名前は、おばあちゃんのお名前からいただいたとか。 小さな店内には、カウンターに4席と2人がけのテーブルがあるだけです。 店内を見ると、お酒も並んでいて…

【居酒屋】日本酒BAL DAICHI

新橋駅前のニュー新橋ビル地下の飲み屋街の一角に周りとはちょっと雰囲気の違うお店を発見。前日は、開いてるのかよくわからない感じでしたが、今日はちゃんと営業中。 店内は、カウンターと奥にテーブルが少しある小さなお店でした。 お店の名前通り、たく…

【餃子】歩兵 銀座店

新橋駅から少し歩いたところにある、こちらのお店。本店は京都祇園にあるそうで、ミシュランのビブグルマンに選ばれたそうです。 8時頃に行くとすでに待ってる方々がいて、並ぶのが好きでない私ですが、とりあえず並んでみました。並ぶこと約1時間… やっと…

【ワイン】新橋ワイン食堂NAGARE

出張は新橋で宿泊でしたので、新たなお店を探してこちらに到着。 この看板にひかれてしました。 店内は、そんなに広くないですが、落ち着いた雰囲気です。 最初のお客となりましたので、店内の写真を撮らせてもらいました。 飲み放題のワインを20種類よ中か…

【そば】めん処つるや

上野駅のすぐ近くにあるこちらのおそば屋さん。昼ご飯に寄りました。 まずは、食券購入です。 トッピングの天ぷらや揚げ物がなどがいろいろあります。 がっつり行きたかったので、カレーとのセットです。お蕎麦は、温かいかけそばは、冷たいそばが選べます。…

【生姜焼】七彩館

いの町の紙の博物館の隣にあるこちらのお店。いの町のしょうが焼街道のひとつです。 こちらでは、牛肉のしぐれ煮がメインの物と、チキンの味噌生姜焼がメインの物と二種類あるみたいです。 今回はチキンの味噌生姜焼にしてみました。 やっぱり、塊で来た方が…

【日本酒】つるじろ

変わったお酒が手に入ったからと、お誘いを受けたので行って来ました。 お店には地酒を中心にいろいろあるのですが、 凍らせた後、半解凍でシェイクして飲むのがいいようです。この飲み方は初めての新しい飲み方でした。 フルーティーで甘口でした。 今回は…