にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【居酒屋】大衆酒場 風と月

商工会館の東に新しくできた居酒屋さん。 気になって入ってみました。 店内はゆったりとしたつくりです。 本日のおすすめを見ても、お値段もお手頃です。 つきだしは、貝でした。 アジのお刺身いただきます。綺麗ですね。 エリンギの酒蒸し。これ、絶品です…

【居酒屋】たかはし家

友人から、神田の知り合いの店が6月いっぱいで閉まるので、一度行きませんか? とお誘いいただいたので、初めて神田で飲んでみました。 人気メニュー。 沖縄メニューもあります。 せっかくなので、ジーマミー豆腐をいただきます。この食感は癖になりますね…

【居酒屋】千里十里

先日ご紹介したお店に再び行ってきました。目的は,前回の宿題,ハンバーグです。 まずは,ビールでいただきます。 カウンターのケースには,いろいろな食材が並んでます。 まずは,イカ団子をいただきます。中は,真っ白でふわふわです。 トウモロコシのか…

【ランチ】龍食堂

土佐市のドラゴン広場に新しいお店がオープンしたと新聞に出ていました。 以前,居酒屋っぽいお店がありましたが,しばらく空き家でした。 こちらのお店は,土佐市役所近くにあった「がしら亭」が,市役所建て替えでの立ち退きで閉店をしたのですが,声がか…

【ワイン】IL Piatto

おびさんロード沿いにあるこちらのお店。お初です。 二次会でふらりとやってきました。 ブレブレでごめんなさい… 店内は,ゆったりした配置です。 お店に入った時は,お客さんは誰もいませんでした。 こちらは,ワインがメインのようです。お手頃で,いろい…

【居酒屋】千里十里

廿代町にあるこちらのお店。かれこれ10年程まえから気になっていたお店です。二階ということとあまり情報がなかったので,なんとなく入ることがなかったお店です。 勇気を出して,入ってみました。 店は,7名ほど?のカウンターと 4人の座敷が3つ。 お品…

【イベント】Se Relaxer

今回も参加することができました。美味しい高知の日本酒と季節の料理を楽しむ会。 今回は,西岡酒造店。たくみシェフの料理が冴えます。今回は,久礼のカツオ。 今回のテーマは,「かつお祭 リターンズ!!」 たくみシェフの料理と共にいただくお酒はこちら…

【居酒屋】晩酌家 つるじろ

開店して1周年を迎えています。 こちらは,いつ来ても美味しい。付き出しは,数種類あるおばんざいから選ぶことができます。 そして,美味しい日本酒がそろっています。 今日は,かつおとクジラです。このくじらは絶品でした。 そして,初めてきた時にいた…

【ランチ】あおぞら食堂

大津にあるこちらの食堂。ボリューミーらしいです。 恐る恐る入ってみると,中は思ったより広い。 揚げ物,炒め物がずらりと並んでいます。 組み合わせた定食も豊富です。トンカツを頼もうとしたら私の直前で売り切れというアクシデント…。 ということで,人…

【ラーメン】らー麺亭 高須店

高須のナンコクスーパーの北、以前、チャンポンでご紹介したお店が新しいお店に変わりました。 こちらは、万々のラーメン屋さんの2号店ですね。 以前は居酒屋の感じで、靴を脱いでましたが、今回は靴は脱がなくなってます。 品揃えも万々と同じ感じです。 …

【寿司】おらんく家追手筋店

久しぶりに回らないお寿司にやってきました。 うるめいわしのお刺身。 こちらにきたら必ず竹酒です。 そして,お寿司を何貫かいただきます。 サーモンハラスも好きなんです。 こちらの玉子はご飯が少ない。 最近の締めの定番は,なみだ巻です。 いいですねぇ…

【居酒屋】覚家

はりまや橋バスターミナルの裏にあるこちらのお店。久しぶりに行くことができました。 こちらは,何をいただいても美味しい。 付き出しが美味しい。ビールに合います。 ビールも美味しいですが,いろいろお酒もそろえています。 これからの季節,夏酒は,い…

【ランチ】TORO DORO

先日,ご紹介させてもらったこちらのお店。ランチもやっているということで行ってみました。 ランチメニューは,1000円から。 まずは,前菜盛り合わせとパンが出てきます。 牛肉のラグーソース(ミートソース)をいただきます。パスタは平たい麺です。 落ち…

【モーニング】市場開放ディ

以前にも,市場開放ディをご紹介したことはありますが,こちらの食事は,実は,初めて。というのも7時からスタートなので,それ以前に来てる私は,なかなか時間が合いませんでした…。今回,やっとで時間が合いました。 酢飯を100円で買って,後のお魚は,各…

【チョビうな】道の駅大正

高知県内を食べ歩き等でウロウロすることが多く,道の駅もいろいろ寄るのですが,実は,ここは,あまり買うものが少ないお店の一つでした。 先日,入口で発見! 「チョビうな」 値段もお手頃で,うなぎが味わえる。 早速購入して,いただきました。 小腹が空…