にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【モーニング】アクセス

土佐のイエローハット向かいにある、こちらのお店。地元の方々がよく来られているとの噂を聞き、行ってみました。 モーニングはパンとおむすびがあります。ハーフも嬉しいですね。 軽食もありますね。 おむすびモーニングの登場です。 おむすび、おっきい! …

【ランチパスポート】せと横丁

瀬戸にある居酒屋さんで,ランチパスポートやっています。 1日限定15食です。 ランパス以外にも,ラーメン中心にいろいろあるようですね。お店には,ランパス以外のお客さんも結構いました。 こちらがランパスメニューです。 和風冷やしつけ麺と 塩唐揚げの…

【うどん】須崎食料品店

香川県に用事があり,知人から聞いていた三豊市のうどん屋さんにやってきました。 営業時間は,9:00~11:30と聞いていたので8:50頃に到着してみると,すでに12グループが先に来ていました。しもうた… しばし並んで少しずつ店内へ。並んでる間に,いろいろ説…

【モーニング】ライスシャワー

朝倉にあるこちらの喫茶。知人から教えてもらい初めての訪問です。 開店時間の8時を待って入店です。奥のテーブルに通していただきました。 モーニングメニューは6種類。トースト,おむすび,ホットサンドの組み合わせですね。 今回は,おむすび2個の6番…

【かき氷】気ままsweets 甘音

先日ご紹介したこちらのお店。 ケーキをはじめとするスイーツが絶品なのですが 夏場は,かき氷もやっています。 ふわふわの氷に自家製のイチゴのシロップがかかっています。 果実たっぷりの甘いシロップが氷に合いますね。他のも食べてみたいです。

【居酒屋】美味だし家

街中からは外れますが,こちらのお店の雰囲気が好きで,時々寄らせてもらいます。今回は,久しぶりでした。お店に入ると,ご主人にお久しぶりですと言われちゃいました(汗) 食事メインのお店のようですが,金曜と土曜は夜営業もやってます。 刺身類もいろ…

【ラーメン】豚太郎田野店

田野町にある豚太郎。こちらは,まだ行ったことないお店です。 店内は,カウンターとテーブル席,奥はお座敷です。 豚太郎には必ず貼ってあるこのポスター。全店あ統一価格の証です。 それ以外は,各店舗で独自設定のようです。 店ごとのセットも魅力です。 …

【イベント】草や

縁あって,こちらのイベントに参加させていただきました。 イベントなので貸し切りです。 落ち着いたたたずまいです。 およそ30人くらいのイベントです。 今回は,文佳人のアリサワさん七夕浴衣の会です。浴衣姿の多い会です。 全国新酒鑑評会で7回連続金賞…

【おばんざい】さくら亭

愛宕中学校の前にあるこちらのお店。随分以前からあるお店です。 手作りおばんざいとワインのお店です。 本日のおすすめメニューでしょうか。 店内は,おちついた感じです。 せっかくなので,乾杯はワインから。グラスワインがお手軽に楽しめます。 おばんざ…

【ランチ】FARO

手結山の海辺の果樹園の南にひっそりとあるこちらのカフェ。ランチをいただきにきました。 店内は,ゆったり広々しています。この日は,一番乗りでした。 キッチンも見渡せるステキなお店です。古いミシンもインテリアになっています。 窓際のカウンターに座…

【ランチ】SOUTH CLUB

鏡川大橋南の潮新町にあるこちらのお店。昔別の名前だった時に来た覚えがあるのですが,こちらのお店になってからは初めてです。 日替りランチはドリンク付きです。 ご飯大盛でいただきます。ヘルシーな感じのおかずです。 締めは,ドリンクをいただきます。

【パン】chimney

香美市土佐山田にあるこちらのパン屋さん。もともとそんなにパンを食べないのですが,職場の方が,こちらのラスクが美味しいと話をしてくれて行ってみました。 入口には,きれいな花が咲いています。 中に入ると,パンがいろいろ売られています。お手頃の値…

【ランチ】カフェレスト すみれ

二葉町にあるこちらのカフェ。モーニングやランチが美味しいと聞いて,時々来ています。 今回は,ランチをいただきにやってきました。日替り定食はもちろん,ナポリタンや いろいろな定食があります。とろとろオムライスも美味しいらしい。 今回は,ナポリタ…

【ラクレット】Cena Posto

大丸横にあるこちらのお店。 ラクレットがウリのお店です。 店内は,それほど広くないですが,ゆったりしています。 メニューを見ると,やはりウリはラクレットチーズ。フォンデュもあるんですね。 まずは,生ハムのサラダをいただきます。 そして,クリーム…

【モーニング】手打ちうどん 文吉

高知市横浜にあるうどん屋さん。久しぶりに来ました。 店内は天井が高くて広々です。うどん屋ですがいろいろモーニングあります。 もちろん、うどんメニューも。 せっかくなので、おむすびとうどんのモーニングいただきます。うどんは、手打ちで、だしも優し…