にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【モーニング】LILO CAFE

いの町枝川の住宅街にあるこちらのカフェ。迷いながらもたどり着きました。 営業時間ちょうどに到着で一番乗り! 店内は,古い住宅をきれいに作り直している感じです。ゆったりとしたテーブルの配置です。 窓から見えるお庭もきれいです。 モーニングではな…

【モーニング】ヴェッセル

野市に新しくできたカフェ。外見は民家です。 中に入ってみると,昔ながらの民家の造りを生かしていて,ゆったりできています。 モーニングはトーストがメインのようです。 そして,おにぎりモーニング。 ちなみにランチもやってます。 おむすびモーニングを…

【汁なし担々麺】虎ぼるた 大安寺店

岡山市に汁なし担々麺の美味しいお店があると聞き,やってきました。 11時過ぎに突入です。 店内に入ると,食券購入です。初めてのお店での食券購入って,緊張してしまいます。 店内は,落ち着いた清潔な感じです。 美味しい食べ方もしっかり読みます。 席に…

【たまごかけごはん】アルムの里 たまちゃん食堂

岡山市の東,環太平洋大学の近くにあるこちらのお店。たまごかけごはんのお店です。 外で,大学生が食べています。 店内に恐る恐る入ると,たまごがいっぱいです。 弁当もたくさんの種類がありしかも安い。さすが大学ご用達ですね。 レジにはおしながきがあ…

【祖谷そば】馬立サービスエリア

高知から岡山へ向かう途中,お腹が空いてこちらに立ち寄りました。 券売機で購入です。 せっかく徳島ですので,祖谷そばをいただきます。 せっかくですので,セットでいただきます。セットは,炊き込みご飯がついています。 祖谷そばは,麺が太いですね。後…

【ランチ】chez-moi

梼原町の国道439号線沿いにある小さなパン屋さん。 めったにこちらに来ることがないので,何年振りでしょう。 店内に入ると,焼き立てのパンがいっぱいです。 パンもいいのですが,土日には,ランチもあります。 スープの他に,お店のパンが数種類。 ピザも…

【ランチパスポート】得得南国店

ランチパスポートを片手に行ってきました。 天丼とうどんのセットです。 天丼は,エビと柔らかいイカの天ぷらが入っていました。 うどんは,温かいうどんか冷たいうどんが選べます。 ワンコインで満足感あるランチでした。

【居酒屋】元祖赤のれん

中央公園北側に,昔からあるこちらのお店。 高知の居酒屋として,昔から有名です。 お手頃価格です。 二階に通していただきました。 今日は,清水鯖があるそうでいただきました。 煮込みもおススメです。 野菜天も大好きです。 蒸籠蒸しもヘルシーでいいです…

【ラーメン】上海

よくお世話になっている市場にあるこちらのお店。 普段は,激辛四川ラーメンをいただいているのですが,冷たい四川ラーメンが登場しています。 早速注文です。湯気がない… 冷たいと辛さが弱まりますね。 冷たくて,あっさりと食べることができました。暑い夏…

【新子】田中鮮魚店

高知でも,メジカの話が出始めたので,久礼の大正町市場へ行ってきました。奥にあるこちらのお店。 正面の魚屋さんで,魚を購入します。 メジカが出ています。大体10時半頃に入荷しているようです。 魚屋で,商品を購入し,番号札をいただいて,目の前の食堂…

【ランチパスポート】とがの

純手打ちのラーメンがいただけるこちらのお店。 ランチパスポートメニューがありましたので,いただきました。 五目ラーメンセットです。 五目ラーメンにおかず2品ついてます。 最初は,そのままでいただき,その後,お店の薬味を入れていただきます。 病み…

【うなぎ】源内

今年の土用丑の日は,あまりにも人が多すぎてとてもたどり着けませんでしたので,翌日にやってきました。 てっきり11時からと勘違いして早めに来たのがよかったのか,15分待ちで入店です。 奥では,大忙しでうな丼作成中でした。 さて,何を食べようか悩んで…

【居酒屋】つるじろ

美味しいお酒と料理のあるこちらのお店。 久しぶりにお邪魔しました。 お通しは,カウンターにある中から自分で選べます。 本日のお酒は,こんな感じ。このラインナップも楽しみの一つです。 冷酒をいただきながら,冷製おでんをいただきます。 ちょっと変わ…

【居酒屋】やきとり山椒

香川で用事があり,栗林駅のすぐ近くにあるこちらの居酒屋さんに入ってみました。21時を回っていましたが,結構いっぱいでした。 お通しにきゅうりの梅酢漬け。これがさっぱりしていて美味しい。 焼鳥の盛り合わせをいただきます。 2本セット4種類です。 …

【イベント】Se Relaxer

月1ペースで寄らせていただいているこちら。 この日も,イベントに参加させていただきました。本日のイベントは,日本酒の会「安田町・南酒造場の会」です。 南と,シェフの料理の組み合わせが楽しみです。 本日の,南は,9種類。 南酒造場からは,社長の…