にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【葉ニンニク料理】八百バル(テイクアウト)

今回は,以前お伺いしたこちらのお店。 以前から,木曜市に出していたり,お弁当などのテイクアウトメニューはいろいろあります。 今回は,お店のメニューをテイクアウトです。 事前に予約をすると,お店のたいがいのメニューはお持ち帰りできるようです。 …

【おかず盛り弁当】覚家

はりまや橋のバスターミナルの裏にあるこちらのお店。ご無沙汰しちゃってます。 こちらも,テイクアウトをやっているので,やっとで予約して買いに行くことができました。事前に連絡していく時間を伝えておきました。 店に到着すると,かわいい看板が。日替…

【お弁当】草や

鷹匠町というお街の中に,素敵なたたずまいのお店です。 こちらも何度かお世話になっております。 このご時世なので,今は,テイクアウトでお世話になりました。 今回,注文したのは,季節の晩ごはんお弁当。 きちんとお品書きもあってお店の丁寧さが伝わり…

【門田のコロッケ】魚翔

ひろめ市場の目の前,以前門田精肉店があった場所で,昔ながらの門田のコロッケを販売しています。 門田精肉店は閉店しましたが,その味を引き継ぎ,販売されています。 自慢のコロッケの他に,鶏のからし炒め,豚の甘酢あんかけ,ポテトサラダも並んでいま…

【お弁当】resort dining Se Relaxer

よくお世話になっておりますこちらのお店。 こちらも,テイクアウトをやっています。事前予約が必要なのかな?今回は,前日に予約をいれました。 ということで,受け取りさっそくいただきます。 表には,お料理の説明が。高知食材を愛する料理人,山本たくみ…

【お弁当】凪

これまでにも何度かお邪魔したこちらのお店。このご時世なのでテイクアウトが始まっています。今回,お願いしてみました。 こちらで1000円。ご飯が白ごはんなら900円なのですが,せっかくなので筍ごはんにしてもらいました。晩御飯にいいですね。とくに,白…

【カレー】GOODFIVE

いの町になるこちらのお店。普段なら店内でも食事ができる場所ですが,このご時世テイクアウトのみの営業になってます。 このひょうたんのライトが素敵です。 メニューは,こちら。有機生姜を使ったカレーセットのみの販売です。 こちらは,天然クラフトコー…

【弁当】キッチンまりむら

お昼に時々お世話になるお弁当。宅配はありがたい。こちらの弁当,ボリューム,中身によっていろいろあるのですが,基本日替りを注文しています。 この内容で510円です。 ボリュームもあり,味も十分美味しい! ありがたい。 これからもよろしくお願いします…

【ランチ】稲月

行ったのは2月のこと… 土佐市にあるこちらのお店。魚屋さん直営らしいです。 座敷に通していただきました。 魚が中心のランチの種類が多いですね。 気まぐれお昼ごはん。小鉢でいろいろのってますね。 潤鰯の南蛮です。 潤鰯がたくさんです。思ったよりあっ…

【カフェ】のきした豆腐カフェ

高知県の一番東の端にあるこ東洋町にあるこちらのお店。噂には聞いておりましたがなかなか行くことができませんでした。やっとで機会を得て,行くことができました。 土曜日の開店時刻に来てみたのですが,なんか静か… 店内覗いてみましたが… 閉まっているみ…

【ラーメン】とがの

大橋通から南へ。これまでにも何度かご紹介しましたが,珍しい手打ちラーメンのお店です。 腰を痛めてしばらくお休みしていましたが,大将が戻ってきて店が明るくなりました。 注文を受けてから,麺を打ち始めます。 あっという間に出来上がります。 お品書…

【モーニング】スイート

春野の国道沿いにあるこちらのお店。 久しぶりに行ってきました。いつも駐車場がいっぱいでなかなか入れないのですが,今回前を通ると空いていたので突入です。 久しぶりに行くとメニューが変わっていました。種類が減って,値段が上がってました。まぁ,消…

【居酒屋】凪

静かに美味しいものをいただきたいときに,時々お邪魔するこちらのお店。 お料理だけでなく,店主おすすめのお酒も。 まずは,ビールで乾杯です。お通しは,白和えです。こちらの白和えは,滑らかで舌触りがいい。 そして,カツオのアボガドわさび和え。わさ…

【ランチ】da Yoshi

追手筋,ブライトパークホテルの隣にあるこちら。カルフォルニアロールなどのお寿司が有名なお店です。 ランチがあるということで,行ってみました。 店内は,お寿司屋さんらしくカウンターと お座敷には,6人,2人,4人のテーブルがありました。 日替り…