にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【居酒屋】はた家

よさこい情報交流館の裏にあるこちらのお店。 今日は,ガシラがいいとのこと。 早速,お刺身にしてもらいます。 で,せっかくなので盛り合わせをいただきます。これでお値段安い。 こちらのお店では,私は,最初の1杯は生ビールなのですが,2杯目からは,…

【居酒屋】酔夜

夜の街が少しずつ戻ってきています。今夜は,日ごろお世話になっているこちらのお店にやってきました。 普段は,大将とママちゃんの二人でやっているのですが,ここ最近は,大将一人での営業だそうです,メニューも絞り込んでの営業です。 お酒のアテ。今夜…

【ランチ】村の小さな台所 おきな

日高村に5月21日にオープンしたこちらの古民家のお屋敷カフェ。 営業日は当面,木・金・土 の3日間営業時間は モーニング 8時〜10時30分 (3組限定) 6/4よりスタートランチ① 11時〜12時50分 (3組限定)ランチ② 13時〜15時 (3組限定)ディナー 17時30…

【居酒屋】晩酌家 つるじろ

緊急事態宣言も解除となり,夜のお店の少しずつ営業が始まりました。 久しぶりの店内は,カウンターの様子が変わってました。お手製感の強い保冷ケースができてます。お休みの間に,それぞれのお店で,お掃除や改装などなどいろいろバージョンアップしている…

【居酒屋】Bar&kitchen シン

緊急事態宣言解除から少しずつ夜のお店も営業が始まりつつあります。 こちらのお店も,先日ランチでお邪魔しましたが,やっとで夜の営業が始まりました。 入口には,お品書きが出ています。 店内に入ると,おしぼりの代わりに消毒ウェットタオルが出てきまし…

【モーニング】Zakka&Cafe Terumitsu

緊急事態宣言が解除されて少しずつ日常に戻るといいですね。朝ご飯を食べに来ました。 まだまだ,日常というわけにはいけませんが… しばらくは,メニュー限定です。 こちらのお水は,特別です。これだけでもうれしい。 そして安定のおむすびモーニング。味噌…

【ランチ】天丼久助

宣言も解除され,少しずつ世の中が落ち着いてきつつあります。 ランチも少しずつできてきますね。 今日は,がっつり食べたくてこちらにやってきました。 海老はそれほど,魅力を感じず,普通の天丼,大盛でいただきます。 そして,口直しの大根おろしもいた…

【ランチ】シン

お街で会議があったのでランチに行きました。しかし、このご時世で普段通りの営業が少ない… そこで思い出したのがこちら。 夜は何度かお邪魔してますが、ランチはお初です。 階段あがって店に入ると、マスターの笑顔でお出迎えいただきました。 いろいろ悩ん…

【ランチ】ゆの森

3月下旬。仁淀川町のもう少し奥,中津渓谷にある温泉。そこにあるホテルのレストランでランチをいただきました。 すっかり春の陽気になり,見晴らしのいいテラス席に。 シェフのおススメがいろいろありますが,せっかくなので,田舎定食をいただきます。 メ…

【ラーメン】森本

行ったのは3月。 桟橋の電車通り沿いにあるこちらのお店。夜中遅くまで開いてます。この日も午前2時過ぎに到着。 締めのラーメンなどから 一品ものまでいろいろ取り揃えられてます。 この時間は親父さん一人で奮闘中。 さすがに,この時間は,お客さんが引…

【こどもの日スペシャル2020】resort dining Se Relaxer

よくお世話になっていますこちら。 hide-chan84.hatenablog.com 先日もテイクアウトさせていただきました。 テイクアウトでお弁当を作っているのですが,facebookに次のような告知がありました。 5月5日こどもの日スペシャル!!『土佐あかうしハンバーグ&…

【お弁当】ドライブスルーマーケット

いろいろテイクアウトをしていますが、予約をしてお店まで取りに行くことをしていました。が、このゴールデンウィークに、島田屋家具の駐車場で、いくつかのお店のお弁当が集まって買えるありがたい機会がありました。 開始日の5月2日は、11時開始に30分程…

【土佐あかうし低温すき煮バッテラ】かもん亭

今回は,こちらのお店。 こちらも以前お邪魔して美味しかったお店です。 今回は,この2品をゲット。どうしても右の土佐あかうし低温すき煮バッテラが食べたくて… 蓋をあけると登場です。 あかうしの赤い色がいいですね。柔らかい赤身のお肉が,ご飯と合いま…