にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【カフェ】DEN

香南市香我美町山北にあるカフェに向かいます。 小さなお店ですが,こちらのロールケーキが目当てです。 これまでも,何度か来ましたが,なかなか入ることができず,やっとで店内へ。 こちらのロールケーキは,あのRollさんのケーキです。Rollさんは,木曜日…

【そば】手打ちそば わび助

暑くなってきたので,さっぱりしたおそばが食べたくなり,ひさしぶりにやってきました。もうかれこれ,4年ぶり? hide-chan84.hatenablog.com ここは,何年たっても変わらない雰囲気です。 陶芸も変わらずですね。 店内に入ると誰もおらず…。 いつもきれい…

【温泉宿】十和温泉

四万十町の昔からの温泉です。 こちらのお宿は,泉質がいい。ちょっとヌルヌルのアルカリ泉質で,炭酸ガスが混ざってます。 家族で泊まりに行ってきました。 こちらのお宿は,昭和の時代のお宿で,造りは古いです。けど,目の前から見える四万十川の景色,そ…

【モーニング】南天cafe

潮江中学校の北側にあるこちらのカフェ。初めてです。 ほっとこうちにモーニングが取り上げられていました。 モーニングが500円,ワンコインはうれしいですね。 本来は,いろいろモーニングセットがあるようですが,今は,新型コロナウイルス感染症のために…

【イベント】Se Relaxer(高知の美味しい日本酒と季節の料理を楽しむ会〜西岡酒造店 久礼の会〜)

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴い,いろいろなことが自粛になっていました。 土佐酒の会も数か月ぶりに再開です。 新型コロナウイルス感染症の対策をしっかりとして,席数を減らしての開催です。 今回のラインナップです。見事です。 今季より新た…

【ランチ】空詩土

四万十町奈路にあるこちらのお店。たまたま,googleマップをダラダラ見ているときに見つけたお店です。 わざわざ行かないとわからない場所って楽しいですね。 店内に入ると,素敵な空間が待ってくれていました。 オーナーは,神戸から出てきて10年になるとお…

【お好み焼き】双舟

堺町の葉牡丹の裏にあるこちらのお店。大きな提灯が以前から気になっていました。 勇気を出して入ります。 階段の途中で「お客様各位」という看板が目に留まります。 カウンターに通していただき,オーダーです。 小さなホワイトボードを渡されて,これに書…

【モーニング】にんじんの家

横浜ニュータウン内にあるこちらのお店。韓国家庭料理のお店ですが,モーニングもやっています。 店内は,落ち着いた雰囲気のお店です。店に入って,1階のフロアから数段階段をあがるとこちらの中2階。さらに折り返して階段があり2階もあるようです。 メニ…

【ラーメン】ちょんまげ

お酒を飲むとどうしてラーメンとか汁ものが食べたくなるんでしょう。55番街の近くにあるこちらのお店。半年ぶりくらいにやってきました。 hide-chan84.hatenablog.com 店内は,人がほとんどいなかったので,入ってみました。 お品書きを見てみます。 玉子焼…

【ランチ】美味だし家+

以前も何度か紹介させていただいたお店が,移転(隣ですが…)リニューアルオープンしたので行ってきました。 hide-chan84.hatenablog.com 随分と明るくなりました。しかも,店名に「+」が付いてます。 店内に入ってみると,これまた,依然と随分雰囲気が変わ…

【ちゃんぽん】ロンドン

愛媛県八幡浜市に行くことがあり,お昼を考えていましたが,八幡浜市と言えば,やっぱりちゃんぽんですね。ということで,商店街の中にあるこちらにやってきました。 駐車場は,すぐ近くにお店専用の駐車場があるので,とても便利です。 お見せの前には,食…

【カフェ】こけむしろ

愛媛県西予市宇和町にあるこちらのカフェ。 ただのカフェだけではなく,あたり一面がコケに覆われた,マイナスイオンだらけの場所にある素晴らしいカフェです。 建物の中にもお席はありますが,テラス席がいいですね。 木漏れ日を浴びながらのこの景色は最高…

【ラーメン】食堂ヒラグシ

知人から,四万十のインターより手前にラーメンの美味しい昔ながらの食堂があると聞いて,行ってきました。ぱっと見はどうしても「ヒグラシ」って読んじゃいます… すでに,店の前には,車がけっこう停まってます。 店内に入ると,奥は,ほぼいっぱい。手前に…

【ラーメン】げいよーけん

大橋通からもう一筋西の角に,夜中に出るこちらの屋台。こちら方面で飲むことが少ないので,なかなか出会うことがありません。 こちらの屋台,昭和30年から出ていると聞いたことがあります。私の生まれるずっと前です… 他のお客さんもおらず,せっかくなので…

【居酒屋】DON

昔から高知の居酒屋といえばこちらですね。最近ご無沙汰でした。こちらも最近SNSでいろいろ登場しています。 今日のおススメ。 店内は,テーブル席が中心です。奥にお座敷もあります。 お通しのポテサラです。 お刺身盛り合わせ。新鮮できれいです。 ちょっ…

【モーニング】ポンド

土佐市の旧メイン通りにある立派な看板のお店、結構車が停まっていたので、早速入ってみました。 駐車場は運良く一台空いてました。 まずは入口の食品サンプルが目に飛び込みます。いいですねぇ~ 店内は広々しています。手前奥は、結構いっぱいです。 モー…