にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラーメン】中華そばKobi

西土佐町の国道沿い,岩間の沈下橋の近くにある古民家の中華そば屋さん。やっとで行くことができました。 店内に入ると,まずは券売機です。その奥には,昔の冷蔵庫。いいですね。 中華そばは基本2種類。中太麺か細麺です。後は,替え玉。 食券を購入後,靴…

【ラーメン】瀧の子

四万十町の国道沿いにあるこちらのお店。随分以前から前を通りながら気になっていました。 店内は,広々した昭和からの造りですね。 ラーメンが多いです。 ラーメン以外の一品もの,セットメニューもいろいろあります。 今回は,店の前にもあった韮みそラー…

【モーニング】あかいみ

土佐山田町にあるこちらのお店。 以前,地元の情報誌でモーニング情報を見て,行ってみたかったお店の一つです。何度か来てみましたが,人気店のようで,駐車場がいっぱいでなかなか入れませんでした…。地元の方々がいっぱいみたいです。 今回は,オープンと…

【居酒屋】魚と串焼 鮮吉

酔夜の大将に連れてきてもらったお店。後輩さんのお店だそうです。 店内には,いろいろな新鮮な食材が並んでいます。 まずは,お通しからいただきます。 美味しい日本酒もそろっています。 本日のおすすめは,いろいろあります。どれからいただましょうか? …

モーニング【蒼乃屋】

高知市役所の西裏にあるこちらのカフェ。モーニングが美味しいと聞き行ってきました。 オープンを待って一番乗り!レトロ感の漂う雰囲気です。 モーニングの種類は9種類。カレーモーニングまである!しかも550円。安い! 店内を見渡すとヒルナンデスで紹介…

【ラーメン】ゴクボシ

県庁前の以前カレー屋さんだった場所に,新しくラーメン屋が登場です。こちらは,以前,桟橋の「ゴクツブシ」さんと愛宕にあった「二星」さんがタッグを組んだお店のようです。 店内に入ると,券売機があります。 昼営業は,ラーメンのみ。並と大の2種類で…

【ランチ】cafe&bistro 木の根 に萌す。

いの町戸川,西条市に隣接する場所にあるこちら。コテージやキャンプ場,研修棟がある施設です。 そこに,ジビエ料理が味わえるお店があります。 施設の一角にあるこちらのお店,若い男性一人で営業されていました。 店内は,おしゃれです。ハンモックの座席…

【ビストロ】Bistro Chez-Kadaux

城東公園近くにあるこちらのお店。9年前に行ったお店です。 hide-chan84.hatenablog.com 久しぶりにふらりと行ってみました。 店内は,昔のままの雰囲気です。 以前は,クーポン利用のコースでしたが,今回は,メニューを見ながらいろいろ頼みます。 まずは…

【ラーメン】王様の島

久しぶりにこちらのラーメンが食べたくてやってきました。 品ぞろえも増えて,悩んでしまいます。 今回は,えびラーメン紅い彗星をいただきます。シャアが頭に浮かんでしまいます。 味噌にエビの風味が似合います。 味噌には,一味が合いますね。麺にピリ辛…

【ランチ】レストラングドラック

高知の老舗のレストランですね。何年振りでしょう。 夏の涼味づくしフェアをやっていました。 その中で,妙にひかれたこのメニュー。 注文してみました。ニラがすごい! 麺は,普通の中華麺。牛肉とニラが刺激的です。 唐揚げもにんにく効いててこれはガッツ…

【うどん】こがね製麺所 高知一宮店

高知インター近くの一宮のマルナカの敷地内にできたこちらのうどん屋さん。やっとで来ることができました。 店内は,典型的なセルフです。うどんを注文後,トッピングを選びます。 ディスプレイも兼ねているのでしょうか,小麦の袋が積んであります。 うどん…

【モーニング】ZONA

店の入り口にはキーボードとノートパソコン。 何だろうと思っていたら、どうもこれでBGMができているみたいです。 ゆったりとした店内です。 品揃えもいろいろあります。 ごはん、おむすびから選べます。 ごはんセットをいただきます。 炊きたてごはんが美味…