にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【バー】tone

高知大丸の西の路地にあるこちらのお店。 メニューがかわいい。 店内は,少し暗くて静かです。いい雰囲気ですね。 ビールでのどを潤します。 チーズ盛り合わせ。いろいろな種類があり楽しめます。

【おまかせ】resort dining Se Relaxer

コロナ禍で時短営業されていて,なかなか行けなかったお店。 地元食材にこだわり抜いたお店に久しぶりにゆっくり行ってきました。 コロナ対策をしっかりとして,おまかせコースで営業中とのことで行ってきました。 まずは,プレモル香るエールでいただきます…

【うどん】よがなうどん

高知市横浜にあるこちらのうどん屋さん。ご覧の通り,大きい店ではありませんが昼には一杯の人が訪れます。 値段もそんなに高くありません。 トッピングも出来立てがいろいろあります。 薬味もたっぷりです。 今回は,しょうゆうどん(温)大を注文。 カウン…

【じゃんめん】まんしゅう

高知蔦屋書店の中にあるこちらのお店。時々無性に食べたくなります。 こちらでは,もちろん,人気ナンバーワンのじゃんめんをいただきます。 こちらの店舗は,このコンセントが助かります。カウンターに等間隔で並んでいて,使えます。 今回は,激辛プラスで…

【ランチ】香香 本町店

お街で会議があったので,お昼は食べに出ました。こんなところに中華料理屋さんが。しかも,見たことのある名前です。十津にある中華料理屋さんですね。 店内に通されると中は広いです。 ランチメニューは組み合わせがいろいろです。ラーメンのセットも8種類…

【丼】とみぃの台所

中土佐町久礼の大正町市場の近くにあるこちらのお店。 以前,ふわふわなめろう天をいただいたお店です。 丼を中心とした食事もあります。 鰹のスタミナ丼をいただきます。 にんにくの効いたカツオ丼。 潮汁が付いてます。なかなか塩味が効いてます。 丼だけ…

【モーニング】モンシェリィの館

朝倉に以前からあるこちらのカフェ。 中に入るとアンティーク調のゆったりとしたお店です。 店内は広々とした造りです。 モーニングメニューは2種類です。 ホットサンドのモーニングをいただきます。ホットサンドも大きくて,お腹が張りそうです。 たまごが…

【ラーメン】九州男

中の橋通り,電車通りを南に過ぎたところにできたこちらのラーメン屋。大津の大郷の2号店だそうです。(写真は夜の写真です。) 店内に入ると,まずは,券売機で所見を購入です。 店内は,三角の造りです。 夜は,お酒も販売しているようですね。 元とんこ…

【お寿司】da yoshi

蔦屋高知店の中に,年明けから出店中のこちらに行ってきました。 「カリフォルニアロール3種盛り」と「土佐あかうしの肉握り」 なかなか贅沢なランチ、午後からの仕事も頑張れました。 ダヨシスシバーさんは16日まで蔦屋書店さんに出店予定。お店での営 メニ…

【ラーメン】大闘らーめん

瀬戸にしばらく休業していたラーメン屋さんが復活しました。 店内は,カウンターのみ5席程度の奥行きのない造りです。 お品書きは5種類のラーメンと丼です。店とラーメンの名前は,土佐犬(闘犬)の名前が中心だそうです。 裏はこの通りです。 大闘らーめ…

【ランチ】台湾料理 鑫旺

大津バイパス沿いにあるこちらのお店。 いろいろとお店が変わって今は台湾料理です。ここが結構おいしいと聞きやってきました。 日替わりランチは,4種類。お手頃価格ですね。 中に入ると,店員さんにテーブルに通していただきました。13時過ぎでしたので,…

【ランチ】漁ま

卸団地の近くにあるこちらのお店。看板にあるように新鮮なお魚がいただけるお店です。お昼をいただきに来ました。 店の真ん中には,ご覧のように大きな生簀があります。 生簀が見えるカウンターに座ります。 お品書きは,ご覧の通り。新鮮な魚がメインです。…

【カレー】God Valley

いの町の鉄橋を曲がらずまっすぐ道の駅に向かう途中にあるこちらのお店。以前から気になっていました。 今回,電話で予約して行ってみました。 店内は,素敵な木の造りで落ち着きます。 いろいろなカレーとパスタもあるようです。 ジョッキでお水がやってき…

【ラーメン】茶華井屋

知寄町にあるこちらのラーメン屋さん。以前は,堺町にありましたね。 店内は,テーブルが2つ並んでいて,奥の壁はカウンターになっていました。 テーブルの上には,懐かしいアメが…。お子さん用でしょうか? さて,お品書きはこちらです。 店に入るまでは,…

【ラーメン】muma

はりまや橋小学校南にオーブンしたラーメン屋さん。気になってました。 何でもオーナーは潮江にあったサザンクラブをやってたらしいですね。 駐車場もないし、なかなか開いてる時に行き当たらない… やっとであいてました。11:40頃に丁度並ばずに入れました。…