にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ランチ】酔夜

あのお店がランチ始めました。 しかも、天丼。 さらに、あの、にしかわの味を引き継いだとのこと。やっとで行くことができました。 しかも、限定10食。 大将ワンオペのため、基本セルフサービスです。 きちんと丼の基本の蓋付きです。 揚げたて天ぷらがきれ…

【イベント】SeRelaxer(美味しい高知の日本酒と季節の料理を楽しむ会〜安芸市・安芸虎&土佐ジローの会~)

高知ではコロナがなんとか持ちこたえている中,感染症対策を行いながら開催されました。 今回は,こちらのラインナップです。 お酒とお料理の組み合わせが毎回楽しみです。 安芸虎社長のご挨拶とお酒の紹介 オーナーシェフのたくみさんのお料理説明 そして,…

【モーニング】Joyfull土佐道路店

大原町にある24時間営業のファミレスです。 車を停めて階段を上がって店内へ。当たり前ですが、どの店舗も雰囲気とか作りが同じですね。 モーニングもいろいろありますが、朝からガッツリいただきます。 ハンバーグプレートをいただきます。朝からハンバーグ…

【モーニング】PAPI

高知市横浜のニュータウンへの上り坂にあるこちらのお店。 モーニングに誘われてやってきました。 店内は広々した落ち着いた雰囲気。 わかりやすいメニューで安心です。 もちろん、おにぎりモーニングをいただきます。 卵は、卵焼き、目玉焼き、ゆで卵から選…

【ランチ】SIPRA INDIAN RESTAURANT

須崎市多ノ郷に美味しいカレーのお店があると聞き、行ってきました。インドっぽい〜。 オススメはこちらだそうです。 店内は、シンプルですがインドテイストです。 店員さんは、みなさん現地の方のようです。 とても、丁寧な対応をいただきました。 日曜日だ…

【ラーメン】まつみ

久しぶりに,高知駅南のラーメン屋に行ってきました。こちらは相変わらずお客がいっぱいです。 開店直後でしたのでカウンターに通してもらいました。 いろいろ悩みますね。 もちろんバッテラ(半分)は注文です。美味しい。 五目あんかけそばを注文しました…

【イタリアン】PicaPicaPintxos

パレスホテル近くのこちらのお店。酔夜の大将と店終わりに一緒に行きました。 店内は,広々としています。 カウンターに座り,メニューを見ます。 お通しを出てきます。これは,いける!ビールがすすみます。 ピザと パスタを注文し,取り分けていただきまし…

【モーニング】カフェ・ポワン

土佐長岡駅のすぐ近く,国道195号沿いのこちらのカフェ。 以前から,前を通るたびに気になっていました。この度,やっとで行くことができました。 モーニングは8時から。いろいろ種類があります。 おにぎりセットを注文です。鮭と昆布の入ったおにぎりが2…

【居酒屋】魚翔

ひろめ市場前の、以前、肉の門田があった場所。入るといきなりカウンターです。 2階の席に案内され、とりあえずビールで乾杯です。 刺身5種盛をいただきます。カツオ、ネイリ、ハマチなどなど。 新鮮で美味しい。 海鮮グラタン。いろいろな海鮮がホワイト…

【ラーメン】宮本屋

はりまや橋南にあるこちらのラーメン屋さん。同級生だったりします。 なかなかここらへんでランチを取る機会が少なくて,ひさしぶりに来ることができました。前回のご紹介は5年前ですが,それまでにもちょくちょくは来ていましたよ。 店内は,バンドをやっ…

【弁当】お茶茶

この時期,お昼はお弁当をいただくことが多いんです。職場の方にお願いして買ってきてもらいます。ということで,お店の写真がありません… 一番多いのが県庁前にあるお弁当やさん。味噌汁のもとがついて,500円のワンコイン。 いろいろな種類があり助かりま…

【うなぎ】かね春

春野にあるこちらのお店。 調べてみると約5年ぶりでした。 最近メディアに出ることが増えてすっかり人気店です。 5年前は,開店直後で余裕で入れたとありますが,今回は,開店15分前でも駐車場は,ほとんど県外ナンバーの車でいっぱいで,15番目です… せっ…

【桜もち】にしむらパン

この時期の春を感じる楽しみの一つ。 桜もち。学校給食のパンをつくらなくていい春休み期間中だけの楽しみです。 毎年,買いに行きます。 普段食べたいと思うことはあまりないのですが,こちらの桜もちは美味しい。 今年も買うことができました。よかった。

【イベント】Se Relaxer(高知の美味しい日本酒と季節の料理を楽しむ会 〜土佐酒造・土佐あかうしの会〜)

美味しいお酒とお料理を提供してくれるこちらのお店。 今回は,こちらのお酒です。 桂月の土佐酒造さんと,嶺北の土佐あかうしの組み合わせです。 まずは,匠Johnで乾杯です。 前菜三種盛り合わせ。左から ①土佐あかうしサーロインの味噌漬けとカマンベール…

【イベント】第12回土佐の食1グランプリ

昨年は,新型コロナウイルス感染症の影響で中止でしたが,今年は,こうち旅広場のみですが開催となりました。 新型コロナウイルス感染症の対応をしっかりとしていました。 購入した商品についている投票券を自分の美味しいと思った店に投票します。 あいにく…