にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラーメン】ちょんまげ

追手筋に新しく移ったラーメン屋。以前は少し南にありました。 店内は,コロナ禍なのかゆったりとした間隔です。 飲んだ後でしたので,冷たいラーメンに惹かれてしまいました。 冷やしトマトとオクラのラーメン~バジルソースを添えて~ ツルツルシコシコ麺…

【イベント】SeRelaxer 美味しい高知の日本酒と季節の料理を楽しむ会 ~中土佐町久礼・西岡酒造店の会~

今年もやってきました。西岡酒造店。 感染症対策ばっちりの少人数で開催です。 今回のお酒は8種類。 そして,ヘパリーゼ付き! 杜氏の島村さんからお酒の説明をいただけます。 オーナーシェフのたくみさんからお料理の説明をいただきます。 今回のお酒とお…

【モーニング】吉野家

朝ご飯を自分で作る気にならなかったので,こちらの朝ご飯。 牛丼もいいですが,朝ご飯らしい一汁三菜に惹かれてます。 今日の気分は,ハムエッグ。普段,家では作りません。しかも牛の小鉢付きがいいですね。 ということで,こちらに決定。 ハムエッグに 牛…

【鍋焼きラーメン】まゆみの店

言わずと知れた鍋焼きラーメンでは有名なお店。 日曜日に行けるお店として重宝します。 定番のしょうゆ味以外にも、塩やキムチ、カレーなどいろいろあります。 漫画もあるので待ち時間が気になりません。 と言ってもそんなに待つこともなく登場です。 漫画半…

【ランチ】Fromagerie YAMASAKI

須崎にスイス帰りのご夫婦が始めたお店があります。この週末にいくつもりをしてましたが、数日前に、まさかの新聞紹介。 予約で良かった。店の前は人がすごくてお店の全景写真撮れません。 店内に入ると、メニューはホワイトボードに書かれてました。 店内も…

【そば】生蕎麦 若宮

仁淀川町に出向いたついでに,ちょっと足を延ばしてみました。久万高原町の山の中。 以前は,満席でしたが,今回は大丈夫のようです。もちろん予約もしていましたが。 奥には,そば打ちの場所もありますね。 中は,古い造りを大切にしています。今回はこちら…

【パン】川の駅 おち

越知町のモンベルのあるこちら。 店内はおしゃれな雰囲気です。入口付近には,モンベルの商品がたくさんあります。 そちらに毎週日曜日限定販売のパンがあります。山椒ミートパン。 いやこれが,なかなか山椒のパンチが効いてます。クセになりそうです。 一…

【居酒屋】珍々亭

堀詰の南にあるこちらのお店。昭和チックでお安く飲めるお店です。 まずはお刺身を盛っていただきます。 カウンターには,いろいろなおばんざいもあり,なすの揚げびたしをいただきます。 野菜たっぷりのじんぎすかん。 締めは,タコライスで。見た目はおし…

【ランチ】まる美食堂

これまでにもご紹介してきたこちらの食堂。 昭和チックですが,安くて美味しい。 一番高いものを食べてみようと改めてお品書きを見てみると,からあげ定食か豚カツ定食の2種類ですね。 ということで,豚カツ定食を注文です。 非常にベーシックな定食です。…

【ラーメン】麺屋 大弐

裁判所前に以前できていて、なかなか行く機会のなかったお店にやっとでいくことができました。 まずは券売機。悩みます… カウンターは隣との仕切りがきっちりできています。 各自のブースはこんな感じです。 特製つけ麺濃厚魚介出汁大盛をいただきます。 つ…

【冷麺】とがの

街中で会議があったので,お昼をこちらでいただきます。 入口には,冷麺大好評との張り紙。 そうなったら,冷麺大盛の定食をいただきます。食べ過ぎです… 麺は,通常なら細麺ですが,今回は大将の手打ちの普通麺です。 食べた感半端ないです。 定食のおかず…

【イベント】SeRelaxer 美味しい高知の日本酒と季節の料理を楽しむ会~安田町・南酒造場の会~

コロナ禍ですが,感染症対策をバッチリしてのイベントでした。 今回は,南酒造場です。 お酒と料理の最高の組み合わせです。 ラインナップはこちら。後ろにもお酒が控えてます。 南社長のあいさつからスタートです。 前菜3種。左から ・自家製ちりめん山椒 …

【ラーメン】チョンマゲ

飲んだ後の締めにラーメンが食べたくなることがありますね。 店内は,コロナ対策が取られています。 こちらは,ラーメンと玉子やきめしが有名です。 そのほかにも,お品書きを見ると,いろいろあります。ここだけでも結構飲めそうです。 今回,お初の「弐」…