にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

【ランチ】さくら舎高木

ここは恥ずかしながら全く知りませんでした。
先日朝、知人から「昼、仕事休めないか?」とのこと。聞いてみると約束をしていたメンバーが急に都合が悪くなり欠員が生じたとのこと。しかもそのお店は、4人からの完全予約制で3人では困るとのこと。
やりくりして何とか午後2時間休みを取りました。
1時に予約だということで、時間を合わせて行ってきました。

いやぁ、こんな所にこんなお店がという所です。

まずは、「さくら湯」でおもてなしをいただきました。

最初に「菜の花のピーナッツあえ」。なかなかピーナッツが濃厚でした。

食べ終わる頃に「ブリのおろしゆず風味」。表面に熱が通ったブリに、おろしがかかっています。ちょっとしたユズの風味が食欲をそそります。

次に来たのは「牡蠣グラタン」「豆乳汁」「恵方巻き」が一気に出てきました。
牡蠣グラタンはクリームが濃厚で熱々が美味しい。豆乳汁も鶏肉と厚揚げ、春菊というシンプルなものですが、臭みもなく飲みやすい。恵方巻きもそんなに大きくなく、中の具もニンジン、穴子など具だくさん。

ジャガイモを使っていない「大豆のコロッケ」で、中には大豆を細かく砕いて作ってある感じです。思ったよりヘルシーです。

そして、最後のシメに「ラーメン」です。鶏ガラだけで取ったスープは、すっきりとした味わいで、最後の一滴まで飲み干してしまいました。

最後はデザートもついており、「チョコトリュフ」とコーヒーです。

と、ここまでで締めて\2500ですが、そんなに高いと思わないのは、満足感があるからでしょうか?
月ごとにメニューが変わるようですので、毎月でも行ってみたいお店です。
ただ、4人以上での予約が必要なので、相手探しが大変かも。
それと、3月4月は、予約が結構入っているみたです。