にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

【ラーメン】つけ麺屋ちっちょ


以前、ミポリンが投稿してくれたお店にやっとで行ってきました。
http://d.hatena.ne.jp/hide_chan84/20090707
土佐道路沿いにあるこのお店は、駐車場が非常に狭く、なかなか車で行くことができません。
まず、店の入口横に、券売機があり、そこで食券を購入です。
しかし、この日は、万札しか持ち合わせがなくて、早速お店の方に両替を頼んでしまいました(お世話かけました…)
初めてのお店なので、やはり「つけ麺」を「大盛り」にして「煮卵」をトッピング。
店内は、そんなに広くなく、カウンターとテーブルが2つくらいです。

見渡すといろいろなことが掲示してありますが、麺を茹でるのに7分かかる、と最初から書いてあるので、落ち着いて待つことができます。

テーブルには、一味、魚系の粉末があり、これから出てくるラーメンを期待させてくれます。

しばらく待つこと10分弱。
出てきました。

麺が太い!縮れた麺です。
恐る恐る箸を取り、壁に書いてある通り、まずは何も付けずに麺だけを口にしてみます。
なかなかの食感!ただ固いだけではないプリプリの弾力と小麦の香りが口に広がります。
そして、次に、つけ汁につけて食べてみます。香りからもわかる濃厚な魚介系です。
うどんでもイリコ臭いのが好きな私は、嬉しい味です。
濃厚な魚介系なのに、変な臭みがなく一気に食べることができました。

あと、店員さんのハキハキした言動や気配りも気持ちよかったです。
また、行きたくなるラーメン屋さんですね!