にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

【カフェ】ぜよ


赤岡にある土日月しか開いていないカフェです。
築50年の民家を使って始めたそうです。

入口もその50年を感じさせる雰囲気です。

店内は、普通の部屋をそのまま使ったお店で、縁側もいい感じです。

食べ物メニューは、「刺身定食」\1000と「ぜよハンバーグ定食」\800です。

お店の人が、籠を持ってきました。
お箸を自分で選ぶそうです。私は、唐草模様を選んでみました。
こんなお箸を自分で考えて取ったことってないなぁ…。

最初にスープとポテトサラダが登場です。
スープはコンソメ風味のシンプルなスープです。

そして、ハンバーグとご飯の登場です。
ハンバーグは、手作りのしっかりした味付けです。ソースなしでぴったりです。
ご飯は玄米だそうです。おかわり可だそうです。

最後は、ドリンクとデザートです。チーズケーキとキンカンとブルーベリーです。

落ち着いた、ゆったりとした時間が過ごせる素敵なお店でした。
ここは、絵金を見に来た人が近くに昼食をとるところが週末はないからと、
絵金ボランティアをしていた方が時間をかけて始めたそうです。
こんな温かい気持ちからスタートしたお店です。
店内もゆったりした、温かい気持ちのお店で、また、行きたくなるお店ですね。