にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

【うどん】丸山製麺

さぬきうどんがブームになってもう20年くらいになりますね。
今でこそ24時間営業とか、いろんな営業形態がありますが、
自分が学生時代は、早朝から開いてるうどん屋ってなかなかありませんでした。
情報本なんかもなかったので、このうどん屋には、朝ご飯で随分とお世話になりました。
ここは、製麺所で、朝6時から営業しています。
しかも、食べるスペースもあるので重宝していました。

最初にうどんを1玉、とか2玉と注文すると、丼に玉を入れて手渡してくれます。

そして、それを温めて、ひしゃくでダシを丼に入れます。
最後に薬味を入れたらできあがり。
ほんとにシンプルなセルフの形態です。

麺はしっかり、ダシはあっさりで飽きない味です。
久しぶりに来ましたが、いい意味で変わらないすてきなお店です。