にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ひでちゃんの食べ歩き

高知を中心とした食べ歩きのブログです。

【ちりめん丼】土佐角弘海産


香南市の吉川天然色劇場東側にある海産所。

ちりめんじゃこを作っている所です。

その敷地内の一角に、土曜日だけ食堂が営業されます。

そのメニューはちりめん丼オンリーです。

しかも、お値段は500円、ワンコイン。セルフ形式です。

どんな感じかといいますと…
お金払ってから、まずは丼を選びます。
様々な種類の丼があります。
ここで注意は、御飯はお代わり不可ですので、食べる量を考えて丼を選びます。
思ったのは、後でちりめんじゃことか乗せるので丼は、大きめをオススメします。

丼に御飯を入れたら、ちりめんじゃこを入れます。

ちりめんじゃこは、固さを変えた3種類から好きなだけ!
お代わりも可です。

続いて、薬味等も入れ放題。
おろし大根、ミョウガ、しば漬けなど。

そして、ちりめんの入ったみそ汁。
底にいっぱいちりめんが溜まってます。
よくかき混ぜてすくいます。

ドロメが揚がった日にはドロメも食べ放題。
ということで、セルフちりめん丼の完成です。

ちりめんを3種類乗せてみました。
大根おろしも合う〜

みそ汁も美味しい。

ドロメもいただき大満足。ちゃんとぬたも付いてます。

この後、このちりめん丼をいただき御飯だけが少し残ったので、ドロメをさらにトッピングしていただきました。
大満足〜。
これで1コインは安すぎる〜